コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
GW初日 宇治植物園
宇治の植物園に来てみた。
ウォークラリー、長っ❗️
かなり歩きました。



1歳になりました!
今日でもとぷー1歳になりました。
10ヶ月過ぎたあたりから、はいはいできそうでできない(笑)
4ヶ月の寝返りから、どんどん太って、以来、寝返りも忘れ、できなくなった。おーい!

しかし、ワープ範囲は広がっている。
不思議にいつの間にか移動している、はいはいできない1歳児、もとぷー。

しゃべりの方は意図的かどうか不明だけど、かなりしゃべってる。
〜ちゃった!とかうんち!とか。
うんち!はかなりクリアだけど、うんちしたわけでも、したいわけでもない。
ミッキーがうんち!って大声でトイレに向かうから、そのせいなんだろうか??

食い意地だけは一丁前なので、○○食べる?とかおっぱい?とか食い系の文脈はすぐに理解する。
目がキラリん!!となります。。。

さて今日は何でお祝いしようか。
弟がたこ焼き器をプレゼントしてくれたので、たこ焼き。具は1歳向けに。
スポンジケーキは昨日焼いたので、豆乳クリームとイチゴとみかんでデコりたいと思います。

3人目ともなると、プレゼントは何にしよう?
ブロックも積み木もボールもあるし。
でも3人目だけに、1歳の誕生日プレゼントくらいはちゃんと記念になるものをあげたい,,,ですよね?(笑)
三度目の。
毎年4月1日は保育士試験の申し込み書受付日。
この日だけは忘れてはいけない。。。
ウェブで申し込むのは簡単。

受験申し込みの締切は今年少し早めになり、GW明け。
去年は15日だったのに。

それに、どうも国家的に保育士を増やしたいため、神奈川県あたりでは受験が2回できるらしい。
当地限定ではあるが。
来年度からは全国的に2回に増える予定だそうだ。
とはいえ、私は今年で決着を付けたい。

来年なんてもとぷー追っかけ回し、ミッキーも年長で忙しいし、いつまでもこれにかかってる訳にはいかん。
今回は今から課題曲も練習開始。

今は本当に便利になって、楽譜ネット販売サイトに行くと、コンビニで番号入力→出力するだけで、プリンターもなしで楽譜が手に入る!何と簡単な!!けれど、コピー機が出力するプリント一枚に300円前後を支払うのはちょっと抵抗あるね(笑)

残すところ社会的養護(と,抱き合わせの教育原理)が筆記教科なのだけど。
これが専門違いの自分にとっては一番難しいなー。
しかし、社会福祉分野での専門性という意味では一番大事なところなので、試験だからやるという意識よりかは、より実務上で必要な知識を得るつもりで、きっちりやりたい!と思います。

きっちり,,,雑な自分にとって最大の課題です(笑)
このブログで良い報告ができますように。
体力づくり
小学校も始まり、通学もなんとか。
学校まで1キロ以上あり、今まで幼稚園バスや車での通園だった子供にとってはまぁまぁ遠いのに、
疲れた〜なんては言わない。
7歳を前に意外にも体力ついてきたようで…
春休み中のスイミングの効果かな?(笑)

そのスイミング、短期で無階級から2ステップほど進めたのが楽しかったらしく、かなりハードな練習をするのに、このまま続けたいと言う。

本音をいえば、いずれ習い事としてスイミングをやってほしいミッキーのために、このスクールを選んだのだが。
意外にもお姉ちゃんの方が食いつき良し。
しかも、習い事はあまり気乗りしていないパパも、講習を見学して気に入ったのか、後押ししている。

昨年11月からピアノもやってるし、お財布の方は大変なのだが、やはりスイミングは体力づくりにもなるし。。。
結局、入会した。
入会手続きで、連休明けからですかね?と聞いたら、ばりばりゴールデンウィークも関係なく練習あるらしい。
さすが、スイミングスクール。

本人のやる気がいかほどか。
見守りましょう…
平野神社の桜
入学式のあと、そういえば、初めて桜が満開の平野神社に行きました。

花粉症もハイパーでしたが、見応えある桜を見に行けて良かったです。

花粉症といえば、今季…あさイチでもやってましたが、花粉症皮膚炎なのかな?
いつも首周りに日焼けすると、アトピーみたいにボツボツになるのですが、今回は日焼け前からそのような状況に。

かゆくてかゆくて。
鼻水も出るし。
授乳中だけど、抗ヒスタミンが手放せない日々でした。

筍の季節に
入学式が済んでから、渡された書類がやまほどあり、必死に書いて提出。
幼稚園もいろいろあるけど、とにかく初年度というのは、調書系が多くて大変。

ようやく登校も数日が過ぎた金曜日、夫の叔父が亡くなったという知らせ。

まだ65歳という若さ、しかも、年末に90歳を超えたおばあちゃんが倒れ、そっちの心配やら、介護やらで実家は忙しくしていたので、あまりに突然の不幸だった。

独り身だった叔父さんなので、最後は賑やかに…と、週末は通夜とお葬式に一家5人で出席。厳かな場面もなんだか落ち着かない状態ではあったものの、それはそれで子ども好きの叔父さんには悪くなかったはず。

叔父さん、敷地の竹やぶで筍を掘ろうとしたときに亡くなったらしい。

筍を見るたびに、叔父さんのことが話題に。筍の季節になったら、叔父さんのことを思い出して偲びたいと思います。
入学式
短期スイミング講習が終わった翌日、無事にランドセルを背負って入学式に出席しました。

君が代をうたったのはいつ以来だろう。
いろいろ議論があるものの、主婦になってみると、君が代=オリンピックや世界選手権、ワールドカップの勝利の歌というイメージ。
なぜか感動のシーンを思い出したくなった。。。

確かに晴れの日なのだ。
福島からやってきたばぁばもミッキーも家族全員参加。
前日からすごい寒気で、そのあともとぷーが風邪気味になったけど。

とりあえず、新しい門出を迎えられたことに感謝…それにしても、小学校、慣れなくていちいち戸惑うなぁ。
短期スイミング講習
福島のあと、5日ほど静岡で過ごし、帰りは車で来たパパと一緒に帰京。

パパが静岡に来る途中、車の故障で豊橋マツダで修理に出し、車種がデミオに代わったのは想定外でした…

荷物のスーツケースを福島から直接自宅に送って正解!
デミオでは積めなかった。5人乗りでめいっぱい💦

帰京して、一日空けてから、6日間のスイミング講習。子連れの習い事は想像以上…
ミッキーも初の習い事。
老舗の名門スイミングスクールで、一番安いから!と、2人分を勢いで申し込んだが…初日朝8時に家を出て、9時から90分のクラスに10kgの赤ちゃんを抱っこして同伴…

はい。午後は無気力に過ごしました。
帰省の荷物もごっちゃごちゃ。
まるで余裕がない、エイプリルフールでした。
