コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
バースデーガール 7歳になる
花ネタの前にもっと大事な(笑)
長女のエルサが7歳になりました(・●・)
おめでとう‼︎

コアラもばばあになる訳だ。

今回のプレゼントは一輪車、アナ雪のホイップる、アナ雪のペットボトル保冷ケース、まゆとかっぱ←まゆと…シリーズ最新作、生き物の本、白鳥の湖の本です。

親からの出資が…少ないです(笑)

さらに、スイミングで使う競泳用の水着を買いたいが、どういうデザインがいいのか、よくわからない。

小学生になり、さすがにスイミングクラブではフリフリ水着を卒業したお姉さん。
大原 里の駅
久しぶりに大原へ。
里の駅でヤグルマソウを見つけたよ。
地場産品売り場の切り花にしちゃ、ハイセンスじゃないかい?
子どもが野花を摘んだような、花束サイズで110円✨
子どもだけじゃないかも?
私も含めて近頃子どもの発達障害について気にするお母さんは多い。
発達障害って何?自閉症って何?って話でコミュニケーションする力が弱い、ってのがある。

子どものことを心配する、つまり、あくまでお母さん方は問題ないと思っていたけれど。。。

長女が小学校に入り、新しい環境に入る。
それはお母さんも同じ。

最初は同じ学校の子と一緒にいる。
これはお母さんも同じ。

新しい友達がすぐできる。
これは案外、お母さんの方が下手(笑)
なんだな...と実感する。

先日、給食の試食会があり、これは1年生の親にしか経験できない行事だった。
一緒の島に座ったお母さん、人見知りみたいで、こちらが話かけても仲良くなろうという雰囲気でもない。
確かに島の中で3:1になっていて、同じ幼稚園出身ではなかったのだけど。

しばらくして、自身のママ友を発見したらしく、試食時には席を移動して行った。

自分の子どもには早く新しい環境に溶け込んで欲しい。
いろんなお友達と関わって、友達をたくさん作って欲しい。
そんな願いを持っているはずなのに、それをなかなか実践できるお母さんは少ないらしい。。。
もちろん、大抵のお母さんは社会性を備えたいい意味でのおばちゃんであり、情報収集に積極的で物怖じしない人の方が多い気がするのだけど。
それに、同じ職場とか同じサークルとか、そういう共通項があれば、このお母さんも決してあんな態度ではないのかもしれないけれど。少なくとも同じ小学校のママっていう共通項なんだけどな。
(私が避けられていただけ?笑だったらウケるけど)

どうもおばちゃんになりきれてない繊細なお母さんが増えている気がした。
これが子どもにとっていいことか、悪いことか。

自分自身も含めて、もし子どもがそばにいたら...見本となる様に心がけないと、子どもに突っ込まれることになりそうだ。
子どもが7歳にもなると、躾のことがすごく気になり、常々自分を見るような(自分と同じやり方)を見るに付け、凹む(笑)

子は親の鏡って、いやはや...どうすんべ?である。
トムヤム仕込み
明日、タイ料理に理解のあるりこたんママと子どもたちを家に呼びました。
ずっとやりたかったタイパです。

和食で仕込みなんて、肉を塩麹に漬けることくらいしかやりませんが…

トムヤムクンのために、今のうちに新鮮なエビでだし取りしてます。

臭みが付かないように、ショウガとパクチーの根っこも入れて。

ちなみに、ペースト付きのハーブセットになってるトムヤムクンセットを使って作ります。ペーストだけのものはあまり美味しくできません。。。
おばあちゃんになるの?
いよいよ断乳の日取りが決まった。
6月下旬に決行だ。

例の母乳マッサージの助産師さんには、今からもとぷーに止める話をしておいて!と言われている。

早速、授乳のとき、6月になったら、おっぱいとバイバイしようね!と話した。

それを聞いていたミッキー…
ママはおばあちゃんになるの??

いや、、、どういう意味?

だって、ママ、おっぱいなくなるんだよね? そしたら、おばあちゃんになる。

(笑)
確かに、実質ばあちゃんになるかもね。
おっぱいは用無し。

ははは。
ミッキーの反応が面白い。
シジミのけなげ
GW中日の3日、海がみたい!と、福井県に行きました。
yes, we canの小浜に。

無料で遊べる海浜センターに行ったら、50円で参加できるクラフトがありました。

50円なら二つ✨
娘と2人で参加しました。

作るのは、シジミストラップp(^_^)q

海なのに…貝なのに…シジミかよ!
って、ツッコミながら。

やってみたら、余計な工具は要らないし、案外可愛くない?
可愛いかも?

なんなの、このシジミのけなげ感(笑)

image.jpeg

image(1).jpeg
家族でタイランチ
GW入って、5月1日。
いつもの週末のような過ごし方ですが、珍しくタイランチに許可がおりました!(笑)

いつもの隠れ家お座敷コース。
子連れでもタイランチしやすい店なんて。
全国探してもココくらいよ!
しかも、本格タイ。


市営地下鉄 今出川駅 烏丸今出川 北西の角
モスとフレスコの間あたり。

本格東北タイ料理の店 イサン
イサンAランチセット
1200円



カオニャオ もち米
ソムタム パパイヤサラダ
ラープ ひき肉サラダ
ゲーンチュータウフー 豆腐スープ

と、野菜サラダ、タピオカスイーツ。

満足度高い…っす。
ご馳走さま(^O^)

そのあと、御所の公園で遊びましたd(^_^o)