コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
元気になりました!
その後、まゆさんも復活して翌日は登校。
もとぷーも緩い&具だくさんウンチを出してましたが、治まりました。
もともと便秘気味だけに、少し緩いくらいが健康的(笑)

金曜には子育てひろばで手ぬぐいパンツを作りました(^^)
スポンサーサイト
うつったんです。
>>続きを読む
うつるんです。
今週末はミッキーの幼稚園の土曜参観であった。しかし、前夜にオエオエ嘔吐を3回もしてしまったために、やむなく欠席。

1日前にクラスメイトの1人が、お腹痛い!と言って早退になったと聞いていて。
ちょうどその子のママさんと仲良しなので、ご家庭で胃腸風邪が流行ったことも確認済み。

いやーウィルスって感染力すごいね。
吐いた量は多くなかったけど、赤ちゃんにはうつしたくないので、吐いた夜はすぐに別室に隔離。私と2人で寝ました。

私にもうつるかな。
やっぱりうつるよね。
ママ友の家では大人は下痢がきつかった…と。果たして私、息子の嘔吐を見てから22時間後に腹痛が来ました。

すごいわ、感染力。
しかし、さすがに途上国で鍛えた身体。
腹を下しましたが、2回で済みましたp(^_^)q

2人とも軽く済んで良かった。
あとは誰にもうつらないことを祈る‼︎

今回、ミッキーがお腹痛い!と言いながらも、いつ治るんだ〜‼︎とか、痛いの治って〜‼︎とか必死に言ってるのを聞いて、とても成長を感じました。なんだ、なんだ、かわいいじゃないか。

けど、これ事前情報なかったら、食中毒かも??と、かなり焦ったかもしれない。。。

ほんと感染性の胃腸炎は怖いね。


イルカは要るか?
少し前、動物園と水族館のネットワークがイルカ問題に揺れていましたよね。
イルカが国際的な捕鯨と絡まって、日本が批判され、イルカ捕獲をやめさせようという国際的な圧力を産んだらしい。
その大きなきっかけとなった映画、ザ コーヴ。
今回のことをきっかけに借りて観てみました。

イルカが魚か人間に限りなく近い生き物か。
イルカは食用にすべきでないか。
捕獲の仕方が残虐か。

その辺の線引きはまさに欧米人らしい考え方だなーと思ったし、日本人の考え方とは相容れないものを感じました。
生き物を自分に都合のいいように。人であってさえ、自国に都合のいいように解釈するのは、生き物全体を命あるものとして捉える日本人の考え方とはちょっとずれている。

イルカだけがかわいそうなのか?
そうではないのは日本人にとっては明白。

けれど、この映画を通じて日本人が考えなきゃ行けないのはそこではなくて政治的な部分だと思う。
日本の捕鯨って何なのか?
捕鯨を正当化するために、外交上どのようなことが行われているか。
国際捕鯨委員会(IOC)の存在と、日本の捕鯨容認(支持)を得るためにために、小さな島々に行われている国際援助など。

何に付けてもこういうことに疎いのが日本人なので、ぜひイルカだけでなく、広い意味でこの映画は観た方が良いと思いました。





猛暑で発熱?
そういえば、5月末からの猛暑のせいか、もとぷーが26日にヒブと肺炎球菌の追加接種後に1週間ほど毎晩熱を出していました。
これが本当に夜だけ。しかも、39度弱の高熱だったので、3回くらい小児科に通いましたが、血液検査(2回)をするも、結局、理由がよくわかりませんでした。咳もしていて、咳がひどくなってきたところで抗生剤を処方され、そこから熱は出なくなり、風邪の症状も治まりました。なんとも不思議な、、、猛暑だけに、自律神経でもおかしくなったのでしょうか?

もとぷーは第三子でお姉ちゃんお兄ちゃんの病気をたくさんもらいそうなものなのに、生後からほとんどお熱を出したことがありませんでした。風邪はひくけど、熱は出ない。
言うなれば、初めてのまともな発熱だったように思います。
しかも、長い、、、。
予防接種によるものだとしても、それは1日か2日程度のもの。
1週間も連続して、しかも、結局なんだかわからなかった。

ま、治ったから結果オーライですね。

その後、同じような症状は家族の誰にも出ていません。
それにしても、抗生剤ってのはすごいですね。
下痢ではないですが、一日一回の便がものすごい緩さでした。
腸内細菌が全滅したんじゃないか?と思う、漏れるほどの緩さでした。1歳児ともなると、大量ですし。

そんな病み上がりで断乳に踏み切ってしまい、もとぷーにはちょっと悪い気がしましたが。
体調が回復したタイミングで決行させて頂きました。


6月5日断乳決行!
>>続きを読む
創立記念日
朝、いつまでもぼーっとテレビを見ていたミッキーに、早く着替え!と促していたところ…

どうして?
まだ二回しかお休みしてないのに、なんで?先生が3回お休みって、言ってたよ。

行事予定を確認していなかった私、改めて見てみると…あらま!
今日は幼稚園の創立記念日でお休みだった(つД`)ノ
ごみーん‼︎
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。