コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
図解してくれた。
夕方、カレーを作ろうとスタンバイしていると、ミッキーがあれが食べたい。この間、、、、⚪︎☆×⚪︎☆×
全然わからない。
何?ラーメン?お菓子?ごはん?
どういう形??

問い詰めるほど混乱するミッキー。

とりあえず、ゼリーでなだめて、しばし忘れてくれたが。

再び、さっきの食べたいんだけど。。。

うん。で、それが何だかわからないのよ(^_^;)ごめん!もう一回説明して!

キレてるミッキー。
わかってほしいらしい。

暫しハグして落ち着かせ、どうしてわからないんだろうね…困ったね。
じゃあ、絵に描いて説明してくれないかい?と、絵が苦手なミッキーにお願いしてみた。

ら、案外すんなり、やりだした。
ちゅるちゅるするやつが、ここ。
そこに、きゅうり。となりにハム、となりにたまごがあるやつ。

ふむ。冷やし中華?(笑)
ミッキーの中ではラーメンとは違う、でも名前がわからなかったらしい。

絵なんてさして期待しないで振ってみたが、振ってみるもんだ。
絵と言葉で説明すると、簡単に伝わるね。
ミッキーは本当に絵がきらいで、滅多に描いてくれない。
気付かぬうちに、そこそこ描けるようになってるじゃないの(笑)


スポンサーサイト
だれにも命を落とさせない
新国立競技場の問題、ようやく首相が動き出しましたね。
っていうか、内閣の代表である首相が自ら動かないと、この問題を根底からひっくり返せる人がいないのか?
っても思ったんです。

人並み以上のお給料もらっている閣僚さんたち、ここで問題を流してどうする?って話です。
そのスルー感、庶民感覚への理解の無さにはびっくりします。
これでよく庶民の一票を獲得できたね。
今だよ、民意に迎合するタイミング。

思えばオリンピック誘致でわーいわーい!ってのんきに喜んでいたあの頃、そこに森喜朗がいることに少し嫌だなって思ったの。
この人、まだ居たんだって。

そして、今回の新国立の話が持ち上がったとき、誰がイケイケで進めて来たんだ?って調べていくと、簡単に辿り着いたの。
この方に。
こういうの、老害って言うんだよね。
今、老害って本当に大きい。
大阪都構想でもそうだったんだけど。

問題に対して、新しい感覚で向き合えないの。無理なの。
古い体質が抜けないの。

学校のいじめ問題も、もう何回と聞いたんだろう。
新国立の問題も文科省の案件だから、ついでに文句言っとく。

この子どもの自殺のニュース。
どうして、将来ある子ども自らが命を絶つことになるんだろう?

何かの記事でどこかの校長が、死んだら対応、、、ってのを聞いて、凍りついた。
いじめが原因で自殺者を出したら、校長はクビというルールでどうだろう?
そうすれば、どんな校長でも、クビにならないように、、、とにかくいじめの芽を摘む。いじめの実態を生徒から、先生たちからなんとか吸いあげさせるんじゃないだろうか。
(定期的ないじめアンケートは必須)

いじめの問題が起きたら、、、ではなく、いじめによる自殺者が出たら、という条件であれば、それは十分責任が発生する大変な事態。あってはいけないからこそ、たとえどんな(正義感の弱い)校長であっても仕事をするに決まってる。

いじめはどんな場所でも起こる。
まもとな大人社会の集団にだってあるんだから、当然だ。

問題があることを前提に、解決できなかった場合には、クビ。
とにかく子どもを死なせない。
この少子高齢化の時代に、大人が子どもの命を守ってやれなくてどうする。
産まれた命を社会の一員として育てあげなくてどうする。

極端な発想に思われるかもしれないけど、
ほんと、もう待ったなし!だと思う。
こういう縛りこそ、いじめ問題の抑止に有効じゃないだろうか。





猛暑とエアコンで
猛暑始まって、3晩。
熱中症予防のためにエアコンを付けっぱなしにしているが、もれなくやってくるのがのどの痛みや体調不良。

鼻のどが弱い、私とミッキーは早速かすれ声に。
のどの痛みで夜もあまりよく眠れない上に、もとぷーもミッキーも夜泣き的に何度か起きてくれる。

しかも、もとぷー、毎朝5時起き。

エアコンで快眠、、、でもない。
むしろ、微妙に寝不足に陥りつつある。
ああああ、、、
増税しといて、そりゃないぜ。
今、かなりの関心を集めているのが、新国立競技場建設の件だと思うんですけど、
なんで着工に至るまであまり情報が出ていなかったんでしょうね。
増額前でもかなりの額面だったのに。
知らないって怖いことですね。

この件が響いているのか、それとも安保の件がもめているせいか、内閣支持率が一気に落ちているみたい。

国費の無駄使いに関しては、どんな人もだまっちゃいられない。
しかも、これからさらに増税して、その理由が国の借金だったりする中で、、、オリンピックに浮かれて高い競技場造っちゃおうっていうんだから。本当につじつまが合わないこともさることながら。
選手の育成(中身)でなくて、かっこよさ(みてくれ)の方ばかりに頑張ってしまっているお偉いさんたちって。。。

本当に中身がからっぽすぎて。
笑うに笑えない。
お財布にお金が入っていないのに、買います!なんて、やっていいことか悪いことか、小学生でもわかるのにね。

これ、ひっくり返せるか、返せないかで決まるね。