コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
37歳のハローワーク
先週、何年ぶりだろう?
第二の就活をすべく登録に行きました。

歩くのも心地よい秋のある日に登録。
とってもさわやかだ。
キッズスペースみたいなのもできて、さらにパワーアップしているし、女性の就労支援はますます充実しているようだ。

けれど、いざ相談を初めてみると、殊、保育園待機児童問題に関してはー何にも変わっていなかった。
小規模保育も増えたし、求職中でも保育園申し込みができるようになった、、、とか聞いていたけれど、やっぱり主婦が社会復帰をするのに、仕事を探すのに、まず子どもを預ける場所がない、、、その現状は3年前と何ら変わっていない。

思い起こせば、2012年の夏の終わり、残暑厳しい中、ハローワーク(福岡だったけどね)に初めて登録したのだった。
子ども2人を連れて、出来立てのマザーズブースとかで就労相談にのってもらい、履歴書を添削してもらい。
そこで言われたのが、『事務職希望ならば、簿記とかですね。資格があると強いんですけどね』。

それがきっかけで、簿記の試験を受けることにしたのでした。
そして、その試験勉強のために、認可外保育園にミッキーを1日1〜2時間くらい預けてみることにしたのでした。
しかし、それからすぐにミッキーが園内で怪我をして、翌日には利用を止め。

やっぱり子どもは自分で責任持って見なければならないんだろうか、、、とか。
仕事のことばかり考えてバチが当たったのかな?とか。
自分を責めながら、反省もしたし、預けたことを悔いた。
育児の合間を工夫して、試験勉強をすることに決めて、しばらく託児を利用しないことにした。

あれから3年、、、育児に関しても、仕事に関しても葛藤をいくつも重ねてきた。
今度こそ、という想いと、やっぱり現実は厳しいのかも、、、という想いと。

とにかくはじめの一歩、やってみることが大事!を信念に。
ちびちびとですが、前に進もうと思います。





次は。
保育士試験の結果もまだ出ていないうちに難ですが。
ママ友のりこたんママに誘われて、11月のTOEICを受験するべく、申し込みました。
最後に受けたのは2007年だったと思います。
あれから8年、なんで一度も受けていないんでしょうね?私。
相当嫌いなんだと思います(笑)
8年ぶりにどうなっているか。
とても恐ろしいので、もう残る期間に勉強するしかありません。

ぼちぼち保育園に関してもリサーチ始めつつ、英語の勉強も進めていきます!!
ここまで来たら、逃げずにやりましょ(笑)
急速に発達
今、台風のように急速に発達しているのが、もとぷー。
面白過ぎて、まゆ&ミッキーともども、それぞれが帰宅してからの時間に大爆笑しております。

最近、はいてますよ!がブームのミッキー。
真っ裸に靴下だけ履いて、、、履いてますよ!
何かというと、パンツマン!!

そんな姿に影響されて、もとぷーに、ツンパ(パンツ)ダンスを仕込みました。
ツンパ!ツンパ!と歌うと、お尻を突き出し、手で叩きながら踊ってくれます。
それがかわいいの、面白いの何のって。

さすが1歳5ヶ月になり、こちらの言うこと、期待することが通じて、やってくれるんです!
なんともサービス精神旺盛なキャラではないか。

仕込みがないまま、私のマネをすることもあります。

〜んもー、もう。んもう〜やだ!んもう〜。
↑どうやら、玄関でなかなか外に出してもらえないときに、怒って出てくるのがこの発言。

口調が私の文句を言う口調にそっくりです。。。
上の2人が行動が遅いとき、いつも愚痴ってますからね。

いつの間にか覚えてしまいました。

もとぷーの急発達、なかなかすごいです。
歩くようになって、刺激的な毎日を過ごしているせいかもしれません。

いよいよ今週は1歳半健診です!
実技試験@京女
本日、無事に実技試験を終えました。
今回も2人の託児を予約しておりましたが、なんと!ミッキーが昨夜から発熱し、咳も。
(ぜんそくを懸念して、久しぶりに吸入使いました)
朝、解熱剤の効果もあって解熱したものの、嘔吐すること2回。
さすがに無理に連れていくこともできず、お留守番。
おかげでパパとまゆも予定していたイベントには参加できずじまい。

朝も車で送ってもらうつもりが、もとぷーだけ連れてバスと電車を乗り継いで会場に。

人生初の実技試験。
実技試験といえば、音楽のテストでね、、、リコーダーのテストとか?そんな記憶しかないですよね。
教員試験とか、やはりその類いだけですよね?実技って。

今回の試験はみんなできれば、みんなが合格できる試験ですが、、、やはり他の受験者がとっても気になってしまう。
やっぱり聞こえてくる声が本当に大きくて、お話を盛り上げている感じが伝わってくると、、、自分のは地味すぎるんじゃないか?って不安になってきたり(笑)


ちなみに試験の内容は事前に選択した、言語(3分で物語のお話をします)と音楽(ピアノで課題曲を2曲弾き歌いします)。

物語はうさぎとかめ、おむすぎころりん、三匹のこぶた、にんじん ごぼう だいこんの4つから選びます。
私はたぶん、一番少ないと思われる、にんじん ごぼう だいこんにしました。
自分自身が知らなかった話で(笑)とても新鮮だったから。
他はストーリーが長くて、なんとなく3分では収まらないと思ったり。

真っ正面に2人の審査員が座り、手前に2つの子ども椅子。
それに向かって話をする。最初は緊張したけど、話出したら、意外に楽しかったような気もする。

音楽の方は一応,ピアノの先生にご指導頂いたし、自信を持ってやろう!と思っていたけど、完全に雰囲気に飲まれましたね。。。
緊張して、自分が考えていたペースじゃなく、少し早めに弾いてしまった気がする。
けど、あまり覚えていないくらい、あっと言う間の時間でした。
審査員2人も流れ作業で審査していくような雰囲気で、もはやピアノの音しか気にしていない、、、って具合。
ミスりはしなかったけど、よし!っていう感じでもない(笑)

いやはや。
若いお姉さんたちがよく頑張っておられました。私は自分をとてもじゃないけど、客観視できませんけど。
なんとか無事に合格にたどりついていることを祈ります。

今回は託児も少なく。
けれど、ママさん受験者は何割かいると思われ。
私がたまたまお話した女性は、私と同じく3人のママさんで、今回の筆記試験をお産で退院した直後だったらしく。
そういう強い人もいるんだわ〜と改めて思いました。
お母さん、強っす。。。

私も何事も諦めずに取り組もうと、改めて思いましたね。


お酒
断乳してはや何ヶ月だろう?
結局、あんまり飲んでいなかった。

小豆島のホテルでハッピーアワーなる夕刻にバルコニーで飲んだ生ビール。
シルバーウィークにご近所の滋賀県にキャンプに行ったとき、スーパーで買ったオーストラリアワインのハーディーズの赤もすごく美味しかった!

のだが、どこにでもありそうで、近所にはなかった。
やまやにはなかった。。。

お酒の美味しさに改めて気付いた今日この頃なのだが、日曜日にいつも仲良くして頂いている先輩のりこたんママと近くのメキシカンバーに飲みに行きました。
夜に飲みに出る、もしかして、もしかして、京都に来て以来初めてのことではないでしょうか?

店のご主人がメキシコ人なので、2杯目からは特製マルガリータを作ってもらいました。
(1杯目はコロナではなく、ネグラモデロとかいうお米の入ったビールでした)
おつまみはナチョス、フードはタコス。これもサルサソースが自家製なので、とても美味でした。
マルガリータは美味しいのですが、テキーラベースでかぶっと飲むとかなり回りそうな気配がしたので、ちびちび飲みました。

テキーラ、、、何年ぶりでしょう。
東京に住んでいたときはいろんなものを食べる、飲む機会があったけど。
福岡でだって、それなりにいろいろ食とお酒を楽しむ時間があったのだけど。

今、こんなにお上品に(ありがたい気持ちで)テキーラのカクテルを味わっている。
本当にものの価値というのは、そのときそのときで変わるもんですね。






ひっくり返る
今日はめずらしく朝4時から目が覚めています。
なぜなら、ミッキーのおねしょに気付いて、着替えさせて、、、
さらに、押し入れを見たら、除湿剤(タンク)がひっくり返り、一部のタオルケットにシミていた。。。
除湿剤の吸水した後の成分、塩化カルシウム溶液の取り扱いをスマホで調べていたら、これはまずい!という思いにかられて、掃除を開始した次第です。

最近、もとぷーが押し入れ付近をいろいろ探検しているので、除湿剤が危ないなと思って、上の段に置いていた。
そしたら、上の段で遊んでいたミッキーがひっくり返してそのまんま。
おまけに夜にはおねしょしているし。。。

気温が下がったせいで、寒さでトイレが近いし。
寒いせいで鼻水が出始めて、鼻づまりでよく眠れないみたいだし。
季節の変わり目は、いろいろありますね。

そんな訳で久しぶりにブログを更新しているのですが、、、やり辛い。
新しいPC欲しいなぁ。