コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
日本、ネバーギブアップ
紅緒さんとの再会をその2の今日の朝、携帯を見ると、着信が。
紅緒さんではなく、どこかの固定電話。
かけてみると、それは区役所からの連絡でした。

なんと!!
小規模保育園に5月から入園許可!!!

えっ?本当ですか?
欠員か何か??
(って聞いてから気付いたけど、国の緊急対策ーで、小規模園の定員枠が緩和された影響だ、、、とすぐに気付いた)
なるほど1ヶ月以上かかったけど、ここまでやっとその施策の効果が下りて来たということか。

日本シネ ブログに救われた一人になりました。
ペンの力(今の時代はネットの力)ってすごいですね。
本当に国の鶴の一声でこうなることもあるんだね。
鶴の一声を産む国民の声って。

諦めなくてよかった、日本!!

けど、これからが始まり。
落ち着いて一歩を踏み出さないとね。
紅緒さんがやってきた
>>続きを読む
みたらしだんご
これが食べたい!となったら聞かないミッキー。
最近のよくある傾向です。
まぁ、もともと自己主張が下手なタイプかなーと思っていたので、こうしたい!ということを言っていること自体に成長を感じたりします。

今回はみたらしだんご。
毎日、幼稚園から帰るたびに、みたらしだんごが食べたいと言う。

あぁ、明日買うわ!を2回言ったけど、忘れてくれなくて。
ミッキーがもうじきバスで帰ってくるわーと言う時間帯。
買いに行きたいけど、、、もとぷーも一緒に買い物に行くと、走り回るわ、商品いじるわ、欲しいものをねだるわ、めんど臭い幼児になってきたので、一緒に行きたくないし、どうしよう??

すると、帰宅したまゆさんがお遣いに行きたい!って言うので、ちょうど良いからみたらしだんごを買いに行かせた。
もしも売ってなかったら、プリンでいいからねって。

お使いから戻ったまゆさん、みたらしだんごを買って来ず。
売ってなかった、、、けど、一番安いプリンゲットしてきたし、ママにはこれ!
プリンは3個しか入ってないから、ママの分がないから。。。
って、気遣いのブラックサンダー(笑)

そんな気遣いありがたい。
いつからそんな上から、、、になったんだろう(笑)
しかし、ブラックサンダーは食べたいので、息子らにバレないように食べた。

親子関係が友達関係にならないよう、親の威厳を、、、と思うけど、ブラックサンダーにかぶりついているようではダメかも。

そして、バスで意気揚々と帰宅したミッキー。
みたらしだんごには触れてこないので、忘れたかな?と期待したが、ダメだった。

今日のおやつ何〜?みたらしだんごはどこ??
プリンをあげたけど、全くもって収まらず。。。

結局、車で買いに行くことに。
探しているときに限って、スーパーにもなかったりして。
一番高級なセブンイレブンの冷やしみたらしだんごになってしまった。

なんか振り回されている、わたし。
しかし、みたらしだんごは私も大好きなので、気持ちはわかる。
お花見
今週はとても暖かくて、夜も花見宴会に最高!ですよねー。
まぁ、夜は無理なんで。

昼間に鴨川に行って来ましたよ。
平日なら人も比較的少ないですし、まったりできました。

image2.jpg


image1.jpg

夫は出張中ですが、次の土曜日はイクジイがいることですし、半日だけ入ることにしました。
当初あまり期待していなかった実父ですが、1月くらいから保育園慣らし保育のサポートに動員しようと、ずっとお願いしていたので、なかなかの子守り意識です。
もとぷーのことはもちろん、昨日はミッキー連れて奈良公園に行ってくれたし。
異年齢の扱いも大丈夫みたい。
オムツ替えは、、、どうなんだろう?(やってもらったことがないから不明、笑)
まゆもいるし、まゆとじぃじ2人いれば、なんとかするでしょう(笑)
契約更新
福島でのお葬式中に職場から電話、、、3月末までに契約更新の面談を!と。
す、すみません。。。今、福島です。(夫が出張で2週間連続でお休みをもらっておいて良かった)

京都に戻って、週明けに面談。
平日も入ります!!って手を挙げていた私がコケて、年配のパートの先生が転職(健康理由)、若手の職員が離職。
4月のシフトは後半が空欄のまま、、、かなり人繰り、シフト調整に苦労しているみたい。
ああああ、本当に申し訳ない気持ちでいっぱい。
でも、私の力ではどうにもなりましぇーん。

今年度は土曜日のみの契約更新(試用期間3ヶ月がわずか10回ばかりで終了した)ではありますが、途中で保育園に入れたらいつでもよろしく!的な話も。
しかし、やはり来年度に保育園と学童の保育料はかなり大きいので、保育園ではなく、幼稚園の2歳児クラス利用での勤務も可能かどうか聞いてみた。
全然ウェルカムでないような感じもあるが、、、そういう働き方もありらしい。本当にいいのかな???
どうやら、アリ!らしい。夏休みと冬休みは休みをもらえるらしい。
そこらへん、幼稚園的なところが残っているようで。

であれば、来年、何としても幼稚園の2歳児クラス枠を確保する作戦で戦略立てないと!
どれだけのハードルか。幼稚園に聞きに行かないとわからない。
(幼稚園はサービス拡充傾向の園を当たっていかないと)
しかし、その可能性が出てきただけでも救い。

園長との話にもあったが、今年度の1歳児待機児童問題は例年より深刻だったため、来年度の2歳児枠はかなり厳しい。
本当にその通りですよね。
来年度はかなり過酷だと思います。

入れるかわからん、、、どこに入るかわからん、、、んで、結局、どこにも入れません、ごめんなさい。
そんなパターンはできるだけ避けたい。
100%入れるところを確保したい。
幼稚園の2歳児クラス、そっちを確実に狙いたいと思います。
(そんな考えの人が増えるかもしれないけれど、保育料としては時間あたりで割高になるので、うちみたいに年度前半生まれ以外は集まりにくいのではないかと思います)

