コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
慣らし保育
慣らし保育、2日から始まりました。
けれど、GW中なので飛び石。
4日間かかってやっとランチ。6日目でやっと16時まで。そんなもんか。
本人は離れるときに泣いたの1回だけだよ(笑)
全然いけてる方だと思う。

けれど、ここは時間をかけた方が後に響かない気もするから良しとしよう。

平日勤務は第3週から。
幼稚園児がいるから、仕事の日にも弁当作らなきゃならなかったりする。
(けれど、福岡市の認可外保育園では給食がなくて、毎日お弁当。働くお母さんたち頑張っていたのを思い出す)
しかし、送りの時間は幼稚園も保育園(短時間認定)も8時半から。
職場に9時に入るには余裕がなくなる、、、ので、仕事の日は同じマンションのママ友にお願いすることに。
今も交代で朝の送りをやっている。(お互い年長の子が一人ずつだから、協力しやすくなった)

そのママ友、市内に両親がいて羨ましい、、、って思っていたけど、両親の病院につき合ったり、半ば介護のようなこともしているので。本当に人の苦労というのは、目には見えないことが多い。

職場には夏休みにお休みをもらうことを理解してもらい、勤務時間も他の先生と比べたら格段に短時間に設定してもらった。
その分、土曜日はしっかり働く。
とにかく1年間、下積みをしっかりやって信頼を得るしかない。
そこからどれくらい自分の希望を通すか、働く時間を延ばすのか、このままを維持させてもらうのか。
考えることは沢山あるけれど、まずは少しずつやってみよう。
スポンサーサイト
残念なGWの出来事
今週も夫が海外出張1週間。
しかし、1週間くらいなら、子どもの調子さえ良ければ、全然気にならない。
むしろ食事の用意はラクになるし、子ども中心の時間で就寝時間も早まるし。

が、久しぶりに夜中3時前にミッキーのトイレで起こされてから目が覚めてしまった。。。
そのまますぐに寝れば良いのに、スマホで時間を確認した後にネットニュースを熟読したせい。
貧困女性のニュース、、、なんか他人事には思えないことが多い。

就職して、結婚退職って、自分から職を手放して無収入になっている訳だし、夫に依存した経済状況に陥っているわけで。
おまけに再就職しようものなら、子持ちであることが足かせになってちっとも社会復帰なんてできないで何年も経ってしまうし。
全くもって結婚(継続している)以外のことはいわゆる貧困女性と条件が変わらない気がしてくる。
(経済的な面では収入の安定したパートナーと結婚している状態が一番の差だから当たり前なんだけど)

で、タイトルの本題。
そんなことを日々考えながら、真面目に生きているつもり。

ところが!GW中に近所の踏切(しかも駅に近いので、見通しも良い、、、電車がくればすぐにわかる)で一時不停止の交通違反切符を切られました。
若い警官のお姉ちゃんが走ってきて、一時不停止の現認だ!って主張するんです。
いや、それが仕事だからわかるんですけど、踏切だし、一時停止しているつもりなんですよ。

加減がよろしくないっていう、中途半端な理由で9,000円の振込用紙を渡す行為。
これ、人間対人間として、どういうことなんでしょうね?

あれじゃ危ないっす!とか言われてもね。
危なくないから、あの踏切は。安全確認は十分ですから。

交通法規を守っていないって言われても、信号無視とかシートベルとしてないとか、明確な違反じゃないんです。
踏切をスルーするとか、そんなことはしていないの。(私に全くもって罪の意識がない)

ママ友に報告したら、ああ、あそこで私も昔取られてるわ、、、って。
穴場???取り締まりスポット?

もう悔しすぎて、涙が出ましたよ。(その場を離れてからね)

簡単には署名できないので、『あの、私の違反を私がちゃんと反省するために客観的に確認する材料ってないんですか?』ってかなり丁寧な反論をしたつもりですが。現認です!の一点張り。
警官が見て判断して、それが一番の証拠だと言う。

警察官って悪い人だけじゃなくて、善良な市民も捕まえるんだ、、、って初めて理解しましたよ。

携帯見るのとか、チャイルドシートとかも注意して下さいね!なんてアドバイス受けましたけど、
あのそういうとこ、人一倍うるさくやっている方なんで!!って話です。

こんなことして、嫌われて。
私には絶対にできない仕事だなと思いました。

もうあり得ない支払い、交通反則金。
おまけに、お姉ちゃんに現認された時点で2点減点。反則金払ったら返してくれる訳じゃないんだ。なんだ、それ?
私、ゴールド免許なのに、、、がっかり。

GWにどこにも遠出せずに、30日も7日も真面目に仕事していたのに、このオチ。
とはいえ、GW中に全国あちこちで交通事故が多発していたのをニュースで見ると、変な事故に巻き込まれた訳じゃないし、今後の戒めとする他ないよね。
安全運転意識は否応無しに高まりました。もう絶対取られたくない!!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。