コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
3学期が始まりまして
今日から京都市内も3学期が始まりまして。
小学校は2学期制(大学みたい)になっているので、今日から給食あり、6限あり、です。

さて、週末、そろそろ宿題とか学校に行く準備しておいてねーって声かけしていたはずなんですが、やりたいことばっかりに熱中するまゆさん。全く話しを聞いても行動に移さず。お手伝いなんて、宿題の生活目標に書くはずだったのに、何もやってない。。。
(ちなみに、ドリルの類いは帰省の前にすべて終わらせて、○付け済み)

年始からはそろばん特訓で、私に言われるがままに、3日からほぼ毎日そろばん行って、スイミングにも行って、、、
と、新年になってまじめに過ごしていたように見えましたが。

疲れからか日曜日にダウンして、発熱して、冬休み最終日は布団で過ごし、、、
夜になって「熱が下がったら、明日は学校だよ」と準備を促すと、冬休みの間ずっと忘れていたらしい「九九カード&お手伝いチェック表」なるものが出て来ました。夜21時半のことです。

ってか、これって?
23日からスタートしているはずの、毎日の日課。まるでやってない。手伝いなんてほとんどやってない。
嘘は書けないし、サインもできない。
ってか、まじでやってないんだから、どうにもならん!

パパとママ両方から責められたまゆは、言い訳にもならない言い訳を一生懸命訴えるのだが。

だとしても、もう少し早く出せなかった???
(小学2年生の鞄を確認するのは親の仕事かもしれないが)

パパ「おれはこういう日課は親が厳しかったし、ちゃんとやった」
ママ「私は親が全く放任だったから、自分でちゃんとやってた」

で?この娘、どうしたもんでしょう?
嘘は書けないので、先生に正直に言って、恥かいて来い。

全くこの母にして、この娘あり、、、だとは思いますが、せっかくの大失敗なんで、しっかり反省してもらうためにも、
(連絡帳で先生に謝っておきましたが)空欄ずくしのチェック表を提出させました。

先生には本当に申し訳ない、、、丸投げみたいな(笑)

まゆでこんなんだったら、来年のミッキーはどうなるんでしょう?
やれやれ。
クリスマス後
年末、26日から福島に帰省しておりました!
予定では春先に母方の祖父の1周忌もあるし、年末年始は静岡(義理の実家)だけでいっかーと思っていたのですが。
12月中旬に義父方の祖母も逝去してしまい、葬儀やら年末年始やら四十九日と子孫が押し寄せてやってくると、義理の両親も疲れが取れないかな?と。(祖母の看取り、最後の介護がとても大変だったようなので)
それなら、それを理由に実家でのんびりするか、、、みたいな。

京都からそのまま福島だと勿体ないので、大宮の鉄道博物館に立ち寄ることに。
子どもたちも3人とも一人で荷物背負って歩くようになったことだし、東京から大宮までは上野東京ラインを使うことにして。
節約、節約、、、

大宮では3人連れてランチしなきゃ、、、ってことで、年末で混雑する大宮で何を食べようか?
駅ビルの中に、ずーっと気になっていたタイ料理屋さん=マンゴーツリーが入っていたので、そこで。
かなりシャレたカフェで子連れは微妙だったけれど、容赦なくタイ料理を食べました。
(しかし、やっぱりトイレ!だの何だの、ゆっくり食べれず。味はわからないまま、終了しました。ゆっくり味わう日はいつの日か。)

鉄道博物館は大宮からニューシャトルで一駅。
アクセスもラクだし、京都のてっぱくよりコンパクトにまとまっていたので、動き易かった。
そんなんで、始まった福島帰省。

のんびり過ごしているうちに、あっという間に終わって、31日もいつもと変わらず22時就寝(笑)
元旦に静岡に移動。
これもまたなんかそのまま田舎の実家に向かうのも勿体なくて、静岡で途中下車して、仮設スケート場(氷じゃないやつ)で
まゆさんにスケート体験させました。

静岡は毎年のことだけど、暖かい。
でも例年より遥かに過ごし易くて、快適♪
まゆさんのスケート40分間を待っていても、全然しんどくなかったもんねー風もなく、本当に暖かかった。

その後、サンマルクでお茶したんですが、そこはもうドタバタで。
元旦から母ちゃん一人で3人連れて何しとん??って思われていること必至。

陽気なもとぷーが、チョコクロには目もくれず、ワッキーワッキー!って踊り出すもんで。(踊wり付きで)
恥ずかしくてすぐに退散しました。。。

翌日はばぁばとアピタに初売りに。
6点選べる福袋(7000円)をばぁばに買ってもらったまゆは、コート+カーデ+トップス2+スカート2を選んで爆買い気分♪
初めて見た選べる福袋、1点1000円くらいだもん、相当お得なお買い物でした。
(しかも、中身もオトナ顔負けのデザインで、、、)
そもそも初売りって、結婚してから初めての行動かも。
自分で買ったのはミッキーの5足入りポケモンソックス福袋のみ。←これも中身が見える福袋。中身が見えないのは買わないわー。
あたしも爆買いしたいわー。しまむらでも行こうかな?(笑)

そして、Uターンの3日、渋滞覚悟で出発したものの、下りだから全然混んでなかった。
子どもたちも昼寝してたんで、ノンストップで滋賀まで来てしまい、自己最短記録を更新したのでした。
2017年も平和にスタートしました☆


