スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

登米のB級グルメ


宮城県登米市に住む友人が、ミッキーの出産祝いに油ふ丼セットを送ってくれました。
おふは京料理の生ふとか超おいしい!ですが、宮城の油ふも超おいしい!
大学時代にお世話になったバイト先の店長が塩竈出身で、そのときに郷土料理の油ふ丼の存在を知りました。
油ふは包丁でザクザク切って、すぐに料理に使えるから便利。
お肉の代わりに使って、めちゃヘルシー。ベジタリアンの外国人にもオススメ!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

油麩・・・・?初めて聞いた。
沖縄の車麩みたいの?
それとも南関あげみたいな感じ??

見た目はフランスパン

見た目は小さいフランスパンのよう。水分を良く吸うから、だししょうゆで煮て、卵でとじたら油ふ丼の出来上がり
料理が苦手な私は、戻す必要のないこういう食材、嬉しい(笑)

No title

調べてみたけど普通のおふとの違いがいまいちよくわかんなかった。味は一緒??
昔から、普通のおふのパッケージにレシピのあった親子丼の代わりにおふをたまに使ってたんだけど、本当にそういう郷土料理があったとは知らなかった!!!

Re: No title

普通のお麩って、少なくとも福島では[焼き]麩だったから、卵ぼーろみたいな丸い焼き麩だと思ってた。
けど、静岡人は違う??
夫はお麩のことほとんどわかってないみたい。

油麩は揚げてあるから、水分の吸い方が早いよー。
食感も調理するとすごく柔らかくなります。油揚げとはまた違うけど。。。
それでいてあまり油っこくない。不思議。

> 調べてみたけど普通のおふとの違いがいまいちよくわかんなかった。味は一緒??
> 昔から、普通のおふのパッケージにレシピのあった親子丼の代わりにおふをたまに使ってたんだけど、本当にそういう郷土料理があったとは知らなかった!!!

No title

そうだよね。。おふと言ってもいろいろあるし、地域性もある。「ふつうの」って私にとっての普通であるだけなわけだ。静岡?なのかな??
私の「ふつうの」おふもやきふだよ。でも、丸いんじゃない!!笑。こういうの。http://www.soukai.com/P8110542/p.html

Re: No title

私のイメージって、こっち。
まめふ⇒http://www.makariro-kitchen.com/SHOP/kf696990.html


> そうだよね。。おふと言ってもいろいろあるし、地域性もある。「ふつうの」って私にとっての普通であるだけなわけだ。静岡?なのかな??
> 私の「ふつうの」おふもやきふだよ。でも、丸いんじゃない!!笑。こういうの。http://www.soukai.com/P8110542/p.html
プロフィール

koalamok

Author:koalamok
2007年正職員を辞め、シドニーで主婦生活、第一子出産。帰国後は福岡へ。2011年震災前に福島で里帰り&第2子出産。2012年より京都に転居し、2014年に第3子をもうけ、2015年独学で保育士資格取得後に保育士勤務開始。3年目になりました。まだまだ経験足りません(涙)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
原発・核のない社会を!
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
リンク
QRコード♪
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。