スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

だんごむしと添い寝

少し前に万結の虫嫌いを克服すべく、パパが購入した虫かご。
(それはママのせいだ!と日々説教を受けています。。。)
週末虫取りに行って、結局そのカゴに入ることになったのは、一匹のダンゴムシ。
最初はアゲハを入れようとしたが、万結が拒否したため、ダンゴムシに決定したらしい。

飛ばないダンゴムシなら、私も全然平気。
でも・・・寝るときに枕元に虫かごを置くのはどうなんだろう??
さすがに嫌かも。

しかも、万結は寝相が悪く、ごろごろ転がって、虫かごをひっくり返しそうだ。
夜中の授乳で、万結が虫かごに大接近していたので、虫かごを自分の方に寄せた。

--------

今日の夕方、1階の住人さんから電話。
「3階のお宅のお風呂には、ムカデのような小さな虫(=ヤスデ)が入ってきませんか?」と。
ここのところ、毎晩お風呂で発見しますが、まぁ一晩で3~5匹程度。10匹を超えたことはない。
それにムカデよりは小さいし、細いし、噛まないから、バスマジックリンを振り掛けてから水で流してた。

1階の方によると、1階付近では大量発生。
湿気を好むこの虫が夜な夜なアパートの壁を大移動して登っているらしい。
おーこわっ!!
うちにやって来るのはそのうちの数匹か。

1階の方はちょっとの虫でビビるような方ではないし、どちらかというと自然派で虫は殺さなそうな人。
よって、相当不気味な状態で大量発生しているのだろう。

昨日から九州北部も梅雨入り。
湿気を取り除くにも、涼しく過ごすためにも電気が必要・・・節電したいのに、嫌な季節がやってきた。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

いやいやいや。
家に蝶なんてとんでもない。
私がもっとも嫌いな虫だよ(汗)
うちは子供達が青虫飼いたいって言ったら、家から追い出すつもりだよ(笑)

Re: No title

確かにね。
私もチョウ…虫の中でワースト3に入る。
大学の昆虫学実習で勇気を出してモンシロチョウに触れてみたことがあったが…きつかった。
ま、「飛ぶ」虫は全般的にアウトです。

> いやいやいや。
> 家に蝶なんてとんでもない。
> 私がもっとも嫌いな虫だよ(汗)
> うちは子供達が青虫飼いたいって言ったら、家から追い出すつもりだよ(笑)
プロフィール

koalamok

Author:koalamok
2007年正職員を辞め、シドニーで主婦生活、第一子出産。帰国後は福岡へ。2011年震災前に福島で里帰り&第2子出産。2012年より京都に転居し、2014年に第3子をもうけ、2015年独学で保育士資格取得後に保育士勤務開始。3年目になりました。まだまだ経験足りません(涙)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
原発・核のない社会を!
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
リンク
QRコード♪
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。