コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
だんごむしと添い寝
少し前に万結の虫嫌いを克服すべく、パパが購入した虫かご。
(それはママのせいだ!と日々説教を受けています。。。)
週末虫取りに行って、結局そのカゴに入ることになったのは、一匹のダンゴムシ。
最初はアゲハを入れようとしたが、万結が拒否したため、ダンゴムシに決定したらしい。

飛ばないダンゴムシなら、私も全然平気。
でも・・・寝るときに枕元に虫かごを置くのはどうなんだろう??
さすがに嫌かも。

しかも、万結は寝相が悪く、ごろごろ転がって、虫かごをひっくり返しそうだ。
夜中の授乳で、万結が虫かごに大接近していたので、虫かごを自分の方に寄せた。

--------

今日の夕方、1階の住人さんから電話。
「3階のお宅のお風呂には、ムカデのような小さな虫(=ヤスデ)が入ってきませんか?」と。
ここのところ、毎晩お風呂で発見しますが、まぁ一晩で3~5匹程度。10匹を超えたことはない。
それにムカデよりは小さいし、細いし、噛まないから、バスマジックリンを振り掛けてから水で流してた。

1階の方によると、1階付近では大量発生。
湿気を好むこの虫が夜な夜なアパートの壁を大移動して登っているらしい。
おーこわっ!!
うちにやって来るのはそのうちの数匹か。

1階の方はちょっとの虫でビビるような方ではないし、どちらかというと自然派で虫は殺さなそうな人。
よって、相当不気味な状態で大量発生しているのだろう。

昨日から九州北部も梅雨入り。
湿気を取り除くにも、涼しく過ごすためにも電気が必要・・・節電したいのに、嫌な季節がやってきた。
コメント
コメント
No title
いやいやいや。
家に蝶なんてとんでもない。
私がもっとも嫌いな虫だよ(汗)
うちは子供達が青虫飼いたいって言ったら、家から追い出すつもりだよ(笑)
2011/06/08(水) 19:52:48 | URL | あさゆうママ #- [ 編集 ]
Re: No title
確かにね。
私もチョウ…虫の中でワースト3に入る。
大学の昆虫学実習で勇気を出してモンシロチョウに触れてみたことがあったが…きつかった。
ま、「飛ぶ」虫は全般的にアウトです。

> いやいやいや。
> 家に蝶なんてとんでもない。
> 私がもっとも嫌いな虫だよ(汗)
> うちは子供達が青虫飼いたいって言ったら、家から追い出すつもりだよ(笑)
2011/06/10(金) 15:33:00 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/1291-3849ffb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
