コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
リボン☆
万結さん、はなかっぱに続いて…今度はリボン。
チラシや折り紙で作った自作のリボンをミッキーに付けて大喜び。
これは近い将来、おもちゃにされること間違いなし。

CIMG1710.jpg

先日ミッキーの4か月健診に続き、万結の3歳児健診も間近。
今度は何やら「視力検査」グッズが付いてきた。

CIMG1718.jpg

しかし、字が読めないから4つの動物の影が描かれたものを言わせる(読ませる)。
鳥、チョウ、魚、チューリップ。
まさかこの時点で視力が悪いとは思わなかったが、万結さん、手元では正解率100%でも2.5m離れると間違うようだ。どうなんだろう?3歳児の視力。

で、これは視力検査に使うお面…なのだが、特に必要なものではなく、興味を持たせるためのグッズ。
ネコとタヌキで裏表違う絵になっている。全国共通なのかな?

---おまけ---

本日のミッキー。

CIMG1725.jpg

よく寝る子、おとなしい子とはいえ…声の音量が大きくて泣くと激しい…。
首の座りは完全ではないが、今日からおんぶデビューしてみた。

明日で4か月、生まれたころと比べてかなり人相が変わった。

CIMG0024.jpg
スポンサーサイト
コメント
コメント
No title
うちの視力検査はいろいろなバリエーションあったけど、2、5mからってのはなかったような。。。??
うちも実は2ヶ月半からおんぶデビューしてしまいました。あは。。大活躍のスリングの中でうんちをされ、、、、、仕方なくおんぶ紐登場。まだこちらも完全ではないですが、何しろめいと比べて頭が小さい!!!ということで、目に見えて首の座りが早いです。おんぶ紐、結局首あてもついてるし、全く問題なしでした。でも、スリングより居心地はよくない模様(苦笑)。。寝るのに時間かかるし、寝付いてもいろんなところが動くのですぐに目を覚ましやすいです。。。。。
2011/06/09(木) 23:26:05 | URL | じん #BxQFZbuQ [ 編集 ]
Re: No title
ご心配おかけしましたが、昨夜の検査では正解率100%でした。
なんというか、その絵柄が白黒で慣れてないから、本人的には見えているけど判別不能…だったようです。ホッ。。。

兄弟でも、女の子同士でも、頭の大きさ違うの~?
めいちゃんはより日本人に近いということ?えみちゃんはイタリアン?


> うちの視力検査はいろいろなバリエーションあったけど、2、5mからってのはなかったような。。。??
> うちも実は2ヶ月半からおんぶデビューしてしまいました。あは。。大活躍のスリングの中でうんちをされ、、、、、仕方なくおんぶ紐登場。まだこちらも完全ではないですが、何しろめいと比べて頭が小さい!!!ということで、目に見えて首の座りが早いです。おんぶ紐、結局首あてもついてるし、全く問題なしでした。でも、スリングより居心地はよくない模様(苦笑)。。寝るのに時間かかるし、寝付いてもいろんなところが動くのですぐに目を覚ましやすいです。。。。。
2011/06/10(金) 15:35:31 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
No title
なるほど。よかったねー。自己検査したってこと??

頭の大きさ違うよー。計った数字を見てるんじゃないけど、めいの時は周りの子供と比べて明らかに大きかった。今も52cmの帽子ではきつくって54cmかあ?と思ってたの。で、お店で試着したら54cmてのはなく、55cmのやつに。プチバトーだったんだけど、なんと!年齢指定が、いくつだと思う??10歳から12歳。。。。。。。日本人の中では普通に見えてたんだけどなあ。。??
2011/06/10(金) 23:41:51 | URL | じん #BxQFZbuQ [ 編集 ]
Re: No title
うちも形は違えど、二人ともでっかいよー。
あれほどシドニーでは指摘された「頭のサイズ」問題であったが、日本では測定すらしない…産後から一度も図ってないのはなぜなんだろう??
私自身の母子手帳には記載があるけど、幹成のにはないよ。

万結は今たぶん52cmだね。
ものによっては入らないよ。54cmは若干大きい。
アジア人が頭大きいのかなーと思うけど、タイ人は頭小さいし、インド系の人も小さい。
フィリピン人はちょっと大きいイメージ。
なんか日本人特有なのかなぁ…。

オーストラリア人には脳みそ大きい方が賢いから…って、慰められた記憶があるよ。
そういうことで、子供の将来に期待しよう。

ところで、イタリアでは「原発」の国民投票やるらしいですね。
日本人にはなじみがないけど、ぜひ導入してもらいたいわ、国民投票。


> なるほど。よかったねー。自己検査したってこと??
>
> 頭の大きさ違うよー。計った数字を見てるんじゃないけど、めいの時は周りの子供と比べて明らかに大きかった。今も52cmの帽子ではきつくって54cmかあ?と思ってたの。で、お店で試着したら54cmてのはなく、55cmのやつに。プチバトーだったんだけど、なんと!年齢指定が、いくつだと思う??10歳から12歳。。。。。。。日本人の中では普通に見えてたんだけどなあ。。??
2011/06/11(土) 10:27:06 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
No title
>あれほどシドニーでは指摘された「頭のサイズ」問題であったが、日本では測定すらしない…

そんなことだろうと思ったよ。西洋人の平均と比べるからいけないんだよねえ。。

めいは日本に行ったら小さい方に見えるんだけど、後ろに長い(?)。形は西洋なんだよね。だから全体のサイズはやっぱりでかいんだ。とにかく、この二人骨格が違うの。めいは骨太で、足とか誰から遺伝したのか不明なもの凄い甲高。えみは、逆に薄い足、長い指、で私のタイプ、なんだけど頭のサイズとかは西洋よりなんだよね。だからどちらがイタリアンとも言えない。。やっぱり半分半分てことか。

原発、村上春樹の読んだ??素敵。
国民投票は前々から計画されていて、でも、日本の地震後政府は計画の中止を発表していたからもう行われないんだと私は勝手に思っていたので、え?やるの?って意味がわからなかった。要は、しなかったら政府は後でやっぱまた考え変えーたってことにもなるからってことで。
でも、一応現在は政府も計画を中止しているので国民の関心は同時に行われる水道局の民営化(であってるかな。。)の方に奪われてる感じです。原発は、当然ノー!だから話にも出ないってのもあるかもしれません。
2011/06/12(日) 06:19:54 | URL | じん #BxQFZbuQ [ 編集 ]
Re: No title
国民投票、無事終わったようですね。
投票率も高かったみたいだし、原発NOは当然…だったようで。
もともとあまり原発に依存していないから、方向転換も楽だよね…日本の場合…気が付けば原発大国。
廃炉にするにも、この国にはお金がなさそう。
こんなことになってから気付くなんて。
でも、「こんなこと」があったからこそ、考えを改める機会が来たというべきか。

> >あれほどシドニーでは指摘された「頭のサイズ」問題であったが、日本では測定すらしない…
>
> そんなことだろうと思ったよ。西洋人の平均と比べるからいけないんだよねえ。。
>
> めいは日本に行ったら小さい方に見えるんだけど、後ろに長い(?)。形は西洋なんだよね。だから全体のサイズはやっぱりでかいんだ。とにかく、この二人骨格が違うの。めいは骨太で、足とか誰から遺伝したのか不明なもの凄い甲高。えみは、逆に薄い足、長い指、で私のタイプ、なんだけど頭のサイズとかは西洋よりなんだよね。だからどちらがイタリアンとも言えない。。やっぱり半分半分てことか。
>
> 原発、村上春樹の読んだ??素敵。
> 国民投票は前々から計画されていて、でも、日本の地震後政府は計画の中止を発表していたからもう行われないんだと私は勝手に思っていたので、え?やるの?って意味がわからなかった。要は、しなかったら政府は後でやっぱまた考え変えーたってことにもなるからってことで。
> でも、一応現在は政府も計画を中止しているので国民の関心は同時に行われる水道局の民営化(であってるかな。。)の方に奪われてる感じです。原発は、当然ノー!だから話にも出ないってのもあるかもしれません。
2011/06/16(木) 17:52:11 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
No title
ううん。それは日本人の自己批判能力の高さから来る勘違いよ。
原発に依存していないといえば聞こえは良いけど、要はよそから買ってるだけで。どこから買ってるかって言うと、それはフランスだったりするわけで。フランスは原発によって電気を作っている訳で。単に、それが許される地理条件にあったというだけの違い。日本でも、東京の電力を福島で作っていて、リスクだけを他に押しやってるって今ちょっと話題になってたよね?あれの大型バージョンなだけな訳です。嫌なところだけよそに押し付けてるようなもんさ。ドイツも、一番見習うところは大きいけど、今回の地震の後ですぐに30年以上前に作られた原発を停止できたのは、よそから買うことが可能だったからなわけで、それもフランスから買ってるって意味では同罪よね。
世界単位で考えないと、この問題は根本的な解決にはならないんだと知らされました。
2011/06/17(金) 06:21:05 | URL | じん #BxQFZbuQ [ 編集 ]
Re: No title
つまり、脱原発は他の代替自然エネルギー開発と抱き合わせでないと意味がないってことだよね。
イタリアは自然エネルギー開発の推進面ではどうなの?
EUの中では電気もそう安くはないから、フェアな感じもするけど、たとえば将来的に東南アジアなんかで原発を推進していったりすると、ちょっと怖いね。
確かタイはラオスから電気買ってた気がするけど、それは水力発電。
ラオスの人たち、あまり電気の需要も高くないから、需要の高いタイに売ってる。

でも、電力だけの問題じゃないよね。
天然資源のすべてがそうだもんね。日本なんて経済力にものを言わせて世界中あらし放題で、その恩恵を受けている国だもんね。日本が他から電力買えたら、真っ先に隣国の原発開発を支援していただろうね…買えなくてよかったよ。

東京の電力をどこで作るか。でも、一国の首都に原発を置くわけにはいかないから、産業のない田舎は原発誘致でお金を稼ぐことになる。ひどい仕組みを作ったもんだと思うけど、手を挙げたのは福島。恩恵としてお金を受けとったのも福島。ちゃんと原発の危険性について議論してこなかったのも福島。
田舎もんはバカにされたんだな…って諦めたくはない。
これからはちゃんと考える福島、脱原発から新しい未来を築く福島にならなくちゃ。

でも、その道のりはどうするのか?
結構、全国的に節電に努めていると思ったけど、前年同月比(5月)で家庭での電力は-7%だって。
そんなもん??
努力が足りないのか。まだ節約できる部分が多く残されているのか。うーん…。

東京の電力はこれから何で、どこで賄うのか。
それは、沖縄の米軍をどこに追い出すか?の問題とも似ている。

> ううん。それは日本人の自己批判能力の高さから来る勘違いよ。
> 原発に依存していないといえば聞こえは良いけど、要はよそから買ってるだけで。どこから買ってるかって言うと、それはフランスだったりするわけで。フランスは原発によって電気を作っている訳で。単に、それが許される地理条件にあったというだけの違い。日本でも、東京の電力を福島で作っていて、リスクだけを他に押しやってるって今ちょっと話題になってたよね?あれの大型バージョンなだけな訳です。嫌なところだけよそに押し付けてるようなもんさ。ドイツも、一番見習うところは大きいけど、今回の地震の後ですぐに30年以上前に作られた原発を停止できたのは、よそから買うことが可能だったからなわけで、それもフランスから買ってるって意味では同罪よね。
> 世界単位で考えないと、この問題は根本的な解決にはならないんだと知らされました。
2011/06/18(土) 07:15:07 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/1292-afb76c73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。