コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
スポンサーサイト
バナナケーキ
シドニーではよく作っていたケーキですが、福岡に来てからはケーキ作り道具をまた最初から買い集めなければならなかったので、長い間滞ってました…。

で、結局のところ、100均で買った紙製の型で、ここ3日間で3個焼きました。
ちなみに目分量(笑)われながらやるなぁ~って喜んでたら、パパに怒られた。
「その適当さはちっとも褒められたものじゃないっ!」
何回も同じもの作っていると、だいたいの量は頭に入るし、生地の状態とか見極められるんですよ!!
今日はあさゆうママんちに行くので、一つ持っていきますー。

CIMG1735.jpg


原発の浄化装置の件、いくらなんでもこんなに早く難題にぶつかるとは思いもよりませんでした。
本当に残念ですが、結局、いろんなことがまだ正確にわかっていない中での作業ということなのかな。
ただの泥、ただの金属ならえいやっ!と作業できそうなのに、放射性物質であるがためにまた一つ一つの作業工程をしっかり見直していかねばならない。
なんという苦悩の連続、なんという手間、なんという被害の長期化…万が一の事故の代償があまりにも大きすぎる。それでも、原発を手放したくないという人たちの気が知れない。人の手には負えないエネルギー資源なのだ。

-------

ここのところ、ミッキーが鼻かぜ?かアレルギー性鼻炎+咳か?小児科通いが続いています。
咳が出だすとなかなか止まらなかったり、たんが絡んで気管支がゴロゴロいってます。
小さいから心配です。
そんな中、ローソファーに乗っけて、箱で落ちないようにガードしていたら、万結と私がケーキ作りをしている最中に転げ落ちてました。ふんがっ!ふんがっ!っていう声がして、なんだ??と思ったら、うつ伏せになってジタバタしてた。
オーマイゴッド!!!
ミッキー、あまり動じない(泣かない)ので、すぐに気づきませんでした。
ローソファーに乗っけるのはやめよう…。そろそろ寝返りの時期ですから。

週末、ばぁばから荷物が届いて、万結への洋服が数枚。
「西松屋は全国チェーンだから、わざわざ買って送らなくてもいいよ…」とは言ったけど、万結の趣味に合ったものでした。ばぁばも万結センスが読めてきたようです☆

CIMG1738_20110620102633.jpg
スポンサーサイト
コメント
コメント
No title
バナナケーキ美味しかったよ~!
甘いものが苦手な私はちょうど良い甘さでv-10
ご馳走様でした。
東電、実情は国営みたいなもんなんだから国は責任逃ればっかりしてないでちゃんと管理して欲しいよね。
2011/06/20(月) 20:23:06 | URL | あさゆうママ #- [ 編集 ]
美味しそう
そうだよね~、お菓子作りって道具を集めるのが大変で、1から始めるのは面倒だよね。私は道具のいらないプリンくらいしか作ってないよ。泡だて器をお菓子作りのために買うのがおっくうで・・・

バナナケーキ美味しそうだね。ふっくらふくらんでてすごいな~。
2011/06/22(水) 03:19:04 | URL | さぼてん #- [ 編集 ]
No title
相変わらず、デマなんだかデマじゃないんだか、ニュースの中で踊らされている。ミクシイの日記、旦那さん経由で読んで欲しい。。。

そういえば、コンサートできました。私は歌ってないけど。しかも、美術館側がやる気少なくって、宣伝もほとんどなく、お客さんも多くなかったけど。みんな泣いた。

西松やの話。わかるわあ。。
オーストラリアにいた時、あったんじゃないかと思うんだけど、私の母も、いらないというのに、こちらでも売ってるオレオとか、チョコとか、送料がもの凄くもったいなく感じるものを毎回送ってきます。。これ入れるんだったらあれが欲しかったのに。。。っていつも。。
2011/06/22(水) 07:33:58 | URL | じん #BxQFZbuQ [ 編集 ]
Re: No title
ありがとう。
これから暑い季節、バナナケーキはまた秋からだね~。

そうだよね…天下ったり何だり、いろいろコネがあるから問題が起こる。
元国営系の企業は何かと体質がよろしくないから嫌い。


> バナナケーキ美味しかったよ~!
> 甘いものが苦手な私はちょうど良い甘さでv-10
> ご馳走様でした。
> 東電、実情は国営みたいなもんなんだから国は責任逃ればっかりしてないでちゃんと管理して欲しいよね。
2011/06/23(木) 13:37:10 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
Re: 美味しそう
私もこの歳になってようやくタマゴ(1個)&牛乳(300ml)&お砂糖(お好み)のプリンを作ってみたよ。
フライパンで蒸し焼きにするプリン☆すぐできるよー!!
今更すごい感動して、2回作りました(笑)

メキシコではさ、self-raisedの粉ない?
シドニーでは専らそれ。ベーキングパウダー入りだから、そのまんま膨らむ。
今はベーキングパウダー別売りでいちいち分量はかる…。

バナナやレーズンの甘味があるから砂糖は少なくて済むよ。リンゴの角切りやナッツを入れると大人の味☆

> そうだよね~、お菓子作りって道具を集めるのが大変で、1から始めるのは面倒だよね。私は道具のいらないプリンくらいしか作ってないよ。泡だて器をお菓子作りのために買うのがおっくうで・・・
>
> バナナケーキ美味しそうだね。ふっくらふくらんでてすごいな~。
2011/06/23(木) 13:41:56 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
Re: No title
mixiご無沙汰です…。
この後、見てみます!

コンサートやったのね~!!!
どんなコンサートだったんだろ。
でも、こじんまりしていると、なんつーか心も一つになりやすくない?
感動も深まらない?

オーストラリアのときねー、日本のものは結構なんでもうれしかったね。
自分がいらないものは、周囲に回すと、それはそれで喜んでもらえたし。海外特有のノリで。
梅干しとかダシ(個包)、ミソが一番うれしかったような(笑)
重いものが入っていると、帰国のときのことを考えてかなりブルーになりました。
おむつも船便ならともかく、航空便は…勿体ない気持ちになったし。
結局最後の方は離乳食類とか消耗品以外は何も送ってもらわなかったような。


> 相変わらず、デマなんだかデマじゃないんだか、ニュースの中で踊らされている。ミクシイの日記、旦那さん経由で読んで欲しい。。。
>
> そういえば、コンサートできました。私は歌ってないけど。しかも、美術館側がやる気少なくって、宣伝もほとんどなく、お客さんも多くなかったけど。みんな泣いた。
>
> 西松やの話。わかるわあ。。
> オーストラリアにいた時、あったんじゃないかと思うんだけど、私の母も、いらないというのに、こちらでも売ってるオレオとか、チョコとか、送料がもの凄くもったいなく感じるものを毎回送ってきます。。これ入れるんだったらあれが欲しかったのに。。。っていつも。。
2011/06/23(木) 13:48:46 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/1296-e687330f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
何の副作用もなくわずか28日間、1日9分の簡単なエクササイズで鼻炎を改善することが可能です。
2011/06/25(土) 17:39:49 | アレルギー性鼻炎改善プログラム
