コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
スポンサーサイト
900兆円
一国の借金額として考えても、想像つかない…まさに想定外の額だよね。
IMFからも口すっぱく増税を促されているのにさ、そこで「退陣を表明した菅首相の下では議論できない!」とかほざく議員ってどうなの?
「先送り」って言葉をいとも簡単に使う奴…アウト!!
あんた一日いくらで働いているの??
一日たりとも、議論を「先送り」するなんてよく言えたもんだ。
今一番税金ドロボーって言われているのは、国会議員だと思うよ。
「先送り」とか口走っている議員に比べたら、なんだか立場は違えど菅さんがとてもまともに思えてきたよ。

消費税増税はいやだけど、できれば、低所得者の生活に影響しない形(消費税率を基本的な食糧品目にはかけないとか)で進めてほしいけど、基本的には賛成です。

持てる人が消費活動をすることによって、その内税が社会保障に使われるのは、格差の是正のためにも必須だ。
消費税5%は他の先進国と比較して安い方だし。
スポンサーサイト
コメント
コメント
増税
そうだよね・・・日本は税金安いよね。日本より所得の低いメキシコでさえ11%。よく考えると、借金するってことは利息がつくってことなんだよね。やっぱり増税できて今支払えるんだったら、増税をしっかりして、新しい世代の負担を少なくしたほうがいいよね。
2011/07/01(金) 14:41:13 | URL | さぼてん #- [ 編集 ]
Re: 増税
オーストラリアも消費税は内税で7%だし、所得税は所得に応じてかなり取られる。ばくっと3割は取られる。
tax returnっていうのもあって、その年にあまり保険を使わなかった人や大きな買い物をした人には払い過ぎた税金が戻るしくみ。
日本は健康保険も使いたい放題だから、何かしら抑止力になるシステムを導入すべきだと思う。

今回、もしも増税するとすれば、震災で失業した人やもともと低所得の人の生活をひっ迫させないためにも、一定所得以上の人を対象とした増税で対応するのが真っ当だと思うけど…でも、所得税一本ではなくて、いろんな税を組み合わせた形(専門家もそういっていたが)で取るのがいいと思う。

あ、国会議員のお給料の見直しも!!
菅さん、ボーナス217万円を返上したらしいよ。
資産家の鳩山にはできないことだよ。
なんだろうねーお金を持っている人ほどお金には執着するよね。


> そうだよね・・・日本は税金安いよね。日本より所得の低いメキシコでさえ11%。よく考えると、借金するってことは利息がつくってことなんだよね。やっぱり増税できて今支払えるんだったら、増税をしっかりして、新しい世代の負担を少なくしたほうがいいよね。
2011/07/02(土) 08:19:18 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/1305-fcdc7816
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
