スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脱・原発

7月10日、幹成が生まれてちょうど5か月になる日、福島の祖父が他界し、今日、告別式でした。
震災後、自宅で倒れ、急性硬膜下出血を起こして緊急搬送され、手術で一命を取り留めましたが、予後は思わしくありませんでした。
震災前から身体の調子はあまりよくなく、赤ちゃんの幹成を見に来るのがやっとというくらい痩せ細っていました。88歳になり、2月にちょうど米寿のお祝いをしたところでした。
震災はその後まもなく起こり、おそらく戦争を経験したじいちゃんにとっても、震災は何よりも心を痛めるものだったと思います。福島でずっと真面目に生きてきたじいちゃんが、どんな思いでこの世を去って行ったかと思うと、悔しさがこみ上げます。
私は故郷を汚した原発を許さない。



今日、首相は脱原発を表明するという。
リーダーシップのない首相、でも、まだこの首相に望みを託せるとしたら、必ずやり遂げてほしいものを唯一上げるとしたら、「脱原発」方針を打ち出すことだろうか???

「菅さん下し」の正体は本当は何なのか?
真に復興を推進する勢力か、もしくは、「脱原発」方針を抑え込もうとする勢力か?
この40年、こんな恐ろしい原発を推進してきたのは、自民党による政権ではなかったか?

民主党によるブレブレ政権と言えども、私はそう簡単に、自民党を支持したりはできないな。

とにかく首相の話を聞こう。




スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

同感だよ

おじいちゃん、お悔やみ申し上げます。
天国で安らかにとお祈りしています。


私も故郷を汚した原発を許さない。
同感です。ほんとに悔しい。そしてかつて私たちは福島の子供だった、そしていま福島の子供は、放射能と言われなき差別と戦ってる。

私たちも簡単に子供たち連れてあの自然のなか遊ばせられない。帰れない。

私も今の政権信頼はしてないけど、もし総理が政治生命かけて声明をだしてくれるなら、耳を傾ける。

福島はフクシマじゃなかったんだよね。

No title

‘脱原発’って自民党政権じゃ絶対言い切れなかったことだと思う。
管さん下ろしは、原発推進派の陰謀ではないかと勘ぐってしまうほど。
そんなに管さんや民主好きなワケじゃないけど、
震災おきて、こんな状況なのに、政権争いしてるの、醜すぎる。
こういう時こそ、与党も野党も協力しあって復興のために仕事してほしい。
足のひっぱりあいとか、うんざりですよね。

Re: 同感だよ

ありがとう。

福島をこれから長い年月をかけて浄化していくことはもちろんだけど、第2のフクシマを作らないために、私たちにできることがあるはず。

昨日の会見、18時からしっかりみた。
けど、事の重大さはあまり評価されていないというか、反応は残念だった。どうしてだろう?
政権の信頼度と、声明の重大さってそんなにリンクするものなのかな?
私の中では、日本政府が脱・原発を宣言することはとても重要なことなんだけど。
今の政府は政府の体をなしてないのか?

19時のNHKニュースのトップに取り上げられなかったことは拍子抜け。
なでしこジャパンの活躍はうれしいけど…ね。



> おじいちゃん、お悔やみ申し上げます。
> 天国で安らかにとお祈りしています。
>
>
> 私も故郷を汚した原発を許さない。
> 同感です。ほんとに悔しい。そしてかつて私たちは福島の子供だった、そしていま福島の子供は、放射能と言われなき差別と戦ってる。
>
> 私たちも簡単に子供たち連れてあの自然のなか遊ばせられない。帰れない。
>
> 私も今の政権信頼はしてないけど、もし総理が政治生命かけて声明をだしてくれるなら、耳を傾ける。
>
> 福島はフクシマじゃなかったんだよね。

Re: No title

私も、そう思います。
利権にしばられた自民党には絶対言い切れなかった。

自動車産業はいち早くオールジャパン体制を築いた。
今、いろんな業界がシェアとか競争とか抜きで、とにかく日本経済の復活のためにやれる力をすべて出し切ってる。
政治においては、オールジャパン体制を築こうにも、各党が首を縦に振らなかったという。

この差は、ズバリ、世界に目を向けているかどうかの差だと思う。
もう少し、政治においても「世界の中の日本」という自覚を持ってほしい。
そうしたら、政争とか、増税先送りとか、脱原発は遠い夢ーとか言ってる場合じゃないはず。


> ‘脱原発’って自民党政権じゃ絶対言い切れなかったことだと思う。
> 管さん下ろしは、原発推進派の陰謀ではないかと勘ぐってしまうほど。
> そんなに管さんや民主好きなワケじゃないけど、
> 震災おきて、こんな状況なのに、政権争いしてるの、醜すぎる。
> こういう時こそ、与党も野党も協力しあって復興のために仕事してほしい。
> 足のひっぱりあいとか、うんざりですよね。

まさしく同感

ちょうど朝旦那と出勤しながら、そう話をしてたの。マスコミも、やれるもんならやってみな、といった雰囲気はなぜ?コメンテーターも、まあ冷静に考えて云々…。
私たちは、当事者でもあるから、今回は適当には聞けないよね。
信じたいよね。少なくとも多くの人が脱原発を望む中、雑音で消さないでほしい。

福島で津波で亡くなり、探しにも危険区域で入れないなんて、なにがあっても辛いけど、これで脱原発にすすまなかったら浮かばれない(涙)

祝!5ヶ月!

Re: まさしく同感

ありがとう。

首相もこんな大枠のことをもっと早い段階で表明すべきなのに、どうして今になったんだろう?
そして「個人的な意見」にとどまらず、議論を進めて、再生エネルギー政策として現実的な計画を作ってほしいわ。


> ちょうど朝旦那と出勤しながら、そう話をしてたの。マスコミも、やれるもんならやってみな、といった雰囲気はなぜ?コメンテーターも、まあ冷静に考えて云々…。
> 私たちは、当事者でもあるから、今回は適当には聞けないよね。
> 信じたいよね。少なくとも多くの人が脱原発を望む中、雑音で消さないでほしい。
>
> 福島で津波で亡くなり、探しにも危険区域で入れないなんて、なにがあっても辛いけど、これで脱原発にすすまなかったら浮かばれない(涙)
>
> 祝!5ヶ月!
プロフィール

koalamok

Author:koalamok
2007年正職員を辞め、シドニーで主婦生活、第一子出産。帰国後は福岡へ。2011年震災前に福島で里帰り&第2子出産。2012年より京都に転居し、2014年に第3子をもうけ、2015年独学で保育士資格取得後に保育士勤務開始。3年目になりました。まだまだ経験足りません(涙)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
原発・核のない社会を!
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
リンク
QRコード♪
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。