コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
スポンサーサイト
参議院予算委員会
今日は体調がだいぶ良くなったので、お弁当を作ってまゆを幼稚園へ。
帰宅して、3日間放置した掃除をして、ランチを食べながら国会中継(参議院予算委員会)を見ていた。
そして、また腹が立ってきた。

菅首相の「脱原発」発言について、あーだこーだと自民党の奴らが問い詰めているが、中身がなさすぎる。

議論の内容(自民党:塚田一郎氏の質疑の部分だけど…)の要点は、
・「脱原発」の発言が閣内一致を踏まえていないために軽すぎる。
・海江田経産大臣は菅首相に振り回されちゃって、相変わらず可哀相だね。

「脱原発」の発言の軽さを簡単に議論しないでほしい。
「脱原発」の中身は重い。福島県全土の重さだ。
軽いとか重いとか、海江田さんが可哀相だとか、内閣のチームワークの足を引っ張るのに必死になっているだけの議論で、どうやって脱原発を実現していくか、この時間で議論する気はないのか。
やっぱり自民党には頼れない。
被災地の一分一秒の価値を国会議員は全くもって理解していないようだし、税金泥棒としか思えない。

次に出てきた山谷議員も何の質問をしに立っているんだか。
献金の話なんてどーでもいい気がする。優先順位が間違ってるよ。「民主党は金に汚い」って言いたいの?
くだらない、くだらない…。
拉致被害者の話が出てきたから、その進捗について議論するのかと思ったら大違い。はぁ…。
(ね、最近、震災の話題ばかりで拉致被害者の話は全然進んでいないように思えるし)

社民党の議員の方がよっぽどまともな質問してるわ。
あ、昨日のみんなの党・江田さんの質疑はよかった気がする。
今の自民党は世論が読めてないよ。
スポンサーサイト
コメント
コメント
No title
私も密かに社民党が一番まともなんじゃないかと最近思います。。。
2011/07/21(木) 15:37:05 | URL | nyako #- [ 編集 ]
No title
うわー。体調悪いのにお弁当作ったの!?
えらいね~。
私ならパン買って持たせてるかも(笑)
国会中継ねぇ。
ほんと皆自分のことしか考えてなくて嫌になるよね。
私も最近社民党の意見は感心することがあるよ。
でも、政権取れる党ではないのが残念だよね。
2011/07/21(木) 15:42:31 | URL | あさゆうママ #- [ 編集 ]
Re: No title
なんというか連立から離れたとき、社民党については、「一筋通した」とも思ったし、「そんな簡単に政権から離れていいのか?それでいいのか?」とも思ったり、かなり複雑でした。
その後の選挙では、議席数も減らしてしまったし…微妙な存在だった。

けど、震災後の福島氏はちゃんと菅首相のことを評価すべきところは評価している点で、自民党よりはまとも。政局云々には全く関与しない(する必要がない)という点で、公明党よりまとも。
脱・原発路線を強調するところもすばらしい。
ただ一点気になるのは、はたしてこの党は「消費税増税」についてはどう向き合っていくのか?ってところです。昔から消費税については、反対の一点張りの政党だったから。

> 私も密かに社民党が一番まともなんじゃないかと最近思います。。。
2011/07/21(木) 21:20:56 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
Re: No title
火曜日に幼稚園を休んだときは、その理由の一番がお弁当。
「とても弁当が作れない」>「送迎できない」という感じでした。
今日はお弁当のおかずを手抜きにして、とにかく幼稚園だけには送り出そうと…。
なんかすごく少人数だし、弁当じゃないと目立ちそう&万結は幼稚園=お弁当が楽しみみたいだから。
というより、ママがいなくてさみしいけれど、お弁当があると気持ちが晴れる!という感じ。
小食だけど、お弁当は完食してくるからね。

社民党、単独では政権取れないし、前回早々と連立離脱したところが…「協調性のない子」的な感じだね。。。
そこだけが残念なんだなぁ。
そういえば、昔、村山首相(1994~1995)…いたよね?
このとき、地下鉄サリン事件も阪神淡路大震災も起ってる(!)
そうだったのか。
震災後の8月には内閣が終わってるのが気になるところ。理由はなんだったんだろう??

> うわー。体調悪いのにお弁当作ったの!?
> えらいね~。
> 私ならパン買って持たせてるかも(笑)
> 国会中継ねぇ。
> ほんと皆自分のことしか考えてなくて嫌になるよね。
> 私も最近社民党の意見は感心することがあるよ。
> でも、政権取れる党ではないのが残念だよね。
2011/07/21(木) 21:31:39 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/1318-34d4dc1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
