コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
スポンサーサイト
山本太郎が見た
最近、福島のローカルの活動団体のMLに加入しました。
そこで、山本太郎が福島市内の放射能汚染に関する取材をした番組についてお知らせがありました。
関西テレビで放送された内容のようです。

山本太郎が見た福島の現実
(youtubeの映像です)

取材先は私の実家がある渡利地区です。
渡利小学校は出身校です。
渡利平ヶ森の市営住宅にある公園は、小学校の同級生がその市営住宅に住んでいたのでよく遊んだ場所です。

幹成がお腹にいるときに私がよく散歩して歩いていた場所すべてに放射性物質が降り注ぎ、汚染されてしまいました。原発から60kmも離れた場所でこんな状態です。
これが福島の現実です。

この番組、最後まで見てください。
最後に山本太郎がちゃんと視聴者に自らの言葉で訴えかけています。
私も共感します。

この国の政府で働く人たちは日本の未来をあきらめたのか?
放射能汚染は仕方のないことなのか?
あきらめてはいけない。
私たちには救える命がある。
未来を担う子供たちの健全な身体を守る義務がある。
スポンサーサイト
コメント
コメント
初コメです
ちゃんと届いてるかな?昨日はメールありがとう。今日こっちは晴れでした。山本太郎のみたよ。福島でもあぁいうテレビをどんどん放送したり山本太郎をゲストによんだりすればいいのに。見ててドキドキしちゃった。恐怖と不安で…なかなか見れない映像をありがとう。
2011/07/31(日) 20:25:38 | URL | 快晴ママ #- [ 編集 ]
Re: 初コメです
豪雨の被害、福島県側は思ったより少なくてよかったです。
新潟側は死者・行方不明者が出て、稲作への被害もひどそうで残念です。
なんだか東日本ばかり災害続き。
でも、豪雨のニュースを見てて、例年なら自然災害の内容だけなのにな…とも思った。
これだけで済んでいるなら、まだ幸いなのに…と。

自分の生活していた町がこんな状況だといつまでたっても帰れないよね。
除染もどれほど効果があって、どれだけ自治体がやる気を出すかで将来が全然違う気がするよ。

福島の放送局はちょっと閉鎖的だよね。
正義を持って、どんどん情報は発信していってほしいよね。
他局との連携で有用な番組は流せばいいんだ。


> ちゃんと届いてるかな?昨日はメールありがとう。今日こっちは晴れでした。山本太郎のみたよ。福島でもあぁいうテレビをどんどん放送したり山本太郎をゲストによんだりすればいいのに。見ててドキドキしちゃった。恐怖と不安で…なかなか見れない映像をありがとう。
2011/08/01(月) 14:51:41 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/1324-1b7ba5ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
