コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
スポンサーサイト
福島の桃
福島の特産といえば、もも。
実母の実家も桃農家で、叔父や祖父母が専業で桃を栽培していますが、今年はどうなるのか?聞くに聞けませんでした。でも、どうやら、セシウムの検出量は暫定基準値以下で推移しているようで、出荷はできているようです。

楽天で見つけました!!

JA新ふくしま ミスピーチ「あかつき」2箱3500円(送料込み)
これは、破格です。
涙が出るくらい、悲しいくらい安いお値段です。
市場が混乱していることの現れです。
儲けなんて求めていない。
作ったももをやっと出荷できた桃を食べてもらいたいという想いのたまものです。
知事の証明書も付いています。

私としては、ももを栽培した土壌ではどれくらい?ももがセシウムを吸収する割合はどれくらい?ゆえに、この桃がどれほど安全か。というところをもう少し詳しく理解したいところ。
市場は全くメカニズムの違う肉牛汚染の問題をきっかけに不信感が渦巻いています。
くどいくらいの説明が必要です。

先日、福岡県南部のとある直売所でももを買いましたが、やっぱり「あかつき」を食べなれている私は、やわらかくて甘い福島のももが恋しくなりました。

叔父の桃は、毎年注文殺到で、親戚の我が家におこぼれなんてめぐって来ないりっぱな桃です。
今年はOisixでの販売も取りやめているようで、心配しています。
スポンサーサイト
コメント
コメント
おじちゃんの桃、Oisixに載ってるよ~
ばぁちゃん家にも行きたいけど、放射能がうちよりも高いので行ってないよ。子供達は、今月からガラスパッチを着けてるよ。長いスパンで着けて、積算量を調べるみたいだよ

3人共に手足口病になり、どこにも出掛けずうちにいるよ。佳純が始めに熱を出し、下がったと思ったら詩織と義仁が一緒に出して、週末は大変でした。氷が間に合わず、ロックアイスを何袋買ったことやら…今は、熱が下がって発疹がいろんなとこに出ていて痛々しいよ。でもとても元気があるよ。賑やかな我が家に戻りました。
2011/08/09(火) 16:21:39 | URL | 梁川のママ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうなんだ!!
7月に見たときにはまだ掲載されていなくて、別の産地のものだった。
あーあ、今年はあきらめたかと思ってた。
今から探して掲載するわ!

手足口病…西日本だけかと思ったら、全国区なのね。
7月中旬頃に九州で聞く人聞く人、皆、兄弟で感染しておりました…。
幼稚園と小学校で大流行したみたいね。
うちは何とかまだ感染してません。

昨日、3回目のヒブ・肺炎球菌接種したら、ミッキーが腕あたりから熱いです。
高熱ではありませんが、昨夜は熱が出てました。
今日の午後から下がったみたいだけど…びっくりしたわ。
1回目と2回目は間をあけたから反応がにぶったのかも。



> おじちゃんの桃、Oisixに載ってるよ~
> ばぁちゃん家にも行きたいけど、放射能がうちよりも高いので行ってないよ。子供達は、今月からガラスパッチを着けてるよ。長いスパンで着けて、積算量を調べるみたいだよ
>
> 3人共に手足口病になり、どこにも出掛けずうちにいるよ。佳純が始めに熱を出し、下がったと思ったら詩織と義仁が一緒に出して、週末は大変でした。氷が間に合わず、ロックアイスを何袋買ったことやら…今は、熱が下がって発疹がいろんなとこに出ていて痛々しいよ。でもとても元気があるよ。賑やかな我が家に戻りました。
2011/08/10(水) 16:17:48 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/1332-d62177bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
