コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
賢くなる娘
病弱のミッキーがようやく眠りにつこうものなら、大きな声でおしゃべりするわ、横たわって頭を蹴飛ばすわ、我が家のギャングと化している万結…。

エネルギーが有り余ってるんだからしょうがないよね。

しかし、この3歳児は日々賢くなっております。
記憶力も発想力もじわじわ。怖いね。


【事例1】

今日はニュースで「千葉で生産されるドラゴンフルーツ」を取りあげていました。
ママ: サボテンだって~。
まゆ: サボテン?ガンコちゃんのやつ?

そ、そうね。Eテレのがんこちゃんにそういえば、サボテンがよく出てくるわね。
ざわざわ森は乾燥地帯?なのか、サボテンいっぱい。サボテンで花見するし。
毎日見てるわけじゃないし、サボテンはメインじゃないけど、よく覚えているね…。

【事例2】

ミッキーが風邪で外出を控えているので、「3歳児のおはなし」っていう本(いろんな話と歌が入ってる)を読んであげました。
そこで「きつねとツル」って話が。

------

いじわるなきつねさん、ツルさんを呼んで平たい皿でスープをごちそうする。
ツルさん、くちばしがあるのでうまく食べられない。

ママ: ツルさん、くちばしがお皿にあたって食べられないんだって。
まゆ: スプーン使えばいいんじゃないかな?

そ、そうね(-_-;)


----そして次の日----

仕返しするツルさん、きつねさんを呼んで筒形の瓶でスープをごちろうする。
きつねさん、口が入らず食べられない。

ママ: きつねさん、食べられないね。
まゆ: ストロー使えばいいんじゃないの?

そ、そうね(-_-;)

それにしても、かなりいじわるなストーリー。


最近、私の口癖?なのか、パパに向かっても「パパ、○○だからね、△△するのよ!」って、言う。
どこの子もそう?
スポンサーサイト
コメント
コメント
なまり
みっきー大丈夫?熱でると心配だよね。晴斗はじぃじばぁばの言葉ばかりまねしてるから、なまりが出てきたょ。福島に戻ってお友達とお話する時大丈夫かなって心配になるよ(笑)
2011/08/15(月) 21:21:39 | URL | 快晴ママ #- [ 編集 ]
Re: なまり
熱は38.5未満の微熱(?)だからあまり心配していないのだけど…気管支が弱いので心配よ。
咳が出だすと必ず痰もひどくなって、呼吸するときにジリジリ・ゴロゴロ音をだしているよ。
今回は寝ているときも息苦しいらしく、よく起きるし、苦しくて泣いてるよ。
今日は朝一で病院に連れて行きます。。。

> みっきー大丈夫?熱でると心配だよね。晴斗はじぃじばぁばの言葉ばかりまねしてるから、なまりが出てきたょ。福島に戻ってお友達とお話する時大丈夫かなって心配になるよ(笑)
2011/08/16(火) 06:19:43 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
Re: なまり
まゆも福島弁はすごいよ…。突然、「だべ」って出るよ。
会津弁もまたいい感じだもんねー。「んでな」って。私は江川の子供たちが皆「な」を語尾につけるのが印象的でした~。
中学で白河(西郷)行ったら、「げ」。そうかい?→そうげ~?


> みっきー大丈夫?熱でると心配だよね。晴斗はじぃじばぁばの言葉ばかりまねしてるから、なまりが出てきたょ。福島に戻ってお友達とお話する時大丈夫かなって心配になるよ(笑)
2011/08/16(火) 12:58:01 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
No title
子供って意外なところで記憶力発揮するよねぇ。
うちも私がリビングで寝転がってる時、枕が欲しくなってカバンで代用したのを見られてたらしく、車の中で真似されてた(汗)
口調は親の影響がかなりあるよねー。
自分でも気づかない癖によく気づかされるわ。
2011/08/16(火) 16:08:32 | URL | あさゆうママ #- [ 編集 ]
Re: No title
何気ない仕草とかよく見てるよね~。
最近お手伝いで、お皿を洗ってくれるんだけど(プラスチック製品限定)、そのやり方もそぶりだけは一丁前。
実際に洗えているかは別問題(笑)


> 子供って意外なところで記憶力発揮するよねぇ。
> うちも私がリビングで寝転がってる時、枕が欲しくなってカバンで代用したのを見られてたらしく、車の中で真似されてた(汗)
> 口調は親の影響がかなりあるよねー。
> 自分でも気づかない癖によく気づかされるわ。
2011/08/21(日) 10:08:44 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/1339-8c0d9b95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック