スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

賢くなる娘

病弱のミッキーがようやく眠りにつこうものなら、大きな声でおしゃべりするわ、横たわって頭を蹴飛ばすわ、我が家のギャングと化している万結…。

エネルギーが有り余ってるんだからしょうがないよね。

しかし、この3歳児は日々賢くなっております。
記憶力も発想力もじわじわ。怖いね。


【事例1】

今日はニュースで「千葉で生産されるドラゴンフルーツ」を取りあげていました。
ママ: サボテンだって~。
まゆ: サボテン?ガンコちゃんのやつ?

そ、そうね。Eテレのがんこちゃんにそういえば、サボテンがよく出てくるわね。
ざわざわ森は乾燥地帯?なのか、サボテンいっぱい。サボテンで花見するし。
毎日見てるわけじゃないし、サボテンはメインじゃないけど、よく覚えているね…。

【事例2】

ミッキーが風邪で外出を控えているので、「3歳児のおはなし」っていう本(いろんな話と歌が入ってる)を読んであげました。
そこで「きつねとツル」って話が。

------

いじわるなきつねさん、ツルさんを呼んで平たい皿でスープをごちそうする。
ツルさん、くちばしがあるのでうまく食べられない。

ママ: ツルさん、くちばしがお皿にあたって食べられないんだって。
まゆ: スプーン使えばいいんじゃないかな?

そ、そうね(-_-;)


----そして次の日----

仕返しするツルさん、きつねさんを呼んで筒形の瓶でスープをごちろうする。
きつねさん、口が入らず食べられない。

ママ: きつねさん、食べられないね。
まゆ: ストロー使えばいいんじゃないの?

そ、そうね(-_-;)

それにしても、かなりいじわるなストーリー。


最近、私の口癖?なのか、パパに向かっても「パパ、○○だからね、△△するのよ!」って、言う。
どこの子もそう?
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

なまり

みっきー大丈夫?熱でると心配だよね。晴斗はじぃじばぁばの言葉ばかりまねしてるから、なまりが出てきたょ。福島に戻ってお友達とお話する時大丈夫かなって心配になるよ(笑)

Re: なまり

熱は38.5未満の微熱(?)だからあまり心配していないのだけど…気管支が弱いので心配よ。
咳が出だすと必ず痰もひどくなって、呼吸するときにジリジリ・ゴロゴロ音をだしているよ。
今回は寝ているときも息苦しいらしく、よく起きるし、苦しくて泣いてるよ。
今日は朝一で病院に連れて行きます。。。

> みっきー大丈夫?熱でると心配だよね。晴斗はじぃじばぁばの言葉ばかりまねしてるから、なまりが出てきたょ。福島に戻ってお友達とお話する時大丈夫かなって心配になるよ(笑)

Re: なまり

まゆも福島弁はすごいよ…。突然、「だべ」って出るよ。
会津弁もまたいい感じだもんねー。「んでな」って。私は江川の子供たちが皆「な」を語尾につけるのが印象的でした~。
中学で白河(西郷)行ったら、「げ」。そうかい?→そうげ~?


> みっきー大丈夫?熱でると心配だよね。晴斗はじぃじばぁばの言葉ばかりまねしてるから、なまりが出てきたょ。福島に戻ってお友達とお話する時大丈夫かなって心配になるよ(笑)

No title

子供って意外なところで記憶力発揮するよねぇ。
うちも私がリビングで寝転がってる時、枕が欲しくなってカバンで代用したのを見られてたらしく、車の中で真似されてた(汗)
口調は親の影響がかなりあるよねー。
自分でも気づかない癖によく気づかされるわ。

Re: No title

何気ない仕草とかよく見てるよね~。
最近お手伝いで、お皿を洗ってくれるんだけど(プラスチック製品限定)、そのやり方もそぶりだけは一丁前。
実際に洗えているかは別問題(笑)


> 子供って意外なところで記憶力発揮するよねぇ。
> うちも私がリビングで寝転がってる時、枕が欲しくなってカバンで代用したのを見られてたらしく、車の中で真似されてた(汗)
> 口調は親の影響がかなりあるよねー。
> 自分でも気づかない癖によく気づかされるわ。
プロフィール

koalamok

Author:koalamok
2007年正職員を辞め、シドニーで主婦生活、第一子出産。帰国後は福岡へ。2011年震災前に福島で里帰り&第2子出産。2012年より京都に転居し、2014年に第3子をもうけ、2015年独学で保育士資格取得後に保育士勤務開始。3年目になりました。まだまだ経験足りません(涙)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
原発・核のない社会を!
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
リンク
QRコード♪
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。