コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
自立したい
ミッキーが大人しくてよいこちゃんなので、この子なら早期に保育園に預けられるかも!?と就職への希望が持てる。

週末の金曜日、万結のサマースクールが終了。
万結も園になれてお友達もでき、英語を学ぶ楽しさも出てきた。
私も2人の育児から少し解放されて時間が持て、このまま継続できたらなぁと思ってみたものの、月謝が高いのでパパからの了承は得られず。
なんだろうね、自分の生活費は無論のこと、子供の教育費についても自分の意志は尊重されず、決定権がない。
やはり、金を持つものが実権を持つ。
あー悔しい。

仕事ができたらと思うが、現状では子育て体力的にもきついのに、仕事と家事と育児の両立なんて、とてもできそうにない…。就職活動にも一時的に託児料が発生するし。
いちいちなんでこんなに夫からの了承を得なければ何もできないのか?
それは、経済的に依存しているからだ。

あーなんて悔しい人生だ。

みんなが健康で平和に暮らしていることに感謝すべきなのに、ちっぽけな(一人で解決できるようなことでも)ことでこんなにいらだつ。
コメント
コメント
No title
わかるわかる!
うちはまだ幼稚園のこととかそこまで言われない(関心がない)けど、専業主婦って弱者って感じがするよねー。
仕事しても、どうせ家事もしなきゃいけないし。

うちも3人目の話したら、「俺の給料じゃ2人までしか無理」って即刻却下されたよ↓↓
2011/08/21(日) 15:14:12 | URL | あさゆうママ #- [ 編集 ]
Re: No title

いくら母ちゃんが財布の紐を握るとか言っても、限度があるよね。
私自身、仕事しているときは自分の財布のことをとやかく言われたくない、稼いだお金くらいは自由に使いたいと思っていたから、今は旦那にうるさく言いたくない。

でも、それでなくても、家事と育児だけの生活している中で無駄遣いではなく、子供に使うお金まで制限されるとしたら、自分が家政婦のような気持ちになってくるわ。

子供が好きなら、子供を産む権利を与えてほしいし、育てるためのサポートをしてほしいし。
別にわがまま言ったりしている訳ではないのにね…。

ま、うちの場合は本当に3人目とかは現状では無理だと思っているけど。。。2人にするなら、ちゃんと2人に必要なものは与えたいし。モノを与えようということではないのだからさ。

> わかるわかる!
> うちはまだ幼稚園のこととかそこまで言われない(関心がない)けど、専業主婦って弱者って感じがするよねー。
> 仕事しても、どうせ家事もしなきゃいけないし。
>
> うちも3人目の話したら、「俺の給料じゃ2人までしか無理」って即刻却下されたよ↓↓
2011/08/21(日) 21:10:46 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/1341-d2cd0009
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
