コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
スポンサーサイト
オランダへゆく。
突然ですが、来週あたりからオランダ(ユトレヒト)へ行って参ります。
何しに?
ん…何しに行くんでしょう?何をしたらいいんでしょう?
パパの出張に自費で同行することに致しました。

昨年はシドニーに2か月出張していたパパですが、その間は早々に里帰りしていました。
今年は子供たちを連れて、一緒に行ってみますか!と。
おー言うのは簡単。行くのは一苦労も二苦労も。。。
それでも何かいい経験になることに違いない。

あまり今まで興味を持てなかったオランダではありますが、中学時代には「オランダ人に似てる」と意味のわからないことを言われた縁から、もう少しオランダについて理解を深めたいと思います。

就活はそれから…で間に合うのか!?って話ですが、仕事もまた縁によって結ばれるものですから。

それで、事前に少しは知識を入れようと思ったのに、なーんかすぐにいい情報が手に入らないのよね。
ママさんのブログとかさ…全然わからないわ。
とにかくいつものアレ。
私の旅の必需品である、「地球の歩き方」を探してみた。
オランダ…なかった。仕方なくAmazonさんに注文した。過去のは義理の実家に放ってある…(-_-;)

そして、驚きが一つ。
地球の歩き方についに「バングラデシュ」が登場していたこと!!!
2010年に発売してた~!!!
バングラデシュについては、マニアックな「旅行人」しか発売されていないと聞いていたのに、ついに世界の秘境=バングラデシュが登場したんですー。中身を見る時間がなかったので、今度読みたい☆

オランダには頑張ってPCも背負っていきますので、ブログを楽しみにしててくださいませ。
スポンサーサイト
コメント
コメント
No title
子供二人連れての旅大変だよね・・・このまえメキシコシティーにパスポートの受け取りに行ったけど1人でもいっぱいだったよ。福岡までどうやって、鳥取滞在中に行けるのか考案中・・・。鳥取からだと、遠いから、平日は学校だから、3連休とかで行かないと結構大変ね。広島集合とかはどう???
2011/10/05(水) 22:21:59 | URL | さぼてん #- [ 編集 ]
Re: No title
でも、一人で要領得てさえいれば、まぁ~乗り切れるんじゃないかと思う。
帰りは途中から一人+子供二人だし…(笑)
飛行機では寝れないだろうけどね。

パパが鳥取に行きたいらしいです。
東北大のときの同じ研究室だった人が鳥大にいるらしい。
だから、日程さえあえば、こちらから鳥取に行けるかもしれない。
私も一度行ってみたい☆

もしダメでも、広島でもいいよ。
広島も久しぶりに行ってみたい!!!新幹線も乗ったことのない路線だから乗ってみたい(笑)

> 子供二人連れての旅大変だよね・・・このまえメキシコシティーにパスポートの受け取りに行ったけど1人でもいっぱいだったよ。福岡までどうやって、鳥取滞在中に行けるのか考案中・・・。鳥取からだと、遠いから、平日は学校だから、3連休とかで行かないと結構大変ね。広島集合とかはどう???
2011/10/06(木) 07:51:54 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
No title
オランダなんて、ちょーうらやまし~
結構旅行行くけど、ヨーロッパは高くつくし、少尉くんがあまり興味ないみたいでさー
私は若かりし頃一人で、レイルパスでヨーロッパ中を廻った、ヨーロッパ大好き女です。
オランダ紀行ちょー楽しみに待ってますね☆

で、さぼてんさんのコメントを読ませていただきましたが、
さぼてんさんが日本へ行くのはいつ頃かい?
うちも、年末年始日本行きが決まりました。同じ時期でしたら、
もし広島までくるなら、是非関西まで足を伸ばしてもらえないかい?

うちの詳しい日程はメールします。
って、どのくらいオランダにはいるの?
2011/10/06(木) 08:02:52 | URL | 紅緒 #0mOoEwjk [ 編集 ]
No title
ああ、しばらくコアラさんのブログが見れないと思ってたんだけど、お気に入りからでなく、ググリなおしたら、来れた。ただ単に面倒くさがりだっただけだわ、失礼。
オランダ、すごいね~。地理弱いので、イマイチイメージがわかないんだけど...。
そういえば、ハッパ大先生も2ヶ月出張してたね。うちも、そんな感じみたい、今のところ。赴任とはいっても、1ヶ月半に1回くらい帰ってくるし、スクホには向こうに行くし...。
紅緒さん同様、うちも12月15日から年明けまで帰ってます。どっかで会えたらいいなぁ~。
2011/10/06(木) 09:50:51 | URL | J母 #- [ 編集 ]
Re: No title
紅緒さん、当時はオランダにも行ってみました?
今回は夫がポスドク時代の古巣=ユトレヒト大学に行くため、ユトレヒトに1か月半住みます。
人の家を借りるので、どういうことになるか、あまり想像つきません。
ヨーロッパは今まで物価が高くて何も買えやしない!って思ってたけど、ありえない円高なので、ちょっと買い物も熱心にしてみようかと思ったりしてます。
ミッフィーグッズとかデルフト焼とか?
何ならダイヤモンドなど?(笑)

さぼてんさんは、2か月くらい滞在するので…。でも、学生なので自由度が低いんですよ。
鳥取でやることがめいっぱいありそうだ…。

年末年始は静岡で過ごす、とか夫は申しております(義母に電話で言ってた)ので、何なら紅緒さんとJ母さんとみんなで間をとって静岡で会いましょうか?(笑)中間地点は名古屋か?


> オランダなんて、ちょーうらやまし~
> 結構旅行行くけど、ヨーロッパは高くつくし、少尉くんがあまり興味ないみたいでさー
> 私は若かりし頃一人で、レイルパスでヨーロッパ中を廻った、ヨーロッパ大好き女です。
> オランダ紀行ちょー楽しみに待ってますね☆
>
> で、さぼてんさんのコメントを読ませていただきましたが、
> さぼてんさんが日本へ行くのはいつ頃かい?
> うちも、年末年始日本行きが決まりました。同じ時期でしたら、
> もし広島までくるなら、是非関西まで足を伸ばしてもらえないかい?
>
> うちの詳しい日程はメールします。
> って、どのくらいオランダにはいるの?
2011/10/06(木) 21:10:21 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
Re: No title
コアラの名前とハンモックの2つを忘れなければ、ググリで余裕です。
忘れられると痛いです(笑)
私もママ友のブログを見失うことが多いのですが…お二方のは、自分のページからいつもアクセスできるからすばらしい。

あ~ちなみに、オランダからの帰りに、夫だけ香港→シドニーへ向かうので。
2週間だけだから、何も絡みはないと思われますが。

私はさすがに地球を半周以上しそうなその移動にはついていけませんでした。
距離だけにとどまらず、季節まで逆転するなんて、子供二人にはきつすぎます。

J母さんは滞在中はずっと東京ですよね?

> ああ、しばらくコアラさんのブログが見れないと思ってたんだけど、お気に入りからでなく、ググリなおしたら、来れた。ただ単に面倒くさがりだっただけだわ、失礼。
> オランダ、すごいね~。地理弱いので、イマイチイメージがわかないんだけど...。
> そういえば、ハッパ大先生も2ヶ月出張してたね。うちも、そんな感じみたい、今のところ。赴任とはいっても、1ヶ月半に1回くらい帰ってくるし、スクホには向こうに行くし...。
> 紅緒さん同様、うちも12月15日から年明けまで帰ってます。どっかで会えたらいいなぁ~。
2011/10/06(木) 21:15:52 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
No title
えらいー!故郷日本に帰るにも子供連れての長旅は憂鬱なのに、オランダまで着いてくなんてー。でも、1ヶ月半か。一人で居るよりは折角だし、私も重い腰を上げるかも。。笑
イタリアまでおいでーって言いたいけど、無理だよねえ。。うちらがベルリンに同じ時期にまた行くかも。って、でも、今地図見たら遠い。。。
やっぱり、静岡かなあ。是非年末は静岡で!
2011/10/07(金) 07:21:14 | URL | じん #BxQFZbuQ [ 編集 ]
No title
帰りは1人と2人の子供なの~???そりゃ大変だ~。私、メキシコシティー往復だけでへとへとだったもん。メキシコシティー往復で3時間睡魔と闘いながら抱っこするの大変だった。国際線はバシネットがあるから、バシネットの席が取れるといいね。

コアラの家族の予定があったら、是非鳥取にきてよ~(3連休が少ない月だから難しいかな)。今回のチャンス、絶対に会いたいので、時間的に厳しいときは、広島か岡山集合で会えるといいね。プチ旅行で、広島でお好み焼きや岡山できびだんご食べるのも楽しいよね~。金曜の夜に鳥取をでて福岡まで車でって考えたけど、だんなが、私の運転怖いって~完全否定されました。ごめんよ~。年末年始も私は車でゆっくり京都とかよって岐阜まで帰りたかったけど、却下され新幹線です。

鳥取では、なんと留学生扱いで、留学生会館の夫婦部屋にすみます(笑)。ちょっと楽しそうじゃない???
2011/10/07(金) 15:05:05 | URL | さぼてん #- [ 編集 ]
Re: No title
寝ることをあきらめ、体力的にしんどいことを覚悟すれば、まぁ~耐えられます(笑)
ドイツには行ったことがないから行ってみたい♪
その2か月の間にどういう休暇が取れるのかよくわからず…なんとも夫次第ですね。

静岡でもこれまた何も予定はなく、藤枝のばあちゃんちに1月2日に行くという行事だけ。

> えらいー!故郷日本に帰るにも子供連れての長旅は憂鬱なのに、オランダまで着いてくなんてー。でも、1ヶ月半か。一人で居るよりは折角だし、私も重い腰を上げるかも。。笑
> イタリアまでおいでーって言いたいけど、無理だよねえ。。うちらがベルリンに同じ時期にまた行くかも。って、でも、今地図見たら遠い。。。
> やっぱり、静岡かなあ。是非年末は静岡で!
2011/10/07(金) 17:00:54 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
Re: No title
最近、NHKのあさイチっていう朝の番組で鳥取がよく出てるのよー。
なんか面白そうな場所じゃない?!って興味深々。

確かに妻の車の運転は怖いよねー(笑)
私は高速とか絶対運転しないよ。都市高速とか…本気で絶対やだもん。福岡でさえ。

プチ観光は行きたいよね。
長距離移動が無理そうなら、さらっと新幹線で旅行を楽しみましょ☆

確かに留学生といえば、留学生だよね。
お家賃も安くて済みそうだし、手配してもらえてよかったね!!
日本は家具付きの家族用住居なんてないもん。

> 帰りは1人と2人の子供なの~???そりゃ大変だ~。私、メキシコシティー往復だけでへとへとだったもん。メキシコシティー往復で3時間睡魔と闘いながら抱っこするの大変だった。国際線はバシネットがあるから、バシネットの席が取れるといいね。
>
> コアラの家族の予定があったら、是非鳥取にきてよ~(3連休が少ない月だから難しいかな)。今回のチャンス、絶対に会いたいので、時間的に厳しいときは、広島か岡山集合で会えるといいね。プチ旅行で、広島でお好み焼きや岡山できびだんご食べるのも楽しいよね~。金曜の夜に鳥取をでて福岡まで車でって考えたけど、だんなが、私の運転怖いって~完全否定されました。ごめんよ~。年末年始も私は車でゆっくり京都とかよって岐阜まで帰りたかったけど、却下され新幹線です。
>
> 鳥取では、なんと留学生扱いで、留学生会館の夫婦部屋にすみます(笑)。ちょっと楽しそうじゃない???
2011/10/07(金) 17:05:17 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/1374-eb1e9be6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
