スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

friends after 3.11

今、入っている「放射能から子供のいのちを守る会・会津」のMLにて、メンバーさんが触れていたネタを引用。
岩井俊二(映画監督)が始めたドキュメンタリー映像制作「friends after 3.11」。
脱原発派の著名人が紹介されています。

岩井監督が仙台市出身だったことを初めて知りました。


大江健三郎氏の脱原発へ向けての活動など、もっと西の方も巻き込んだ形での脱原発運動推進のためには、著名人による活動が必要だと思う。
上のサイトで小出裕章氏も言っていたけれど、西日本にとっては原発事故というものが、まだ他人事なんだと。
もっと日本全体で議論を深めないといけない問題。
過去40年に渡り、知らず知らずのうちに原発を推進してきてしまったこと、大人たちの犯した失敗。
私たちの世代が見直さなければ、次の世代に真に豊かな日本は残せない。


佐賀県庁への侵入で訴えられていた山本太郎氏(そもそも訴えた人が謎)、先日のNHKあさイチで出演していましたね。別府(大分県)の温泉をリポートしていました。
脱原発がらみで仕事が減ったんじゃないかと心配でしたが、しがらみのないNHKでの出演。ほっとしました。
今後も子供たちを守るための活動を頑張ってほしいです。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

koalamok

Author:koalamok
2007年正職員を辞め、シドニーで主婦生活、第一子出産。帰国後は福岡へ。2011年震災前に福島で里帰り&第2子出産。2012年より京都に転居し、2014年に第3子をもうけ、2015年独学で保育士資格取得後に保育士勤務開始。3年目になりました。まだまだ経験足りません(涙)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
原発・核のない社会を!
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
リンク
QRコード♪
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。