スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ステイ先

朝7時半ごろ、今回滞在するgerrit&patty夫妻のおうちへ到着。
ご主人のグッドさんはオランダ人×日本人のハーフ、奥様のパトさんは日系2世のアメリカ人で、4人の子供たちがいるのだが、奥様は里帰り中のため、お部屋を使わせてもらうことになった。(オランダ人は自分が不在のときによく人に家を貸す)
4人の子供たちも不在なのだが、一番したの女の子の名前がなんと!Mayuちゃん。

CIMG2159.jpg

縁があるんでしょうかね。オランダで借りた家の子もまゆちゃんだなんて。他の3人はミドルネームは日本名だけど、ファーストネームが日本名なのは、Mayuちゃんだけなんだって。

昨日はあいにくの雨・・・車はレンタルしないので、歩いて買い出しに。

CIMG2152.jpg CIMG2150.jpg

オランダは何でも造りが巨大だというが、一番特徴的なのがポストだと思う。
子どもが投函できない。。。
ミッキーはベビーカーに乗せて。カバーが形にあってない・・・ため、ペトリ。

CIMG2151.jpg

でも、楽しいらしい(笑)
生まれてからあまり刺激を与えて育ててこなかったミッキー。いきなりの海外でかなり驚きの連続のはず。。。
CIMG2147.jpg

震災前にみきちゃんからお祝いにもらった服がちょうど寒いオランダ行きにぴったり。
セントラルヒーティングのオイルヒーターでそこそこ暖かい室内だが、オランダ人は暑がりなので、日本人の私にはちょっと寒い。たぶん、床を這ってるミッキーは寒いはず。薄手のフリースが必要です。

CIMG2158.jpg

昨夜は夕方から寝ちゃって家事放棄(笑)
グッドさんが単身生活で作り置きしていたパスタソースでごはんを作ってくれました。
ごちそうさまでした。
オランダ人の食生活は極めてシンプル。あまりおいしさは追及しない。品数も多くはない。が、このパスタの味はおいしかったです!ごちそうさまでした☆
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

お~!長旅お疲れ様!
ん?ってことはgerritさんは一緒に1ヶ月暮らすの?
なんか不思議なんだけど。
というか、海外から日本語送信できる仕組みがよくわかんない(笑)
これでもシステムエンジニアだったのよ(汗)

Re: No title

gerritさんはここ1週間は同じ屋根の下にいるけど、お部屋は屋根裏部屋を使ってるからシェアメイト的な感じ。
なんだかとても気を遣ってくれてて、キッチンは完全にシェアするはずなんだけど、今日は朝ごはんも食べたんだかどうだかわからない(笑)
オランダ滞在中はずっとこの家だよ。結構、お高い家賃だけど、契約もろもろの面倒臭いことはないから楽だね~。
パパの共同研究者がどこかの掲示板でgerritさんの広告を見つけてきてくれました。
あとはメールでやりとりしただけ。

PCは自前で持ってきてますよ。このブログのためだけにね(笑)
オランダの一般家庭には無線LANが普及しているから、設定すればすぐに使えるよ。
パパのPCは自分の仕事に使うから、私は私のPCを背負って。
帰りは子供二人と背中にPCという・・・あー考えるだけでブルーになりますが、仕方ない。
普通は日本語ソフトを入れないと入力できないね。

> お~!長旅お疲れ様!
> ん?ってことはgerritさんは一緒に1ヶ月暮らすの?
> なんか不思議なんだけど。
> というか、海外から日本語送信できる仕組みがよくわかんない(笑)
> これでもシステムエンジニアだったのよ(汗)

長旅お疲れさまでしたー!オランダレポート楽しみにしてるね!!

お疲れ!

長旅でしたね♪
オランダ満喫して下さい。
お土産話が楽しみです。

Re: タイトルなし

オランダは家事に時間をかけないようにいろんなものが工夫されている・・・というか完全に合理化。
なので、ブログはできるだけたくさん更新します☆

> 長旅お疲れさまでしたー!オランダレポート楽しみにしてるね!!

Re: お疲れ!

面白いネタを提供できるように頑張りますっ!

> 長旅でしたね♪
> オランダ満喫して下さい。
> お土産話が楽しみです。
プロフィール

koalamok

Author:koalamok
2007年正職員を辞め、シドニーで主婦生活、第一子出産。帰国後は福岡へ。2011年震災前に福島で里帰り&第2子出産。2012年より京都に転居し、2014年に第3子をもうけ、2015年独学で保育士資格取得後に保育士勤務開始。3年目になりました。まだまだ経験足りません(涙)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
原発・核のない社会を!
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
リンク
QRコード♪
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。