コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
孤独な日本人妻
そう・・・あまり考えてみたことなかったのだが。
先日、福島のばぁばと電話をして、「家にいたんではつまんないべ。話す人もいないし、福岡に戻りたくなったんじゃない?」
「戻りたい」という言葉を考えたこともなかった(笑)
まだ来てから2週間しか経ってないし。

しかし、ほとんどの時間を育児に費やし、寒い外に出るのは買い物くらい・・・そんな生活、孤独じゃない?よく考えてみたら。
言われて初めて気が付いた。
一般にいう、海外赴任した妻がうつになるっていうアレですよね、こういう環境のことをいうんだわね?
夫は仕事で留守で、家にずっと子供と置かれてノイローゼ?数か月もこの状態ならきついな。
独身のときは自由だったから気づかなかったけど、単身で海外に行くのと、子供と行くのとでは全然ちがうわな。

私には日中、話す相手が・・・一人(3歳児)、笑。万結さんは至って陽気に歌をうたい、あーでもない、こーでもないとつぶやき、年長さん向けのおもちゃに悪戦苦闘している・・・全然さみしそうじゃない(笑)ワタシの世界はバラ色♪です。
対する私、確かにこういう環境って、「つまらない」っていうのかしら?
そうなんだろうねー。オランダにいるってだけで、TVを付けてもわかるのはCNN,BBCだけだし、オランダTVでやってる「ハイジ」を頑張って理解しようと試みても、全くストーリーがつかめない。さっぱしわからん!

唯一の楽しみは、夫が帰宅後に晩酌をすることくらいか?
それも食事の用意の合間だか片づけだかわからない状態でちょいちょいやって、すぐ片づけ→子供の寝る準備。
そんな微々たる楽しみ?

あんまり考えると、これはつまらない生活だということに気づいてしまうのでやめよう(笑)

しかし、家の中にいようとも、子供たちがよく食べ、元気に過ごし、電気にも困らず、生きていること。
それだけで十分ではないか~!っていうのが、海外生活においていつも思うこと。
どこにいたって同じこと。
置かれた環境に感謝するか、しないか。

ってことで感謝♪

ホームシックな私を癒す、日本生まれの仲間たち(笑)

CIMG2431.jpg

ぽんぽこたぬきさん。日本でもなかなか見ないぞ。
君、小さい頃はお店屋さんの前とかによくいたよね?

CIMG2432.jpg

これは石キティ・・・レア。ってか、マニア向け。

CIMG2433.jpg

the BONSAI☆
びゅーてぃほ~!

スポンサーサイト
コメント
コメント
疲れてるね~♪
かえって来たら、飲みましょ♪


2011/10/26(水) 23:12:34 | URL | よし #- [ 編集 ]
No title
いやいや、コアラさんみたいに順応性の高い人はなかなか見たことないよ。
オーストラリアでも福岡でもそうだけど、どこに行ってもこの人なら大丈夫!と私は思ってました。
期間限定だし、楽しむだけ楽しんでね♪
2011/10/27(木) 17:05:48 | URL | あさゆうママ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
外に出てないとダメな人間だからね・・・寒さと風邪に阻まれているのが悲しいわ。
でも、こじらせて寝不足になるのも自分だし。キビしい~!
専門家にぜひ相談させていただきます(笑)

> 疲れてるね~♪
> かえって来たら、飲みましょ♪
2011/10/28(金) 03:08:36 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
Re: No title
励ましありがとう!
今日、ようやっと自分だけでセントラルに出てみました。
昨日、家の屋根裏からvicksの加湿器を見つけてきて、使ってみた。
これでだいぶ部屋の乾燥が防げると思う。
多少なり咳の予防に効果を期待。
昨日からミッキーもお薬を止めて、様子見てます。
あとひと月・・・薬を残しておかないとね。

> いやいや、コアラさんみたいに順応性の高い人はなかなか見たことないよ。
> オーストラリアでも福岡でもそうだけど、どこに行ってもこの人なら大丈夫!と私は思ってました。
> 期間限定だし、楽しむだけ楽しんでね♪
2011/10/28(金) 03:11:51 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
私も・・・
赤ちゃんが生まれてから、私も孤独な日本妻の気持ちをちょっと理解できるようになってきたよ。テレビつけてもらく~に見れるのないし。息がつまることも多々でてきた。
車があるから、外に出やすいけど、この暑さでは、赤ちゃんが汗かいちゃうから12時過ぎ~6時くらいまでは、やっぱり家で閉じこもることが多いよ。で、涼しくなってきたと思ったら、お父さんが帰ってきちゃうから、全然外に出歩かない。コアラも寒いから、外に出辛くて大変だよね。

2011/11/01(火) 06:17:24 | URL | さぼてん #- [ 編集 ]
Re: 私も・・・
そうだよね、暑いのもきついよね。
福岡も夏場は車の中がめっちゃ暑いから、外出の前に一度日陰に車を移動して、できるだけ屋根付きの駐車場のある場所に行くっていうのがパターンだったよ。
着替えして早々に移動だけで汗ビッショリはつらいもんね・・・。で、行った先で強いエアコンにさらされるし。
今年の場合は節電でまぁよかったよ。エアコンはちょうどよかった。

うちはシドニーでも今もそうだけど、かえってきてパパに散歩に連れ出してもらっているよ。
日本ではほとんど無理・・・か真っ暗な時間に家の周りを1周するくらいだけど。

TVは面白くないので、千と千尋をつけっぱなしでとぎれとぎれに見ているんだけど(笑)
で、肝心なところを見逃したりしてさ(笑)宮崎映画はその風景に癒されるよ。

> 赤ちゃんが生まれてから、私も孤独な日本妻の気持ちをちょっと理解できるようになってきたよ。テレビつけてもらく~に見れるのないし。息がつまることも多々でてきた。
> 車があるから、外に出やすいけど、この暑さでは、赤ちゃんが汗かいちゃうから12時過ぎ~6時くらいまでは、やっぱり家で閉じこもることが多いよ。で、涼しくなってきたと思ったら、お父さんが帰ってきちゃうから、全然外に出歩かない。コアラも寒いから、外に出辛くて大変だよね。
2011/11/01(火) 18:00:41 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/1401-70d2c35b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック