コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
子連れショッピング
今日はショッピングデー・・・お天気はさえないけど、週末が雨なので、外出するなら今日だ。

朝から2人とも元気だ。

CIMG2657.jpg CIMG2658.jpg

万結は気が向いているときは、こうしてミッキーのfeedingを手伝ってくれたりもする。
が、ごくたま~にね。これが4歳とかになると、もっとお姉ちゃんらしく自ら進んでやってくれたり?するんだろうか??

私から頼んだときは、まず「イヤ!」と言って反発します。。。
魔の2歳児とはいうけど、3歳児も相当なもんだ。

さて、こうして3週間も過ごしてみると、滞在先のおうちは相当便利な場所にあり、バス停なんて家から50mほど。
rosariumというバラ園の前のバス停。

CIMG2662.jpg 

CIMG2663.jpg

CIMG2664.jpg

最初のバス乗り練習では、バス車内の音声案内が全く聞こえず、これはきついと思った。
それはたちの悪いバスの運転手が、大音量でラジオを付けていたからだった。
けど、それは例外的で、ちゃんとしたフツーの運転手さんはラジオなんて聞いてなかった(笑)
道さえわかるようになれば、バスもかなり便利。雨でもこの近さなら問題ない。バス停も屋根付だし。10分間隔でやってくる。

ミッキーは風邪も完全に治ったし、外出は楽しいみたい。
見たことのない風景から刺激も受けるよう。お姉ちゃんやばあちゃんたちからは大人気だしね!


CIMG2666.jpg

今日は再びバスカードにチャージせねば!と駅まで。

CIMG2665.jpg

ユトレヒトの駅・・・自転車の山。あふれた自転車は街路樹に縛り付けてあったりして・・・それは違法駐車じゃないのか?

今日は駅ナカのショッピングモールを中心に。まゆのパジャマやミッキーのロンパースを買い求めました。
ワゴンの売れ残りは「西松屋」並みの安さです。
なんか、こちらにきてタンブラー乾燥をしているうちにもともと小さくなりかけていた洋服たちが、本当に縮んでしまい、つんつるてん!(福島の方言?)なんですよ・・・。乾燥機・・・便利なんだけど、やっぱり洋服にはよくないね。
日本の乾燥機はもう少し高性能だったりするんだろうか?

CIMG2667.jpg

早々に疲れたので、V&Dのカフェでごはん。レストランのバイキングのような形式で、選ぶのが楽チン!
ハイチェアもあったので、持参のベルトでミッキーを座らせる。背もたれまでの間隔が広すぎ。

CIMG2668.jpg


----おまけ----バス停の横には資源ごみ回収ボックスがあります--

現在はプラゴミ、紙、ビン(色つき、透明)と服類を分けてリサイクルしているようです。
来た当初は昔の方式でプラゴミを分けておらず、日本と同じですぐにゴミ袋がいっぱいに・・・。
それにしては、うちのバックヤードにあるゴミ箱はそんなに大きくないので、どうやってゴミを減らしているのか謎でした。
プラゴミを分別するとかなりゴミが減りますね。ナットク!

CIMG2661_20111103224707.jpg

チャリで通っていったおっちゃんに変な目で見られた・・・。だよね?ゴミ箱の前でポーズする子供、おかしいよね?

CIMG2660_20111103224708.jpg

この一つをひっぱると、その下の1m四方の板もろとも地中深くボックス続いているんですよ・・・。
どうやって回収するのか謎なんだけど。ひっぱってもちあげている様子は見かけるんだけど、資源ゴミが回収されているところは見たことがない。

スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/1417-2140e7ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック