コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
Sint Maarten(11月11日)
11月11日、それはオランダ人の子供たちにとって特別な日らしい。
サンタさんが来る12月5日と同じくらいうれしい日らしい。
由緒正しい日であるが、難しいことはよくわからないので・・・説明は省略(笑)

CIMG2826.jpg
ハロウィンではないが、目印に出窓にかぼちゃのお化けを置くのが、この家の慣習なんだって。
やっぱり奥様は日系アメリカ人だから?

ハロウィンほど派手でもないが、家の軒先に子供たちのグループがちょうちん(ランタン)ぶら下げてやってきて、歌(セント・マールティンにちなんだ歌)を歌い、アメちゃんゲット☆というお祭り。
金曜日の夜はステイ先のご主人とともにあめ類を用意して夜を待ちました。
せっかくなので、一緒にごはんを食べ、飲んで。

CIMG2759.jpg


結局、3組か4組かの子供のグループしかやってこなかったけれど、オランダ特有の慣習がわかってよかったです!
万結は大量に残ったキャンディーに喜んでおりました・・・。

この家のお子さんたちが、アメリカに行っていることを知っていたのでしょう。
お友達関係はここをスルーしちゃったみたい・・・で、ちょっとご主人がさみしそうでしたよ。
逆に10月下旬のハロウィン@カリフォルニアでは、たくさんの子供たちが来て一気にアメがなくなり、最後はカーテン閉めて、静かにしてたとか。
ま、オランダ人のお祭りはなんとなく質素で控えめな印象ですね。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/1431-88555d79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック