コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
オランダ生活のツケ
産後2回目の歯科検診へ。
前回は5月下旬で、そのときには虫歯はなく(正確にはごく小さいものは温存)。
今回は半年ぶり。しかも、オランダではワインをたくさん飲んだし、甘いものもたくさん食べたし、なのに、昼間はちゃんとハミガキしていなかったり・・・。フロスは現地のものが気に入らなくて、使いにくくて頻度が減ったり。

そんなこんなで、検診の結果は新しい小さな虫歯が1つ、温存していた虫歯がいよいよ治療レベルに、そして下前歯の裏側にはステイン付き。

ステインは間違いなく、赤ワインや紅茶によって付いたもの。
下の前歯の虫歯・・・茶色いんじゃなくて、目視じゃわからないくらいの虫食ったような形のキレイな横穴(笑)。

やだねーやだねー後悔、後悔。。。
ちゃんとフロスをかけて、お菓子を食べた後にはハミガキをするんだった。
できてしまっては、どうしようもない。

年末年始をまたぐのはよろしくないので、クリスマス前に1本、年明けに1本が宿題となりました。とほほ。

診察中は受付のねーちゃんが子供たちを見ていてくれることになっているが・・・終わった後戻ったら、お姉さんは本当に目で見ているだけで、受付に着席していた。ま、危ない場所にいないからいいんだけどね。
前の受付のお姉さんはちゃんと子供を見てくれていたような(?)
今のお姉さんは雑誌の整理をしながら、週刊誌に読み始めるようなこともあったので(患者がいるのに)、ちょっと不安な人なんだよね・・・。

そして帰り際、万結さんが一言。
「おばさんが一緒に遊んでくれたよ。」
おばさん?本人に聞こえた?
「おねえさんが・・・でしょ!」とフォローしたものの、なんとなく気まずい気持ちになり、足早に外に出ました(笑)

受付のお姉さんはまだ30前くらいなんだけど・・・子供のなにげない発言って怖い。
スポンサーサイト
コメント
コメント
No title
あはは、子供は正直だから怖いよねぇ。
20代後半はオバサンか。
受付変わったんだ。よく見てなかったから知らなかった。
私はフロスも時々しかかけないし、昼は外でハミガキしないことも多いけど、虫歯できないんだよね。これは体質だろうね。
2011/12/15(木) 19:09:23 | URL | あさゆうママ #- [ 編集 ]
Re: No title
確かに年齢が若いのに、化粧がちと濃い気がします。
そのせいでお姉ちゃんっぽさがなくなっているのだと分析(笑)

虫歯できない人がうらやましい。
うちのお父さん(実父)も虫歯ができない。歯茎は痛んでいるけど、歯は問題ないらしい。

お母さんから菌がうつらなければ、虫歯になりやすいことはなかったはず。。。

> あはは、子供は正直だから怖いよねぇ。
> 20代後半はオバサンか。
> 受付変わったんだ。よく見てなかったから知らなかった。
> 私はフロスも時々しかかけないし、昼は外でハミガキしないことも多いけど、虫歯できないんだよね。これは体質だろうね。
2011/12/19(月) 16:19:34 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/1471-4d58c072
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック