コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
研究するなら、チャンス。
ニュースで被災地の大学への進学を志望する人が減っているという。
確かに地震はまだたまにあるし、騒がせるニュースも多い。
静かに勉強したいと思っている人には不向きかもしれない。
けれど、今こそ、東北大学や東北3県の国立大学なんかはその役割、地域への貢献が求められているとき。

特に被災地の復興に関わる研究テーマに関しては予算も潤沢になることが予想され、地域貢献性が高く、より質の高い研究や調査が行える可能性がある。

まぁ、東北地域外の受験生が減るという予測なので、逆に東北の高校生にとっては朗報ともいえるかもしれない。
倍率は低くなるから、入り易くなるだろう。

先日、東北大学農学部の同期のさっちゃんが博多に来たときもそういう話になった。
とある先輩が、「今の東北大にはやるべき研究テーマもたくさんあるし、論文いっぱい書けたのになぁ・・・。」とつぶやいていたそうな。
ものは考えようである。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/1476-b6b2ad7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
