コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
スポンサーサイト
おのみっちゃん(2日目)
2日目は・・・広島観光。
さぼてんさんは2泊3日なので、3日目に宮島も観光する予定だった。
宮島か広島原爆ドームか。
2011年、原爆とは違うといえど、同じ放射線に苦しめられることになった福島を想い、また原爆の歴史を再確認するため、原爆ドームを見ることに。

-----------------

私が平和記念公園に来たのは、高校の修学旅行以来、つまり、1995年(16年前)以来である。
戦後50年となる節目であったその年、福島から3泊4日という短い期間だというのに、教諭たちは「広島に行かねば!」と強行軍で広島に向かわされた(笑) 
「語り部」が少なくなり、教諭たちも修学旅行こそが生徒にとっての最後の機会と焦ったらしかった。
1日目に福島→広島by新幹線。2日目・3日目で奈良・京都。しんどい・・・短い・・・けれど、今は教諭たちへの感謝の気持ち。
しかし、平和記念公園で学んだのは原「爆」の悲惨さ。戦争の悲惨さ。命の大切さ。
私たちの故郷・福島にそれと同じような物質を燃やしてエネルギーを作り出す発電所が動いているというリスクを知るよしもなかった・・・。原爆と原発は全く別のものと捉えられていたとしか考えられない。授業でもほとんど触れたことがない。
けれど、震災後に原発事故への恐怖心の中で、真っ先に思い出したのは、広島の悲劇だった。

---------------

路面電車で原爆ドームに着くと、修学旅行で泊まった「あいおい旅館」という宿がまだ残っていた。
本当に原爆ドームの目の前、そして遠くには、語り部の話を聞いた中国新聞本社ビル。
皆、当時と変わらぬまま・・・だけど、平和記念公園はより整備され、SADAKO像の千羽鶴の展示施設もでき、周辺もこじゃれた店ができていた。

CIMG3415_20111227112425.jpg

CIMG3419.jpg

万結は体力温存のため、極力バギーで大人しくしてもらう。
(本人も動く気がなかったようだが・・・)

CIMG3421.jpg


CIMG3422.jpg

この日も本当に寒かったので、資料館を見る前に腹ごしらえ。

CIMG3425.jpg

元安川のほとりにある、お好み焼き「長田屋」。
てっぱん、てっぱん☆

体調の悪い万結さんも少しだけソバをつついた。
赤ちゃん2人もランチ。

午後からいよいよ原爆資料館へ。
しかし、建物には記憶があるものの、あまり資料館の中身の記憶がない。
語り部のおじさんから直接聞いた話がとても印象に残っているのに・・・展示品には記憶がない。
気持ち新たに資料・展示品を見る。

2時間ほどじっくり見たと思う。
資料館内は暖かかったので、万結もミッキーも爆睡。さぼてんボーイもご機嫌で静かだった。
さぼてん夫はメキシコ人で、原爆のことを詳しく知ったのは初めて。
かなり見ていて悲しくなったよう。
日本人でも心落ち込む原爆資料館。メキシコ人ならもっと衝撃的だろう・・・。

帰りは17時ののぞみだったので、駅に向かう。
最後に・・・気になった「尾道ラーメン」を食べる。エキナカだから、あまり期待はしてなかったけど。

CIMG3426.jpg

懐かしい昔のしょうゆラーメンに近い味かな。
これを食べたせいで、「喜多方ラーメン」を食べたくなった。
福島市で坂内食堂のラーメンとか食べられない?

短かった尾道・広島観光。だけど、第一の目的である、さぼてんファミリーに再会するという目的は果たせた。
鳥取からはるばる出てきてくれたさぼてんファミリーよ、どうもありがとう!!!
スポンサーサイト
コメント
コメント
No title
一緒に原爆ドームまで来てくれてありがとう。久しぶりにあったのに、全然そんな感じしなかったね~。いや不思議。次はどこで会えるのだろうね。サボテン旦那は、コアラ夫と一緒にラパスで釣りをしたいそうです(笑)。
2011/12/27(火) 12:43:52 | URL | さぼてん #- [ 編集 ]
Re: No title
いやいや、コアラ夫は何気に初めての原爆ドームだったらしいから(笑)広島には行くべきだったんだよ。
本当にお互い変わってなかったよね・・・。いや、さぼてんさんはちょっとメキシコ人になってたような気もするけど(笑)
でも、全然違和感なかったよ。4年ぶりとは思えない☆

コアラ夫はちゃっかりシドニーでも釣りしてきたんだよ・・・。
妻子がいないと自由でいいですね。

私はさぼてん夫さんのごくごく自然なイクメンっぷりに感動したんですよ。
東南アジアの男性も優しいけど(広島でもね、席を譲ってくれたしね)・・・さぼてん夫さんも気が利くよね。
いやはや、いい結婚相手を見つけましたね!!!!

> 一緒に原爆ドームまで来てくれてありがとう。久しぶりにあったのに、全然そんな感じしなかったね~。いや不思議。次はどこで会えるのだろうね。サボテン旦那は、コアラ夫と一緒にラパスで釣りをしたいそうです(笑)。
2011/12/27(火) 16:22:25 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/1484-1282570f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
