スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月舘のばあちゃんち

快晴ママとの再会を果たしたのち、私たちは伊達市月舘町へ。
月舘町では、干し柿が出荷停止になったようで・・・途中道沿いの柿は熟れた状態で成りっぱなし。
冬の風景と言えば、葉の落ちた木々が寒々しく立っているイメージなんだけど・・・今年はオレンジ色の実が不思議な風景を作り出していました。

母方の祖父は年末に体調を崩して感染症で一時入院。
退院後は痴ほう症の認定を受けて、自宅介護を受けていますが・・・運動量が大幅に減ったようで、なんだか寝てばかりの生活を送っている様子。一応、週2回は祖母と二人でデイサービスに行くようにして、リズムを作るように心がけているようです。

CIMG3474.jpg

父方の祖父が震災後に亡くなり、お葬式にも出ず・・・やっぱり生きているときに再会を果たしておく、孫の顔を見せておくことの大切さを痛感したところ。
母方の祖父とは、もともと会う頻度が少ないので、今回の帰省では必ず会いに行こうと決めていました。

くたびれちゃったじいちゃんですが、ミッキーの顔を見るなり、目を輝かせてベットから起き、孫を抱く力を出してくれました。
行ってよかったです♪
それにしても・・・85を過ぎても私と変わらぬ毛量で、白髪染めもしていないばあちゃん・・・凄すぎます!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

私が最後に、ばぁちゃんちに行ったのは9月末かな…
じいちゃんだいぶ痩せた感じがする。体が、大きいから何をするにも大変だよね。
ばぁちゃんは、見るからに元気そうだね…
私も、近いうちに顔を見せに行こうと思います。
ミッキーちゃんは、突発になって大変だったね。うちは、年末に義仁が胃腸炎になり年始に詩織がうつり病院にお世話になりました。私は、うつらなかったみたいです。子どもは、結構長い休みの時に病気になるんだよね…

Re: タイトルなし

やせたって言ってたよ。
あの長身にして、体重56キロだって。
でもさ、自分の前に出された食べ物はしっかり食べてたから、大丈夫だよ。
お年寄りは、自分で自分の口からものを食べているうちは元気なはずだもん。
静岡のばあちゃん、御年92歳ですが、ごはんだけはしっかり食べているから肌つやつや☆
30代の私も叶わぬ、肌の美しさですわ。
しわもシミも少ないんだよね・・・その道の人たちに一度見せたいわ。きっと何か普通の人にはない遺伝子を持つに違いない。さすがにうちのばあちゃんみたいに髪が黒々てことはないけどね。。。

今日も連休に備えて、小児科で鼻かぜの薬をもらってきました。
ミッキーはもう発疹が跡形もなくて・・・診断のしようがなかったけど、たぶん、突発でしょうって。
はっきりしないまま終わる子も多いから・・・って。
熱の出方がやんわりしてたんだよね、ミッキーは。発疹はいい感じに出ましたど(-_-;)

子供の胃腸炎はかわいそうだよね。
具合の悪さが伝えられないし・・・。ごはん食べられないのがかわいそう。治ってよかったね。お疲れさまー。

> 私が最後に、ばぁちゃんちに行ったのは9月末かな…
> じいちゃんだいぶ痩せた感じがする。体が、大きいから何をするにも大変だよね。
> ばぁちゃんは、見るからに元気そうだね…
> 私も、近いうちに顔を見せに行こうと思います。
> ミッキーちゃんは、突発になって大変だったね。うちは、年末に義仁が胃腸炎になり年始に詩織がうつり病院にお世話になりました。私は、うつらなかったみたいです。子どもは、結構長い休みの時に病気になるんだよね…
プロフィール

koalamok

Author:koalamok
2007年正職員を辞め、シドニーで主婦生活、第一子出産。帰国後は福岡へ。2011年震災前に福島で里帰り&第2子出産。2012年より京都に転居し、2014年に第3子をもうけ、2015年独学で保育士資格取得後に保育士勤務開始。3年目になりました。まだまだ経験足りません(涙)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
原発・核のない社会を!
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
リンク
QRコード♪
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。