コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
スポンサーサイト
だんまりガンコちゃん
年明け1月10日に久しぶりに幼稚園に登園したまゆさん。
その日のおたよりには「定員を10名から18名に増やしました」とお知らせがありました。
少人数制のところがよかったのだが(割高なので、そこでナットクしてた部分も大きかった)、どうやら年長組の人数が増加中の模様・・・。

まゆさん、当日は久しぶりのせいか「行きたくない」発言をしていたが、それに拍車がかかったようだ。
「行きたくない」だけではなく、「大きい人がいっぱいになったから、イヤだ。」と言い出した。
夏頃に体験して仲良くなったお友達は引越してしまい、最近はお友達の名前もさっぱり。
皆顔なじみになってあまりかまってもらえなくなったのか、同期を求めている様子。

4月からはちゃんとした保育園か幼稚園に入れたいし、辞めるなら今?
なんて思って、今日は園ママと立ち話。
すると、そのママさんのお子様(女児・6歳児)が、「まゆちゃん、イスに座ったまま何もしないの」ってお話してたらしい。
それを聞いて、やっぱり・・・?
あー積極的に集団行動に参加しないのはいつものことだが、イスに座ってだんまり決めちゃったら重症。。。
それは、以前、大学でパートをしたとき、認可外保育園に一時保育したときと同じ状況。
どよ~ん、園ライフ。

またかよ!と大笑いだが、笑っていられないよな・・・。
このガンコな性格。嫌だとなったらテコでも動かないようなところは私に似ているし。
子供らしからぬ、悩める3歳女児はどうしたらいいんだろう??

その園ママには、「このタイミングで辞めちゃだめ!」と念を押されました。
「イヤなことはすぐ辞められる」と思ったら、これから何も長続きしない子になってしまう!と。

確かにそうなんだけど・・・嫌なことを(特に絶対やらねばならないことでもないのに)無理やり続けさせられるのはもっと苦痛だし・・・どうなの??私自身は嫌いな習い事とかさせられて、その後、続けてもモノにならなかったしー。
しかしながら、幼稚園に関しては、お母さんに引きずられながら行かされた記憶があったり(笑)
それが私の根性を育てたかどうかはよくわからないが・・・どうなの?

だから、どうすればいいんだー!?

育児に関するアドバイスよろしくお願い致します。
スポンサーサイト
コメント
コメント
No title
これって時々行ってるんだっけ??
ミクシイの日記(幼稚園開始時)参照、、かなあ。
「こういうもんだ」っていう一般の意見が必ずしも正解とも限らす、うちみたいに泣いて行かせてそのうち慣れちゃうってのに疑問を感じて、みんなに「みんなそういうもん」と言われても、違う方法をお願いしてみたらあっさり問題解決したりすることもある。友人も子供の様子+先生の対応を見てかなり早い時期に「幼稚園変える」って言って。共通の友人はそれを批評して「そのうち慣れるのに、また一から新しい幼稚園に行かなきゃいけない子供がかわいそう」とか言ってたんだけど、これもお母さんが正解で、変えたらもう最初から元気に通うようになったの。それまでは行きたがらないし、行っても遊ばないで座ってるだけだったのよ。
だから、まゆちゃんを一番知ってるモックさんが思うようにやるのが一番だと私は思います。自分でも迷うんだったら、そこまで事態は深刻ではないってことで、もうちょっと様子見てみるってのもいいんじゃん?
2012/01/13(金) 14:45:59 | URL | じん #BxQFZbuQ [ 編集 ]
ごぶさたしてます~。只今二人目の育休中でまたブログのぞかせてもらってます☆

習い事もそうだけど、小さいうちは自分の意志じゃなく親が決めたものになっちゃうから、難しいよね。
ちょうど少し前に、スイミングを続けるかどうかで我が家も同じような話をしたよ。結局、嫌だって言えばやめられると思わせたくないからもう少し様子を見ようってなって、そのあとすぐ劇的に上達したから、ちょっと楽しくなってきたみたい。

保育園も入園してしばらくは一人遊びか先生にべったりな感じ(もちろん朝は号泣して離れない)で心配したけど、それでもちゃんとお友達の名前も覚えてきてたから、時間が経って慣れるのが1番なのかな。
最近はなんかしきりたがり?おねえさん気取り?にもなっちゃってるけど、子供なりに立ち位置みたいなものを見つけたのかな、なんて思って見てるよ。
2012/01/13(金) 14:54:35 | URL | たぼ #- [ 編集 ]
まゆちゃんは、集団のところが苦手なんだね…
でもそれって、担任の先生にもよるような気がします。先生ももう少し気配り[声かけ]してもいいような…
うちは今、詩織と佳純が幼稚園に行ってるけど幸いにいい先生なので毎日楽しいみたいだよ…
でもうちは、3才児で詩織が保育園、佳純が幼稚園に行ってるけど幼稚園の方がいろんなこと覚えてくるし、お絵かきとかも上手に出来てるみたい…いろんな事情があると思うけど、幼稚園はおすすめです。

2012/01/13(金) 17:07:44 | URL | 梁川のママ #- [ 編集 ]
Re: No title
昨日はお迎えに行ったら、かなり元気でした。
どうやら、金曜日はたまたま人が少なかったみたい。
しかも、ネイティブの先生がかなりノリのよい感じなので、子供を巻き込んでくれて仲良くやれたみたいです。

私が変なこと言って、先生が妙な気を遣うのもどうかと思ったりして・・・結局、先生には何も言わず。

年明け2回目だし、また最初に逆戻りしただけかもしれないから、少し様子を見てみます。
ただ、まゆの様子を教えてくれた6歳児の子も2月いっぱいで引越しのため退学してしまうらしく、そのあとが心配だなぁ。

昨日はお風呂で、「で、辞めちゃっていいの?」と確認したら、「うーん、でも、まゆはエレナ先生と育子先生が好きだから、幼稚園に行こうか!」って言ってました(笑)気が変わったようです。。。幼児期のブルーは楽しい時間の一瞬で変わるもんなのかなぁ・・・単純なのはいいことだ。
アドバイスありがとう~これから3月・4月とまた動きがあるから、毎回いろいろ起きそう。


> これって時々行ってるんだっけ??
> ミクシイの日記(幼稚園開始時)参照、、かなあ。
> 「こういうもんだ」っていう一般の意見が必ずしも正解とも限らす、うちみたいに泣いて行かせてそのうち慣れちゃうってのに疑問を感じて、みんなに「みんなそういうもん」と言われても、違う方法をお願いしてみたらあっさり問題解決したりすることもある。友人も子供の様子+先生の対応を見てかなり早い時期に「幼稚園変える」って言って。共通の友人はそれを批評して「そのうち慣れるのに、また一から新しい幼稚園に行かなきゃいけない子供がかわいそう」とか言ってたんだけど、これもお母さんが正解で、変えたらもう最初から元気に通うようになったの。それまでは行きたがらないし、行っても遊ばないで座ってるだけだったのよ。
> だから、まゆちゃんを一番知ってるモックさんが思うようにやるのが一番だと私は思います。自分でも迷うんだったら、そこまで事態は深刻ではないってことで、もうちょっと様子見てみるってのもいいんじゃん?
2012/01/14(土) 14:10:29 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
お久しぶりですー。
水泳を習わせているんですね!私もミッキー出産前はまゆを週1くらいでプールに連れて行ったけれど、昨年は全く。
上達したら、本人も楽しいよねー!
やっぱりどこの家族も同じような悩みにぶち当たるってことなんだね。
うちはまだ習い事っていうか、そんなレベルじゃないところだけど、継続は力なりってことで様子をみたいと思います。

そうそう、立ち位置。
最初はママから離れることだったけど、今や周囲と自分を意識するようになってきたから、立ち位置がわからないのかも。
そういう意味では、同い年の子供たちと同じことにチャレンジして、成功・失敗体験の中で少なからず何かに自信を付けていくことが大切なのかなぁ・・・と思います。
早くちゃんとした毎日通う幼稚園か保育園かにお世話になりたいです。

> ごぶさたしてます~。只今二人目の育休中でまたブログのぞかせてもらってます☆
>
> 習い事もそうだけど、小さいうちは自分の意志じゃなく親が決めたものになっちゃうから、難しいよね。
> ちょうど少し前に、スイミングを続けるかどうかで我が家も同じような話をしたよ。結局、嫌だって言えばやめられると思わせたくないからもう少し様子を見ようってなって、そのあとすぐ劇的に上達したから、ちょっと楽しくなってきたみたい。
>
> 保育園も入園してしばらくは一人遊びか先生にべったりな感じ(もちろん朝は号泣して離れない)で心配したけど、それでもちゃんとお友達の名前も覚えてきてたから、時間が経って慣れるのが1番なのかな。
> 最近はなんかしきりたがり?おねえさん気取り?にもなっちゃってるけど、子供なりに立ち位置みたいなものを見つけたのかな、なんて思って見てるよ。
2012/01/14(土) 17:07:10 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
なんか実際のところ、普段のクラスではどんな風に過ごしているのか観察してみたいけど、隠しカメラならともかく、私が覗き見しているのがバレたら本当の姿ではないし・・・。

「先生とお話しした?」って聞くと、「先生とはお話した」って言っているから、先生からはかまってもらっているはずなんだけど、場面場面で集団行動になると、参加しないのかな・・・って感じ?

でも、子供は子供の世界で自分で頑張ってくれや!って、あまり過保護にはなりたくないなーという気持ちもあり。
本当に行くのを嫌がるまでは、ちと様子を見ようかなと思います。
2回目の時点では、どうやら気が変わったみたいだし(笑)

2月末までには、保育園+求職を本気でやっていくか、幼稚園+託児(ミッキー)でパートに食いついていくか、方向性を決めていきたいと思ってます。
それくらいまでには、幼稚園の方もキャンセルが出そうだし(キャンセル待ち5番目~。)

> まゆちゃんは、集団のところが苦手なんだね…
> でもそれって、担任の先生にもよるような気がします。先生ももう少し気配り[声かけ]してもいいような…
> うちは今、詩織と佳純が幼稚園に行ってるけど幸いにいい先生なので毎日楽しいみたいだよ…
> でもうちは、3才児で詩織が保育園、佳純が幼稚園に行ってるけど幼稚園の方がいろんなこと覚えてくるし、お絵かきとかも上手に出来てるみたい…いろんな事情があると思うけど、幼稚園はおすすめです。
2012/01/14(土) 17:12:24 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/1512-770fe13f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
