コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
スポンサーサイト
変化なし。
先生との信頼関係もあるし、あまり相談したくなかったけど・・・やはり万結が「ABC幼稚園に行きたくない。」と言うので、連絡帳に心配している内容を書いてみました。

が、お迎えのときの先生からの答えは、「以前と変わった様子はないですよー。お友達とお話ししてますし。よく話しかけてます」でした。
ということは、「何にも参加しないまゆさん」はいつも通りでしたと??

なんか、逆に「この先生たち、ちゃんと子供の変化を感じてくれているのかな」と心配になりました。

6歳女児が「まゆちゃん変だった」と教えてくれているのに~?

大人って、案外子供の変化に気付かないもんだよね・・・。
鈍さにがっかり。
レッスンについて行けてなくても、スルーしているんだろうなぁと思いました。

無理やり教えこむと楽しくなくなるから、3歳にはそんなもんかもしれないけどね・・・。
難しいね。
スポンサーサイト
コメント
コメント
No title
悩ましいねぇ・・・。
先生の人数に対して園児が多いと見えてない部分やかまってもらえないことがどうしても出てくるんだろうけど・・・ママが連絡帳に書くくらいだからってちょっとだけでも気にしてくれる余裕があればいいんだけどね。
3歳の女の子っていうのがまた微妙な時期なのかな?年長さんとかほど何でもできる訳でもなく,でも全くできない訳でもない。
ウチの娘はクラスでダントツにしゃべれるから同等に話せるお友達がほとんどいないみたいで,先生やママ相手にぺらぺら話しかけてるんだけど,けっこうスルーされちゃってるように見えるよ。よい方向に考えれば,手がかからないからほっておかれてるということにもなるんだろうけどね。
毎日行く保育園だから本人は慣れちゃって気にしてないのかもしれないけど,見てしまうとさすがにちょっとかわいそうな気もするんだよね。
その子にとってどう対応してあげるのがいいのかはそれぞれだろうし,どこまでなら対応できるのかは先生にもよるのだろうから,決め時が難しいね。

これは私の勝手な推測だけど・・・まゆちゃんが,みっきーと一緒のとこがいいって言うのであれば,一緒のとこであれば行かないとは言わないかもね(おねえちゃんとして,私が一緒にいてあげなきゃ!って思ったりもしそうだし)。でもでも,そこで満足(遊びもお勉強も)できるかはまた別問題だよね。

余計に悩ませちゃったらごめんなさい。
2012/01/18(水) 10:43:59 | URL | たぼ #- [ 編集 ]
Re: No title
親身になってくれてありがとう。
同じクラスメイトだったら、最強だったかもね。
そうそう、万結は身体が小さくて目立たない上に、そこそこ自己主張もできるし、お友達には自分から話しかけるし、確かに放っておかれるタイプかも(笑)

とはいえ、他の保育園や幼稚園となれば、もっと大人数でさらに構われなくなるのは間違いないし、ここでそういう環境に慣れない子も困る。

今日も別の幼稚園サークルで、年明けからシャイになっちゃって、クラスに入りたがらないお友達がいたりして、まぁ、万結の場合もその類なのかなーなんて思ったりする。

そうなの!1月いっぱいで辞めるって話はもう少しあとでもOKなので、まだミッキーを入れる予定の園が3歳児にとってはどういう感じなのか、見定めないと・・・という感じ。日曜日に体験なんだ。
そこにあさゆうママのツインズも参加するから、あさゆうママが感じた雰囲気も聞いたりして、決めようかなと。
私だけでは気づかないところもあるだろうし。
まゆの反応も確認してから、決めたいと思います☆
もし、ABC幼稚園を辞める場合も、英会話スクール(週1回)に転校させて継続はさせようかなと思ってます。
自分で教えればいいんだけど、私がやると強制感が出るみたいで嫌がる(笑)

毎日行く幼稚園ではないから、深刻ではないんだけどねー。
自分の事情もあったりするから、どういう風に兄弟を預けるかも含めて悩んでしまうね。

> 悩ましいねぇ・・・。
> 先生の人数に対して園児が多いと見えてない部分やかまってもらえないことがどうしても出てくるんだろうけど・・・ママが連絡帳に書くくらいだからってちょっとだけでも気にしてくれる余裕があればいいんだけどね。
> 3歳の女の子っていうのがまた微妙な時期なのかな?年長さんとかほど何でもできる訳でもなく,でも全くできない訳でもない。
> ウチの娘はクラスでダントツにしゃべれるから同等に話せるお友達がほとんどいないみたいで,先生やママ相手にぺらぺら話しかけてるんだけど,けっこうスルーされちゃってるように見えるよ。よい方向に考えれば,手がかからないからほっておかれてるということにもなるんだろうけどね。
> 毎日行く保育園だから本人は慣れちゃって気にしてないのかもしれないけど,見てしまうとさすがにちょっとかわいそうな気もするんだよね。
> その子にとってどう対応してあげるのがいいのかはそれぞれだろうし,どこまでなら対応できるのかは先生にもよるのだろうから,決め時が難しいね。
>
> これは私の勝手な推測だけど・・・まゆちゃんが,みっきーと一緒のとこがいいって言うのであれば,一緒のとこであれば行かないとは言わないかもね(おねえちゃんとして,私が一緒にいてあげなきゃ!って思ったりもしそうだし)。でもでも,そこで満足(遊びもお勉強も)できるかはまた別問題だよね。
>
> 余計に悩ませちゃったらごめんなさい。
2012/01/18(水) 14:17:20 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
No title
複数の年齢の子に同じ授業ってのがムリがあるよねぇ。
早目に年齢別クラスに移した方がいいのでは??
2012/01/18(水) 15:09:35 | URL | あさ #- [ 編集 ]
Re: No title
いわゆる縦割りか同年齢かって話でどっちもよしあしあると思うけど、バランスが必要だよね。
その日その日でメンバーも違うし、そういう環境は大人にとっても結構しんどいもんだもんね。
ひとまず昨日「退学届」を頂いてきました。
英語学院の方に転校する方向で考えていました・・・が、まだ料金的なところで一筋縄ではいかないんだねー。
経営側は当たり前と思っているような付属的な料金が、こっちにはどうも良心的には思えず。
さらに英語教育市場に食われる恐怖感が湧いてきます・・・それが一番イヤかも。

> 複数の年齢の子に同じ授業ってのがムリがあるよねぇ。
> 早目に年齢別クラスに移した方がいいのでは??
2012/01/20(金) 10:52:40 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/1521-ddd82cfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
