コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
スポンサーサイト
手打ちうどん初体験
今日はS幼稚園のサークル。
テーマは「うどん作り」でした。
うどんなんて・・・どうやって作るの?な私。でも、案外作り方は簡単・・・だけど、力仕事だった。

中力粉と水・塩(この分量はよく知らず・・・先生が準備してくれたもの)をまぜまぜ。

CIMG3711.jpg

CIMG3712.jpg

足でフミフミ(10分間)。万結は思いっきりジャンプしてました。
ママもフミフミ。私が踏んだら、袋が破けて生地が漏れました(笑)

CIMG3713.jpg

フミフミが終わったら、冷蔵庫で1時間寝かせる・・・が、ここでは先に先生が用意してくれていた生地を使って、うどん作りを進める。(寝かせたものは、お土産に)

うどん生地を延ばし、畳んで、細く切る。が、子供たちが切ったものは相当ごんぶと。

CIMG3715.jpg

CIMG3714.jpg


先生たちがゆでてくれる。
ママさんたちが配る。

CIMG3716.jpg

全体ではなかなか時間がかかり、11時に開始して、食べる頃には12時半だった。

CIMG3717.jpg

はい、できあがり!
白だしでシンプルに。あげ玉やわかめ、かまぼこ、ネギなどを用意してくれていたのでm、トッピングして頂きました☆

CIMG3718.jpg

万結さん、おなかも空いていたし、格別な味わいだったよう。

CIMG3719.jpg

しっかし、これは太すぎるべ。かわいすぎるべ。
ラブリー太麺(笑)
うどんを切るときに子供用の包丁を使ったのだが、男児2名が負傷していた・・・指先を切った模様。
やっぱりけがしちゃうもんなんだね・・・痛々しい。
そんな血と汗と涙の結晶なんだ。

CIMG3720.jpg

万結さん、おかわり♪(めずらしー)
手作り効果ってすごいね☆

夕食時も持ち帰ったうどん生地を使って手打ちするはめになりまして・・・半分だけ使いました。
(まな板が小さいため、延ばす面積に限りが・・・2回やれって?イヤです、笑)
2食連続になったため、万結はブータレておりました。

まゆさん:「私、幼稚園でもいっぱい食べたんだから。もうお腹いっぱいで要らないのに・・・」
ママ:「うるせーくえ!」
(このような言葉使いをリアルにやり続けている母子はヤバいですね~)
スポンサーサイト
コメント
コメント
No title
うどんの後に発熱?
頑張りすぎたんじゃない?
私は一時期讃岐うどんにはまって、毎週のようにうってたよ(笑)
現地で講習も受けた♪
幼稚園でここまでやるってすごいね。
2012/01/19(木) 22:45:22 | URL | あさゆうママ #- [ 編集 ]
Re: No title
あーうどん半分は捨てることになったわ。
いつも思うけど、私のようなlazyな人は「お持ち帰り」要らないっすー。
ちゃんとやらないし(笑)
食べるの専門(笑)
先生たちも試作(試食)したりして、これはイケると思って準備したみたい。
園長が調理系(食べる系)のイベントが好きな気がする。


翌日、手のひらが痛かったり、肩や足が筋肉痛かも?なんて思っていたんだけど、インフルエンザによる筋肉痛だったらやばいと思って、漢方薬やら栄養ドリンクやらでとにかく万結の幼稚園の送迎時間までは元気でいようと思いました。
あのルルは効果あるよねー♪

> うどんの後に発熱?
> 頑張りすぎたんじゃない?
> 私は一時期讃岐うどんにはまって、毎週のようにうってたよ(笑)
> 現地で講習も受けた♪
> 幼稚園でここまでやるってすごいね。
2012/01/20(金) 11:03:27 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/1522-4afe4eae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
