コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ミッション終了。母は熊本へ♪
無事に本日の試験を終えました。
福岡大学七隈キャンパスにて大教室が5つくらい使われていたでしょうか。それ以上かな?
簿記の受験者数って、ものすごい多いんだなーと。年に4回もやってるのにね。
おばちゃん・・・もちらほらおりましたが、ほとんどは20代とみられる若者が受験しておりました。
同じキャンパス内で、福祉系?の国家試験も執り行われていて、観光バスが15台くらい団体受験者(大学生やら専門学校生やら)がまるで遠足のように押し寄せていましたよ・・・。
別の場所にはおじさん集団もいたんだけど・・・なんか技術系の試験なんだろうか??

とにかく同時多発的に試験は行われているようで、とにかく驚きました。
キャンパス広いしね~。

ほんで何受けたん??っていうと、「簿記」の試験。
しかも初心者向けの3級です。

最初は2級を狙って、2・3級を同時に受験しようと思いましたが、夫に相談したところ、「おめーなめすぎだ!」と叱られまして。2級ちゅうもんは片手間に勉強して受かるもんではないらしく、3級だって初心者には結構難しいらしく、ちゃんと勉強しないと受からない試験だそうで。。。
(ちゃんと勉強しようと思っていたけど・・・?)

実際やり始めてみると、3級のレベルでさえ「7日間」でやるテキストに1か月かかり、それでも内容把握できずに、もう1冊のテキストを読み、それから基礎問題集をやり、それでも本試験レベルとはギャップがあるようなので、模試6回分の問題集をやり・・・。
でも、そんだけなんだけど(笑)

本試験では、問題集よりも易しいというか、いやらしくない問題が出てきましたが、完答には至らず。
(どうしてもどこかでミスっているらしく、合計が合わないの・・・は、私だけ?今日は時間に余裕があったのになぁ。。。)
必ずミスしているもんなので、どこまで点数が稼げているか。合格点は70点以上です。
(2級になると85点以上とか??まじ、厳しい~!!)
3月22日に発表ですが、悪しき結果の場合はスルーしていきますので、察してください(笑)

ちょうど今回、母と一緒に来た叔母も、50歳あたりで早期退職した後に学校に通って簿記3級を取ったので、どんな風にして受験に臨んだのか聞いたりしました。

試験は終わったものの・・・やっぱり目標とするところは2級だから、試験結果を待たずに2級のテキストに入ろうと思います。
ちょうどおととい古本屋でキレイな(勉強してなさそうな)2級のテキストをゲットしました(笑)簿記って、自分自身もいつか取ろうかと思いつつ、なかなか手を付けられないでいた分野。
銀行員とか絶対なりたくない職業だったし(笑)、仕事でも絶対経理には配属されたくなかったし(笑)ワタシなんぞが配属される訳もないが。。。

今回、勉強に当てる時間が絶対的に足りないまま受験に至ったので、次の2級受験には今から本気でやらないといけません。あーやだ(笑)けど、いつも中途半端に終わる私ですので、これはやり遂げたいと思います。

ともあれ、ガチの試験で無事に受験できてよかったわ~!

ベビーシッターは委託業務を終えたら、午後から熊本へ。なんという逃げ足の速い・・・。
私が18歳で某大学を受験し(失敗した)時に、父兄の待合室で出会った熊本出身の受験者のお母さん:クミさんに会いにいくのだそうです。

そのお受験日以来、なんと17年間、年賀状などでやりとりしていただけの関係ですが、初めて再会を果たします。
ちなみに娘2人は残念ながら両方とも不合格で・・・痛い思い出となった受験でしたが、母2人はすっかり仲良しになり、よき思い出となっているようです。

あれから17年、お互いの顔・・・わかるんでしょうか??

スポンサーサイト
コメント
コメント
No title
試験だったんだねー、お疲れ様!!
実は私も今度の木曜日金曜日、東京で試験なのー。
秋から準備始めたけど、子育て(特に未満児ね)しながらは、
きっついねー。あたまも、10年前より吸収しないし。
そんで、火事場の馬鹿力も、燃料少ない!!
ともあれ、一緒に頑張ってたかと思うと
心強いです!ゆっくりやすんでねー。
2012/02/26(日) 21:43:50 | URL | みき #a2fnBRhM [ 編集 ]
簿記
かぁ…私だったらきっと、問題集とか見たら速攻で諦めそうな…いや、まず問題集を手に取ることがないか?!いやはや、このあとも勉強を続けるとのことで、がんばってね。
ところで、お母さん、とても素敵なご縁を大事にされてるんですね。残念ながらお二人とも不合格…というくだりでちょっと笑ってしまいましたが、なんかほっこりした気分になりました。
楽しい再会のときを過ごされてるといいですね☆
2012/02/26(日) 22:02:39 | URL | ハンカチ王子のママ #- [ 編集 ]
No title
お疲れ~頑張ってんだねぇ。私も何かに挑戦したくなったよ。そしてお母さん、素敵な出会いがあったんだね!その時だけでなく、17年もやりとり続くなんてなかなかないよねぇ。無事出会えたカナ。じゃあ、家は男組でご飯とかやってるんだね。ガンバレ~
2012/02/26(日) 22:11:19 | URL | 快晴ママ #- [ 編集 ]
No title
偉いよー。。。。私、イタリア語検定、日本の1級、2点?足りないまま落ちて、いつか!とか思いつつそのまま。イタリアの、イタリア語検定、最後の級?ていうの?残して、そのまま。。。でも、今勉強できる気が全くしない。。。。。。。。。。。。
2012/02/26(日) 22:59:42 | URL | じん #BxQFZbuQ [ 編集 ]
Re: No title
仕事+子育て+寝る間を惜しんで勉強しているのを知っているよ・・・。
被災地した従姉妹さんが頑張ってるって言ってたもんね。
私もそれを知って、試験をちゃんと受けることに決めたよ。

みきちゃんとレベルの差は大きいけれど、勉強してるときに感じる気持ちは一緒。
子供と一緒では何も手が付けられない。子供を預けては後ろめたい。少しの時間で集中力!と思っても、絶対的に時間が足りない。体力的にも吸収力的にも10年前とは全然違う(笑)
でも、きっと同じような環境で頑張っているママさんは全国に、いや、世界中にたくさんいるはず~!!
とにかく、少しずつでも前進しようよ!!

頭の衰えを感じたときは、そういえば、以前90歳で学士取ってるじいさんがいたな・・・と。
35歳が頭の衰えを訴えている場合ではない(笑)

そうはいっても、今回やってみて、やはり時間の取り方には難しさを感じたので、その分、準備期間を長めに取ることにします。
(それはそれで、気持ちをずっと維持するのが難しくなるけど・・・)

> 試験だったんだねー、お疲れ様!!
> 実は私も今度の木曜日金曜日、東京で試験なのー。
> 秋から準備始めたけど、子育て(特に未満児ね)しながらは、
> きっついねー。あたまも、10年前より吸収しないし。
> そんで、火事場の馬鹿力も、燃料少ない!!
> ともあれ、一緒に頑張ってたかと思うと
> 心強いです!ゆっくりやすんでねー。
2012/02/27(月) 09:59:19 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
Re: 簿記
そうなの・・・娘は何とも親不孝でして。
その後、熊本の娘さんは地元の国立大学に行き、今は先生になり、子育てと仕事を両立しているとのこと。
めでたし、めでたし。

しかし、その子とは私は仲良しってレベルには至らなかったの・・・残念ね。
だって、よく考えてみれば、ライバルだよ。
その当時、狭き門の同じ学科を狙っていて仲良しになれるわけが・・・なかろう。

ま、母は試験時間中に相当おしゃべりできたんだろうしね。仲良くなるわな。

> かぁ…私だったらきっと、問題集とか見たら速攻で諦めそうな…いや、まず問題集を手に取ることがないか?!いやはや、このあとも勉強を続けるとのことで、がんばってね。
> ところで、お母さん、とても素敵なご縁を大事にされてるんですね。残念ながらお二人とも不合格…というくだりでちょっと笑ってしまいましたが、なんかほっこりした気分になりました。
> 楽しい再会のときを過ごされてるといいですね☆
2012/02/27(月) 10:03:18 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
Re: No title
簿記に関して言いますと、周囲に出遅れること15年以上・・・ですね(笑)
従姉妹とか、某公団に高卒で入ったけど、2級まで取ったんじゃないかな。
ちょっと恥ずかしいんですが、就職活動ができないまま時間が流れていくことが勿体ないから始めました。
ミッキーはしばらく自分でみるから、その間は資格・・・かな。
もし、いい保育園が見つかったり、入れる!ってことになれば(でも、2歳~だよね)資格は放って就職すると思う(笑)

パパは試験当日からイタリア出張に行きました。あー使えねー。

> お疲れ~頑張ってんだねぇ。私も何かに挑戦したくなったよ。そしてお母さん、素敵な出会いがあったんだね!その時だけでなく、17年もやりとり続くなんてなかなかないよねぇ。無事出会えたカナ。じゃあ、家は男組でご飯とかやってるんだね。ガンバレ~
2012/02/27(月) 10:10:51 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
Re: No title
げげげ、そんな勿体ないことを!!
今なら逆に楽になっている部分もあるのでは?
日本に帰るタイミングで試験日程が合えば、ぜひ再トライしなさい(なぜか命令形)。
持っていれば、日本に帰国したときに絶対に使えます!!!!!!!

子供が巣立った後のことも考えたら、取れるもんは取りましょう。

> 偉いよー。。。。私、イタリア語検定、日本の1級、2点?足りないまま落ちて、いつか!とか思いつつそのまま。イタリアの、イタリア語検定、最後の級?ていうの?残して、そのまま。。。でも、今勉強できる気が全くしない。。。。。。。。。。。。
2012/02/27(月) 10:13:52 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
No title
お疲れ様~☆
当日応援メールしようかと思ったけど、邪魔になるかなと遠慮しました。
コアラさんの行動力はお母様譲りなのね~!
娘の大学受験の時会った保護者と会うって。。。直後ならまだしもね。すごいわ。
2012/02/27(月) 15:37:24 | URL | あさゆうママ #- [ 編集 ]
Re: No title
そうなのかな・・・そうかもね(笑)
なんつーか、いろいろ母譲りですよ。
料理は嫌い、出て歩くのが好き、人とのつきあいが好き。

そうだよね。くみさんは私も印象に残ったお母さんで、とても感じのいい人でした。

> お疲れ様~☆
> 当日応援メールしようかと思ったけど、邪魔になるかなと遠慮しました。
> コアラさんの行動力はお母様譲りなのね~!
> 娘の大学受験の時会った保護者と会うって。。。直後ならまだしもね。すごいわ。
2012/02/28(火) 20:06:51 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/1564-851dda70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。