スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

避難移住

昨年9月に福島から沖縄へ移住した友人に電話をしました。
今回の京都への引越しを知らせるため・・・。
あれから半年以上が経ち、2人とも仕事してるかな?どうしているかな?と思っていたので。

すると、2人とも仕事を始めていました。
元美容師の友人はコンビニで。それも近くのコンビニというほど近くにコンビニがないようで、車の免許を取得して、車での通勤。
近くに美容院がなく、すぐに美容師としての働き口はなかったとのこと。

旦那さんの方は福島で電気メーカーに勤めていたと記憶していますが、料理人の経験もあり、何でもできるタイプの人ですが、新しい仕事は定期購入の飲用水メーカーの配達業務とのこと。

「とにかく沖縄の北部の方は仕事がないんだよー。私もコンビニも、夫の配達の仕事も紹介してもらって見つかった仕事なんだ。今は現金収入がほしいから(仕事の内容にはこだわらず)始めたんだ」と言っていました。

原発事故から逃れてひと安心と思っても、やっぱり福島でやっていたような仕事に就くことは難しい。
2人ともまだ30代半ばなのに、せっかく技術を持っていても、移住先でそれを生かした仕事がないなんて、すごく勿体ないこと。そういう状態に置かれている人が友人に限らず、たくさん全国にいるんだろうと思うと、なんだか切ない。
だいたい賠償金って言ったって、対象の人すべてに実際に支払われたわけじゃないし。
ずいぶん前に大人一人8万円なんて言って話題になったけど、まだですよ、あの支払いも。
たぶん、避難区域に入った人たちに一時金が入っただけで、全体から見たら一握りの人に、一時的に対応しているだけ。

沖縄でもきっと住宅手当とかいろいろケアしてもらっている部分もあるんだろうけど、それでは生活が成り立たない。
「収入がなくてね」じゃなくて、「現金収入がなくて」という理由が、すごく生活が大変だということを表わしていて、二人が移住を決めたことを後悔したり、やっぱり福島に戻りたいと思っているじゃないかと心配になりました。

原発事故のせいで揺れ動く友人を見るのは辛いです。

ちゃんとした仕事さえ見つかれば、原発事故に翻弄されたんじゃなく、沖縄に行ってよかったって考えられるようになると思うから、悔しいね。


スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

わずか一瞬にして3000万円が紙くず!!

イラクディナール系詐欺に気付いた方は 被害の返金から調査まで弊社にて無料相談受付中です!

GREE コイン 増殖 裏技

お小遣い稼ぎ・副収入・高額報酬サイト

資産を増やす攻略を伝授!速報

知識も経験もスキルも実績もないと諦めるのは間違い??答えは簡単でした・・・ 儲けている人の・・・・・・続きを読む

田中麗奈の過激な放送事故動画がネットで話題騒然!

女優の田中麗奈(31)が結婚間近とも報じられた俳優の佐藤祐基(28)と・・・・・・・

2012皐月賞予想 4月15日一番会員登録が熱いサイトはこれだ!

もっと情報を知りたい方は「招待コード」で下記から勝ち情報を手に入れよう! その招待コードがこれ 「A1251」

モデルの菜々緒が放送事故で赤面!まじ可愛い動画がネットでアクセス急上昇中!

菜々緒の放送事故動画が話題集中☆☆☆!

加藤夏希 放送事故がネットでアクセス集中!

加藤夏希の究極の放送事故動画か?!ネットで話題騒然の映像はこちらから!

冨永愛の放送事故!twitter休止の謎!

冨永愛 放送事故動画か?!インターネットで話題の映像が流失!

E-Girlsのアミか?!ネットで大問題になっている動画が公開中!

イーガールズのアミの動画が業界で話題持ちきり!?疑惑を徹底検証!

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ただでさえ不況なのに、沖縄って特に仕事無いからねぇ。
沖縄から福岡に就職する人が多数なぐらい。
お友達も大変だ。
他の地域には移れないのかな?

Re: No title

普段からあちこち移動して歩いていると、都市に行って仕事を探そうとか、当てがあるところに移住すると思うんだけどね。
その夫婦はずっと生まれたときから同じ地区に住んできた人たちで、県外に移住する、まして沖縄まで行くとなるといきなり那覇に行こうとか思わなかったみたいで。お兄さん夫婦の住んでいる市(というか郡部だね)に移り住んだんだよね。
ものすごい人柄のいい夫婦だから、近所のおじさんやおばさんとかすぐに仲良くなると思うんだけど、またそうなると、その土地を出るのが難しくなるんじゃないかと想像するよ・・・。
今回の仕事も行政からの紹介なのか、人づての紹介なのか。
後者だとすると、別の仕事を探すにも遠慮しちゃいそうだよね。


> ただでさえ不況なのに、沖縄って特に仕事無いからねぇ。
> 沖縄から福岡に就職する人が多数なぐらい。
> お友達も大変だ。
> 他の地域には移れないのかな?
プロフィール

koalamok

Author:koalamok
2007年正職員を辞め、シドニーで主婦生活、第一子出産。帰国後は福岡へ。2011年震災前に福島で里帰り&第2子出産。2012年より京都に転居し、2014年に第3子をもうけ、2015年独学で保育士資格取得後に保育士勤務開始。3年目になりました。まだまだ経験足りません(涙)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
原発・核のない社会を!
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
リンク
QRコード♪
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。