スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都市の乳幼児医療証

京都では乳幼児医療費支給に所得制限があるかも?
なんて不安に思いながら転入したが、所得制限はなかった。
ほっとしたものの、別の制限があった。

(通院の場合)

3歳未満は一医療機関に付き200円/月の支払い。それ以上は無料。
3歳になると、医療費の合算が3000円を超えると、超過分を申請により支給。
6歳になると、完全に大人と同じ。

(入院の場合)

生まれてから12歳まで基本無料(規定あり)。

ま、私自身は現在の無理な医療支給制度で破たんするよりも、多少なり自己負担にしたりするのはアリかなーと思っていたからいいんだけど。すでに3歳に達していた万結さんはもう4月1日の段階で医療費が有料化して手続きが面倒なことになった・・・ことにショック(笑)

医療機関から役所に医療証番号で自動的に連絡がいって、3千円を超えると無料化するとかいう簡単な方法ならいいんだけど・・・申請&支給を一定の期限内にやるってことだろうから。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

うわー、超過分を申請なんてめんどくさっっ!!
大人の高額医療費みたいじゃん。

Re: No title

しかもさ、結構、小児科の医療費って高いじゃない?
だから2回行ったら、薬代も合わせてあっという間に3千円超えると思う(涙)
行くときはたいてい連続していくことになるし・・・ねぇ?薬は3日分しか出ないわけで。。。

> うわー、超過分を申請なんてめんどくさっっ!!
> 大人の高額医療費みたいじゃん。
プロフィール

koalamok

Author:koalamok
2007年正職員を辞め、シドニーで主婦生活、第一子出産。帰国後は福岡へ。2011年震災前に福島で里帰り&第2子出産。2012年より京都に転居し、2014年に第3子をもうけ、2015年独学で保育士資格取得後に保育士勤務開始。3年目になりました。まだまだ経験足りません(涙)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
原発・核のない社会を!
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
リンク
QRコード♪
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。