コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
スポンサーサイト
幼稚園決定☆
今日も2軒の近隣(徒歩圏外)の幼稚園を見学してきました。

最初の1軒はHPなど内容が充実しているし、カリキュラムもやる気満々、朝・夕の延長保育サービスも充実、料金もしっかり取ってきちんと経営する感じ・・・のやり手の幼稚園でした。
けれど、セダンでアクセスするにも悪戦苦闘する立地で、駐車場は園バス2台分しかなく、それもよく入って来れたなぁ~と感心する場所。ほんと、すごすぎ。そして入園式は10日。年少クラスの空は若干名。今日決断すれば入園可!みたいな(笑)
やる気あるわ~!!その押し迫る感じ・・・私は苦手(笑)

午後に行った1軒は園長先生じきじきに対応して下さいまして。
入園料3・5、月謝1.8、週3給食(週2弁当)で学費がとても良心的。
それでいて建物も素敵☆HPとか全然独自のがなくって、情報がなくて困ったけど・・・各学年2クラスずつでまだ10人以上空があるらしい。というのも未就園児を全く受け入れていない3年保育の幼稚園だから、競合園に園児を引っ張られたようで。
一応、17時までの延長保育あり。
利用者側からすると、少人数制の方がベターだし、ラッキーと言えば、ラッキー。
少人数って言っても、年少さん1クラス27人とか。もう十分な人数。
園舎は築10年以上というけど、遊具のペンキも教室の床もちゃんとメンテされているし、広々としていて気持ちいい。
園バスの運転手さんらも親切だし、先生たちも若くて明るいし、私は第一印象がとってもよかった♪

当の本人の方も、さっきの幼稚園<今の幼稚園がいいと言うし、入園式は12日で十分間に合いそう~。
(今週末から静岡に帰省するつもりでいたから、スケジュールには調整が必要)
園長は天然なのかしらないけど、「どうぞようこそ~♪」と、もうすっかり入園ありがとう♪のノリで、制服を持ってきてくれて、サイズ合わせしたりして・・・現時点で園に残っている制服で合えば、入園式に間に合います~!っていうし。
お金のことは、「いつでもいいです~。」ってガツガツしていないし、拍子抜けなんだけど、いい人そう。
(田舎出身の私はこういうノリにとても安心感を抱いてしまう・・・笑)

園長も万結もすっかりその気になったようなので(笑)パパに連絡して、入園決めました☆
そんでもってその前後で静岡のお義母さんに相談したら、制服・鞄代はお祝いで出すって言ってもらえたし、引越し貧乏の我が家もなんとか大丈夫そう?

もう1年待って、二人併せて保育園に入れたい気持ちもまだまだ残っているんだけど・・・ひとまず、幼稚園に行かないと気が狂いそうな3歳児を手元に置いておくわけにもいくまい。

で、そうそう幼稚園といえば、アレ。
体操服入れとかさー、どうするよ?!
園長が言うには、「市販のものでいいですからね~!」だって。まだあんの?残っている?
そっちが心配(笑)気合いで作るとか無理やでーミシン無いし。

スポンサーサイト
コメント
コメント
私は買ったよ。作りたい気持ち人一倍あるのだけど、できない(笑)手作りより安いかな?お母さんがミシンで作ったりしてるから、実家にいる間教えてもらおうかなぁ。今日アルバム見てたらみんなで写ってる写真出てきたよ。懐かしいねぇ~
2012/04/06(金) 21:45:43 | URL | 快晴ママ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
今日さ、さっそくネットで「上履き入れ」とか探したら、1500円くらいするの。
でも、かわいい生地とかで材料揃えたら、結構材料費もかかるんだろうね・・・。こだわらなければいいけど、せっかく作るなら・・・ってなるよね。お母さんに聞いてみな、私は昔からミシンでそういうの作ってみるのは好きだったけど、まーいいかげんに作ってろくでもないものがたくさんできたよ(笑)中学・高校の頃ね。やるのは好きなんだけど、きちんと作るとなると、まとまった時間が必要だ。それが問題(笑)
今や百円ショップで型紙が売っているらしいよ。キットも探せばあるだろうね。

えー!いつの写真?小学生?なつかしいねー。江川みたいに少人数のクラスだとやっぱり付き合いも濃い~よね。
さっちゃん、しーちゃん、なおみちゃん、わかちゃん、まゆみちゃん。一つ上の学年のせいこちゃん、まさみちゃん、みっちゃんも覚えてるもん☆みんな元気にしてるかな~。


> 私は買ったよ。作りたい気持ち人一倍あるのだけど、できない(笑)手作りより安いかな?お母さんがミシンで作ったりしてるから、実家にいる間教えてもらおうかなぁ。今日アルバム見てたらみんなで写ってる写真出てきたよ。懐かしいねぇ~
2012/04/06(金) 22:13:45 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/1626-b412283a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
