コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
入園式
本日、パパと静岡ばぁばと一緒に入園式に参加してきました。
ほんと滑り込みなので、事前説明とかハンパ過ぎて、、、「お道具箱」一式を持って行ったら、うちだけでした(笑)
あれれ?
明日からバス登園だし、明日は午前保育だけど、翌週からは午後まであるし、給食もあるし、道具箱その他、一通り要らない?
お道具箱は子供には持たせられないし・・・?

入園式の後の写真撮影では、早速やんちゃガール&ボーイが逃走したりして、撮るまでに時間がかかりました。
年少ってそういうもの?
保育園児とは全然違う奔放キッズ集団ですものね・・・ひどいもんです。

さてうちの子・・・もクラスでイスに座るよう指示されても、先生に背を向けてイスに座っていました・・・。
あまのじゃく園児として明日からどうなっちゃうのか。




緊張?の表情(笑)

入園式終了後、パン屋さんに立ち寄って家に帰り、ランチ後にばぁばを駅に送ったら、もう帰りには2人とも撃沈↓
しばらくぶりにパソコンを開くことができましたよ。
スポンサーサイト
コメント
コメント
No title
まゆちゃんおめでとうーーー!なんだかひさびさのコメントになってしまいました。京都に引っ越しと思ったら幼稚園探しと思ったらあっという間に入園してるし。早い!いいなあ日本の幼稚園。1月のことがすでに懐かしく感じますー。
バスだったら結構大量の荷物でも持たせた。めいも月曜金曜とか荷物もりもりで(お昼寝用膝掛け2枚、上靴、お昼セット、着替え。。。)行ってたなあ。また写真待ってますー
2012/04/12(木) 22:20:42 | URL | じん #BxQFZbuQ [ 編集 ]
Re: No title
ありがとう!
私もね・・・お茶まつりもあるし、のんびり・・・と考えていたんだけど、そこは「日本」よね。
「入学式」っていうのがとっても大事なんだよね。海外は「入学式」ってなくない??
「卒業式」は派手にやるけど、日本は「入学式」も同じくらい大事だもんね。いや、それ以上かもしれない・・・。

ここの園の見学のときに、園長じきじきの対応でさ、「社会に出る第一歩ですから、入園式には出た方がよろしいかと思います」って言われて。社会への第一歩なんて発想がなくて、おお・・・確かに?と妙に納得してしまいましたよ。
日本は節目をとっても大事にするよねー時間的な節目をね。

それが就職活動でも新卒者とかさ、そういう変な縛りを作っていると思うんだけどね。
その人が大学でどう勉強してき(経験してき)たか、の方が大事なのにさ。
中身よりも時間的な順序をとっても気にするよね~。
一長一短。。。

荷物が多いのも日本の特徴だよねー。
鍛えるよねー。

上履きとか1週間で汚れるかな?とか思ったり。毎週洗うの~?って驚いた。だって、最後に上履き使ったのは高校生のときで、そんなもん半年に1回洗うかどうか・・・女子高だから、真っ黒になってもあまり気にしませんでした(笑)
よくよく思い出すと、毎週末にお母さんが姉弟のシューズを洗ってくれていたんだけどね。
(もともとたいして汚れていないから、洗いすぎてボロボロになっていく感じだったよ・・・)

> まゆちゃんおめでとうーーー!なんだかひさびさのコメントになってしまいました。京都に引っ越しと思ったら幼稚園探しと思ったらあっという間に入園してるし。早い!いいなあ日本の幼稚園。1月のことがすでに懐かしく感じますー。
> バスだったら結構大量の荷物でも持たせた。めいも月曜金曜とか荷物もりもりで(お昼寝用膝掛け2枚、上靴、お昼セット、着替え。。。)行ってたなあ。また写真待ってますー
2012/04/13(金) 07:20:16 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
No title
あはは。社会に出る第一歩。。。。それはすごい。入学式って素敵だとも思うけど、幼稚園なんて慣らしたいからそんな一気に始めないでーって感じもする。そんなだから社会に出る第一歩なんて言われたらひいちゃうかも(笑)。こっちはそう、確かに入学式も卒園式もないからちょっと寂しいくらいだけどね(て、卒園した子の日本人ママが言ってた。笑)
上靴は一応洗ってたけど、お昼寝セットは汚れてるかー?て感じだったので問答無用で持って帰されても洗いませんでした。。。
ちなみに、うちの高校は上靴ではなかった。トイレのスリッパみたいのだった。旦那様に聞いてみ。。
2012/04/13(金) 08:17:48 | URL | じん #BxQFZbuQ [ 編集 ]
Re: No title
そうね、むしろ社会に出すためのしつけ(集団行動)の訓練です!ってのが本当。
入園式前もステージで遊ぶ子供がいるし、式もまともに祝辞が二つもあるは、祝電(知事とか市長とか)全文読むし。
京都知事からの祝電は完全に親向けで、そんな政治的な文言やめてー!って感じ。
30分の式にとても子供が耐えられません。楽しくなさ過ぎます(笑)

汚れてなくても、もって帰らされるって保育園ママが言ってたなぁ。
(でも、天気悪かったら干すこともできないから、ただ翌週に持ってく・・・って、その労力が気の毒だった。二人分だし。)

あの怪我しちゃったとこの認可外はそういう点では、お布団完全貸出だったし、サービスは理想的だった。

あたしは入園式も卒園式もあまり興味がなく・・・でも、いざ出席したら、ちゃんと皆さま(ママ)美容室でちゃんと髪をセットして、スーツ決め込んで着てて・・・おっと、私が逆に浮きそうで怖かった。誰かの結婚式にでも参加するような雰囲気。

運動着・給食着を洗うのは当然だけど、他はね・・・汚れたら、でいいし。

日本人というのは、本当にきれい好きですし、「一斉」とか「統一感」とか大事にするね。
街の景観とかにもその神経使って欲しいことは多々ある・・・。
島国根性ってやつで、逆に外から見たら、感動もの☆☆
オージー夫を持つ園ママとかの話だと、夫が日本人学校(幼稚園)とか見ると、清潔感に感動しちゃうんだって。

言われてみると、高校のときの上履き・・・思い出せない。
うちももしかしてスリッパみたいなんだったのかも??

洗ってなかったのは中学から(笑)

> あはは。社会に出る第一歩。。。。それはすごい。入学式って素敵だとも思うけど、幼稚園なんて慣らしたいからそんな一気に始めないでーって感じもする。そんなだから社会に出る第一歩なんて言われたらひいちゃうかも(笑)。こっちはそう、確かに入学式も卒園式もないからちょっと寂しいくらいだけどね(て、卒園した子の日本人ママが言ってた。笑)
> 上靴は一応洗ってたけど、お昼寝セットは汚れてるかー?て感じだったので問答無用で持って帰されても洗いませんでした。。。
> ちなみに、うちの高校は上靴ではなかった。トイレのスリッパみたいのだった。旦那様に聞いてみ。。
2012/04/13(金) 10:38:08 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/1633-78fe022b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック