コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
スポンサーサイト
もう授業参観






入園式も終わったばかりだというのに、さっそく「授業参観」。
いいよ、いいよ・・・まだ(笑)
もうちょっとわが子が成長してからで。

とはいえ、これが初めての「学校」だったとしたら、クラスでのわが子がとても気になる・・・のでしょう。
いろいろママが心配する前に一度どんなものか見せておこう、というのが幼稚園側の意図なんだろうね。

私も今回の参観で一つ疑問に思っていたことが、クリアになりました。
ランチ用に持たせる「ナフキン」なるものが、何のこと??とわかりませんでした。
汚れ防止に首からかけるんかと思って、代わりにエプロンを持たせてみたり。。。
それが、お弁当給食の下に敷く布製のランチョンマットであることはわかりましたよ。
(要は昔のお弁当包み)

授業参観のもう一つの目的は、「役員決め」。
子供がいる前で先生が説明しながら、完全に立候補制なのですが、事前に立候補調査票的なものもあり、割とスムーズに決まりました。おそらくすでにお兄ちゃん・お姉ちゃんを持つママさんたちが立候補してくれた。

まずは役員決めをしてから、ランチタイム。
授業参観というか、本当に「様子見」程度。

ランチはごはんの量も十分(まゆ的にはいつも食べる2倍量)、おかずも普通のお弁当の2倍以上はあるなぁ・・・と、年長さんでちょうどか足りないくらいの量になっている模様。そんな弁当給食・・・年少園児たちは残す残す(笑)
教室を見まわすと、完食している子って?一人くらいっす。まじで?いいの、男子??
まゆは食事の時間をフルに使って、ゆっくりゆっくりちょっとずつ・・・一番長いこと最後まで弁当つついて、小松菜のお浸しを半分残して終了。(ごはんを完食したところで、小松菜は無視してフタしてた。)

あんまり頑張って食べ過ぎたので、帰宅直後にトイレでしっかり出してました(笑)
いっぱい食べて、いっぱい出す。
すばらしいっ!!

参観中、ミッキーを放つと園児に絡んで邪魔をするので、やむなく途中から抱っこ紐で抱っこしていました。
めちゃ疲れました・・・。
参観とか出番系はしばらく遠慮したいです。。。
スポンサーサイト
コメント
コメント
No title
え?ナフキンって自分も学生の時使ってたでしょ??
給食なかったの?
ナフキンって言われたらランチョンマットしか浮かばないけど(笑)
それにしても参観早いねー!
うちは6月だ。
遠足が5月だけど・・・。
うちは給食2歳の時から完食してるよ。
年少では足りないんじゃないかと心配。
2012/04/18(水) 20:50:31 | URL | あさゆうママ #- [ 編集 ]
No title
はーい。私もナフキンて言われたらわかんない。でも、うちはちゃんとお弁当を包むのって説明が最初からあったから迷わなかったよ。
まだ慣らしの期間と言った方がいいくらいなのに授業参観はすごいね。帰りたくなっちゃう子とかいそうなのに。。。。。
お昼はめいのもお弁当給食で、色が茶色い(揚げ物、できあいのもの多し)にショックを受けました。。でも量はとくに考えなかった、んだけどお。。週一で「パンの日」なるものがあって、その日はパンのみ!最初びっくりして、「え!うちの絶対足りないですよ。。」って言ったら先生には、パン一つでも食べられない子もいるとか。。。牛乳も出ますからとか。。てか、野菜はどこじゃ!!バランスはどこじゃ!
サンドイッチ2個、ユーフォーパンとクロワッサン、食パンマン一つ、そんな。ありえなくないですか??そういう日は家に帰ってからご飯食べさせてました。。。
2012/04/18(水) 22:46:29 | URL | じん #BxQFZbuQ [ 編集 ]
Re: No title
給食のときって、全部お盆にのってるからナフキン使わなかったよ。
お弁当の日には、当時はまだ大判のハンカチみたいなんに包んでいたから、下に敷いて食べてたと思う。
ナフキンって言ったら、あのレストランで△に折ってあるものを想像してしまったよ。

参観早いよね。まぁ、役員決めが主たる目的か??

確かにあさゆうツインズなら平らげる量だな。
本当に男の子が、偏食が多いからか、慣れないせいかわからないけど、案外食が細いな・・・って驚いたの。
ミッキーは半分以上イケると思う(笑)


> え?ナフキンって自分も学生の時使ってたでしょ??
> 給食なかったの?
> ナフキンって言われたらランチョンマットしか浮かばないけど(笑)
> それにしても参観早いねー!
> うちは6月だ。
> 遠足が5月だけど・・・。
> うちは給食2歳の時から完食してるよ。
> 年少では足りないんじゃないかと心配。
2012/04/19(木) 21:58:27 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
Re: No title
そうそう慣らしだよね?実際さ、病欠かどうかわからないんだけど、園児数がちょっと足りないように思った。
来てない子も数人。まだ慣れてないから、登園拒否もありそうだしさ。

うちも週1でパンの日。で、ビックリしたのは、パンの日以外に牛乳がないこと。
毎日ついてないの~??って。水筒のお茶だけみたい。
小学校の給食とは違うみたいね。
1食350円のうち、定価60円のパック牛乳はちょっと高コストということかなぁ?
揚げ物・・・子供たちが好きだから多い気がするね。確かに。茶色い・・・。子供のお弁当にバラ?(お寿司についてくる緑色の)を入れるのはナシだな・・・と思う。ちゃんと彩よろしく!って思う。

> はーい。私もナフキンて言われたらわかんない。でも、うちはちゃんとお弁当を包むのって説明が最初からあったから迷わなかったよ。
> まだ慣らしの期間と言った方がいいくらいなのに授業参観はすごいね。帰りたくなっちゃう子とかいそうなのに。。。。。
> お昼はめいのもお弁当給食で、色が茶色い(揚げ物、できあいのもの多し)にショックを受けました。。でも量はとくに考えなかった、んだけどお。。週一で「パンの日」なるものがあって、その日はパンのみ!最初びっくりして、「え!うちの絶対足りないですよ。。」って言ったら先生には、パン一つでも食べられない子もいるとか。。。牛乳も出ますからとか。。てか、野菜はどこじゃ!!バランスはどこじゃ!
> サンドイッチ2個、ユーフォーパンとクロワッサン、食パンマン一つ、そんな。ありえなくないですか??そういう日は家に帰ってからご飯食べさせてました。。。
2012/04/19(木) 22:06:21 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/1645-a2fcbf78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
