コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
風邪ひきさん
ようやく新しい保険証ができまして。
と思ったら、早速、ミッキーがいつものように咳・鼻水でずるずるになり、京都に来て初めて小児科に連れていきました。
たぶん、ここらで一番人気と思われる小児科に予約をすると、予約時間前に電話が来て、混んでいるから家で待つように指示されました。それから何度か状況を電話で確認し、予約時間から1時間遅れて受診することができました。
なにせ人気の小児科なのに駐車場は3台・・・車で来る人が多いので、こまめに連絡し合い、できるだけ直前到着、直後に退出ということになっているみたい。ほんの50m先の薬局に行くにも、まずは車を出してそちらに移動。そんな状態。

これは小児科に行く頻度の高いミッキーには辛いかも?
人気はともかく、すぐに診てもらえる先生を探そう・・・近隣にも古い医院はたくさんある。
次はホームドクターになってもらえそうな、徒歩圏内の先生に診てもらおうと思います。

ところで、京都市の急患センターは中京区にあります。
そこだけ・・・だからかもしれないが、近隣の小児科さんは夜遅くまで開いてます。
今日の小児科さんは夜20時まで。近所の医院も20時半まで。そのせいで昼間ごそっと診療していない時間帯もあり、ちょっと変わってて驚く。先生たちも大変ね。。。
とはいえ、受診する側としては、やっぱり夫が帰ってきてから、子供一人だけ連れていける時間帯ってありがたい。
ワーキングママたちもきっと助かっているに違いない。


スポンサーサイト
コメント
コメント
No title
あれだけハードな日々を送ってたんだもん。そりゃ風邪だってひくよ(笑)
しばらくゆっくりしてあげて。

幼稚園の本は園で使う→持ち帰りらしく、別々のクラスだから2冊要るらしい。
でも、家に同じの2冊要らないから、違うのでお願いしますって言ったよ。
2012/04/20(金) 18:08:51 | URL | あさゆうママ #- [ 編集 ]
Re: No title
そうだよね(笑)あちこち連れ回されて大変なこった。
ミッキーにしては半月よく持った方だ。

私も花粉症の薬がなくて、今しんどいから明日耳鼻科へGOだわ。
そして、耳鼻科もやはり朝と夕方診療。へんなのぉ・・・。

幼稚園、持ち帰るときに違う本に変えてくれるんだね。

> あれだけハードな日々を送ってたんだもん。そりゃ風邪だってひくよ(笑)
> しばらくゆっくりしてあげて。
>
> 幼稚園の本は園で使う→持ち帰りらしく、別々のクラスだから2冊要るらしい。
> でも、家に同じの2冊要らないから、違うのでお願いしますって言ったよ。
2012/04/20(金) 20:03:55 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
No title
おつかれさま。
がんばったね。

夜の診療って、連れていくのも結構大変なので、
働いていても、休めたら、早めに切り上げて
お迎え行ってしまうほうが楽かな・・。
遅くに診療いくと、家事もたまるし。
もし、早めに迎えに行って、早めに薬もらえれば、
次の日には治るかもしれないしね。

早く、生活基盤がしっかりするといいですねー。
2012/04/21(土) 07:29:35 | URL | なかやん #- [ 編集 ]
Re: No title
そうですね(-_-;)
昼も夜も小児科って予約時間通りにはいかないし、夜に1時間たっぷり診療で時間を使ったら、金曜日ならまだしも、平日は寝るのも遅れるし、家事がたまって大変なことになる。
この間はたまたま金曜日だったし、週明けまで4日分のお薬が出たので、これで治れば幸い。

面白いことに小児科に限らず、近所の歯医者さんも、耳鼻科も同様に9時~12時、16時~19時とか20時とか午後は遅い時間帯の診療時間でした。それに独立した調剤薬局がほとんどなく、ドラックストア兼調剤薬局や院内処方がまだ残ってます。京都ってちょっと変わってる・・・。

> おつかれさま。
> がんばったね。
>
> 夜の診療って、連れていくのも結構大変なので、
> 働いていても、休めたら、早めに切り上げて
> お迎え行ってしまうほうが楽かな・・。
> 遅くに診療いくと、家事もたまるし。
> もし、早めに迎えに行って、早めに薬もらえれば、
> 次の日には治るかもしれないしね。
>
> 早く、生活基盤がしっかりするといいですねー。
2012/04/22(日) 08:08:52 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/1650-fcab1af4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック