コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
スポンサーサイト
咳ケンケン
まゆは帰宅後にさっそく1回目の抗生物質投与。
ひと眠りするも、咳ケンケン(コンコンという普通の咳じゃなくて、犬の遠吠え系)。「ケンケン」でもないけどさ。
のどが腫れると高い音の咳が出るんです・・・と先生が説明して下さった。
(そうそう、まゆはおっきいばあちゃん並みの年老いた先生にたいそう驚いていた。おばあちゃん、歩ける?歩けるよ・・・。)

病院では肺炎を疑われ、胸部X線を撮る(考えてみれば、初レントゲン)。
右肺の気管支が少しモヤモヤしているそうで、肺炎にならないように予防的に抗生物質を6日分(連休分)が処方され、しっかり薬を飲むように指示されました。

そんなわけで、悪化しないように、明日も幼稚園はお休みだなぁ・・・。

しかし、この咳の音。
かつて小児科で「犬の遠吠えみたいな?」と先生に聞かれてピンとこなかったけど、初めてピンときましたよ。
イヤな音だね。
スポンサーサイト
コメント
コメント
No title
あー、うちもRSの時そんなだったわ。
せっかくGWだしね。
まゆちゃん早く良くなりますように☆
2012/05/01(火) 15:24:58 | URL | あさゆうママ #- [ 編集 ]
Re: No title
ありがとう。今夜もきっとあまり眠れないでしょう・・・看病頑張ります。

4月からずっと痰が出たりしてて、そこにGWの疲労が溜まって、風邪になっちゃったよ。
それにしても、急に来るわ。今回は咳だけじゃなく、熱もあるので、ちょっと注意して見てます。


> あー、うちもRSの時そんなだったわ。
> せっかくGWだしね。
> まゆちゃん早く良くなりますように☆
2012/05/01(火) 17:33:08 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
No title
晴が福島に行きたいということで、GW私たちは福島にきてるよ。うちも4月から風邪ひいて保育所休んで治ってまたなっての繰り返しで今日も近くの石山クリニックへ。行ったことある?
やっぱり新しい環境で、幼稚園・保育所と精神的に疲れちゃたんだろうね。お互いひどくならないようにしなくちゃね
2012/05/01(火) 21:46:10 | URL | 快晴ママ #- [ 編集 ]
Re: No title
晴くんも福島の方が長いから、帰りたくなるよね。
うちもまだ「姪浜行きたい」(福岡)ってたまに言います。

結局、1日・2日と連日幼稚園を休みました。
ケンケン咳は少し普通の咳に変わりつつあります。早くから抗生物質飲んだのが効いたみたい。
まさか肺炎とかは全く考えていなかったから、レントゲン撮ってびびりましたー。
咳って怖いね。福岡でかかってた小児科の先生は「昼の咳はいいけど、夜の咳は放っておかないで」っていつも言われていたからね。ばあちゃん先生もさすがだよね。大ばあちゃんなのに、聴診器一つでよくも呼吸音を聞き分けてくれました。
となりの奥さんも「飯田医院は人気あるよ。子供たちが小さいときは混んでた。」って。評判を聞いて納得。

石山先生にもよくかかっているよ。万結は福島に帰省するたびにお世話になってたよ。3歳過ぎてようやく行かなくなった。
石山先生には、まゆの風邪で耳鼻科に連れて行って怒られたことがあるよ。まずは小児科に連れて来なさいって。
専門科の先生は強いお薬出すから、ダメ出ししてた(笑)
それ以来、基本的には最初に小児科に連れていくようにしてます。

石山先生は自分の診療(営業)のことはともかく、震災当初「渡利から出た方がいい」って避難を促していたらしい。
患者さん減っただろうな~と心配してた。今はどうなんだろう?混んでいるのかな?

> 晴が福島に行きたいということで、GW私たちは福島にきてるよ。うちも4月から風邪ひいて保育所休んで治ってまたなっての繰り返しで今日も近くの石山クリニックへ。行ったことある?
> やっぱり新しい環境で、幼稚園・保育所と精神的に疲れちゃたんだろうね。お互いひどくならないようにしなくちゃね
2012/05/02(水) 10:10:22 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/1672-e0aaac33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
