コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
スポンサーサイト
塩麹さん、いらっしゃい☆
先週末にゲットした「丹山」(酒蔵)さんの塩麹を使ってみました。

CIMG4232.jpg


火曜日の特売品のむね肉を半日塩麹に漬けて、焼いただけ(笑)
まずはそこから~。

CIMG4257.jpg

むね肉がかたまりだったので、二つにスライスして、ちょっと小さ目にしてから漬け込みました。

お肉のまま半分残しておいて、まゆのお弁当にも。

CIMG4262.jpg

あの・・・初めてのりをハートに切ってみたけどさ、のりって縮む??
なんかフタを閉じる頃にはちっさいよれたハートになってました(-_-;)

☆今日のお弁当☆
・ミニトマト(指定席せまくて1席)
・カニさんソーセージ(狭い空間にGood!さすが、カニ)
・塩麹チキン
・枝豆(狭くてチキンに乗っけた。見た目にいい彩だ。)
・黄色ズッキーニとしめじのソテー

と、鮭フレークのせごはん。

今日はまゆの希望で黄色いお弁当箱。
それは、大学入学直後に「これからは自炊だ!弁当だ!」と買ったお弁当箱(1998年購入)。
当時で1600円位したと思う。

CIMG4263.jpg

けど、まだ十分使える。当時、数回使って終了したものの、かわいいのでそのまま引越ししても手放さなかった。
こうしてまゆさんに使われることになって幸い。


スポンサーサイト
コメント
コメント
No title
半日じゃ、あまり効果は実感できないかも~!
最低でも1日、時間があれば3日が望ましいよ。
お味噌汁に入れてもオイシイよ♪←これなら漬けおき要らず。
味噌の量を少し減らしてね。
お弁当箱、再利用してくれるなんていいね~。
私も持ってるのにミッフィー柄、すべて却下されました。
2012/05/17(木) 12:56:58 | URL | あさゆうママ #- [ 編集 ]
Re: No title
朝漬けて、夜焼いたから、まぁ半日以上は経ってるのかな~?
翌朝にも焼いたけど、3日も経つと消費期限が過ぎちゃうかも?だけど、保存が効くの?
今夜はサーモンに塩麹。でも、グリルじゃつまんないし、パン粉焼きにしようかと。

ミッフィー柄、確かに。
3歳児ともなると騙しは効かないよね・・・。

> 半日じゃ、あまり効果は実感できないかも~!
> 最低でも1日、時間があれば3日が望ましいよ。
> お味噌汁に入れてもオイシイよ♪←これなら漬けおき要らず。
> 味噌の量を少し減らしてね。
> お弁当箱、再利用してくれるなんていいね~。
> 私も持ってるのにミッフィー柄、すべて却下されました。
2012/05/17(木) 16:20:14 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
No title
コアラさんもこれ使ってるんだ。
なんか今日本で流行ってるんだってねー
すっげー身体にいいんでしょー?
こっちのデキる主婦は、もう使ってるよ。(ちなみに私はまだデビュー前)
私も友達にきいて、近いうち使い始めようと思っておったところです。

また、塩麹使った料理作ったら、紹介してね☆
2012/05/18(金) 08:42:01 | URL | 紅緒 #0mOoEwjk [ 編集 ]
No title
うんうん。塩麹につけてると保存がきくのよ~!
ミンチとかも足が速いけど、塩麹につければOK!
あ、もう遅いとおもうけど、お魚は麹に臭みが移ってるから拭くか水でさっと流してから使うとおいしいよ♪
2012/05/18(金) 11:05:43 | URL | あさゆうママ #- [ 編集 ]
Re: No title
そうなんだよ・・・なにせうちのお義母さんもやってる。料理好きだからね。でも、なぜか塩麹ではなく、麹だけ(-_-;)
塩麹の方が、あさゆうママのいうように、防腐効果もあるみたいだし、味付けも要らないから楽です!
TVで自分で作る方法もやってて、ビンと米麹と塩で簡単に作れるんですよね・・・料理に幅が出てきて、大量に必要になったらやってみようかなと思ってます。でも、必要になる前に作っておかないと使えないけど・・・2週間くらい。

> コアラさんもこれ使ってるんだ。
> なんか今日本で流行ってるんだってねー
> すっげー身体にいいんでしょー?
> こっちのデキる主婦は、もう使ってるよ。(ちなみに私はまだデビュー前)
> 私も友達にきいて、近いうち使い始めようと思っておったところです。
>
> また、塩麹使った料理作ったら、紹介してね☆
2012/05/18(金) 11:13:16 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
Re: No title
塩分もあるから、日持ちするんだね。
すごいぜ、塩麹!
魚・・・そのまんまフライにしちゃったけど、臭みはなかったよ。
今度からそうします。

> うんうん。塩麹につけてると保存がきくのよ~!
> ミンチとかも足が速いけど、塩麹につければOK!
> あ、もう遅いとおもうけど、お魚は麹に臭みが移ってるから拭くか水でさっと流してから使うとおいしいよ♪
2012/05/18(金) 23:21:25 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/1709-59dbfa0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
