木のおもちゃ

昨夜の「仕事ハッケン伝」は、@オークビレッジでしたね!
仕事ハッケン伝はすごい好きな番組。仕事の現場って、厳しくて、面白い、達成感がある!

で、オークビレッジは最近知ったばかり。
ミッキーの誕生日プレゼントにオークビレッジのいろんな樹種が入っている積み木を買いました。
どういう人たちが、どういう工房でつくっているのか、想像しながら触れていたので、TVで様子がわかってよかったです。

CIMG4274.jpg

CIMG4277.jpg

で、積み木は?
ブロックとごっちゃになっています

カタカタ風に箱で遊ぶこともできるんですねー(笑)

記念に名前を入れました。
名入れは有料です。

日本の木の家具とかあこがれるけど~新車も買わないでいるうちには遠い夢ですね。

-----

そうそう、4月に車検を通してもう限界だったみたいで、これで壊れたら今の車は終了。
大阪の友人に「車壊れて手放した」と言う話を聞き、お隣さん(子供4人)も「車壊れてしばらく車のない生活しているから、駐車場借りたいときは言って!」と言われてます。
大阪や京都の都市生活だと、車はそんなに必要ないんだろうな・・・。

実際、ここで生活してみると、あまり長距離は使わないし、最低限動けばいい感じ。
車を手放すという選択肢もあるが、そもそもこのマンションが駐車料込なので、それも勿体ない感じ




スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

まだまだいける

日本の車検厳しいもんね・・・。でも、通ってよかったね。そうじゃないと、本当に走れないもんね。こっちじゃ、1980年代の車どころか70年代の車いっぱいあるよ、タイも同じでしょ?エドガルドの愛用者は学生のときお父さんからプレゼントしてもらったWVのボーチョ(ビートル)で、製造されたのはわれらが生まれるはるか前。2年以上かけて、エンジンからトランスミッション・・・ほぼ新品にして復活させたよ。改造前と変わらないのは、土台の鉄板くらい。昔の車は作りが今より単純だったから、直せば使えるんだな~と感心したよ。今の車は、オートマになって電気部分が多すぎて難しいんだろうね。

こっちでは、トヨタや日産がまだまだ日本国内で製造されていたころの車、そこそこ新しいのよりも信頼があるよ。今は車は消耗品だけど、昔は一生使えるように職人さんが丁寧に作っていたんだろうね。車も消耗品なんて悲しい時代だね。

Re: まだまだいける

確かに、日本の感覚だと古いだけで「ヤバイヤバイ」って思うけど、正直、オーストラリアでは走行中に煙が出るような車に乗ってたもん(苦笑)
タイのときに調査に使ってたピックアップトラックもトヨタ車だったけど、これもオンボロもいいとこで、時たまエンジンがかからないときがあって、炎天下でヒヤッとすることがあったよ(今日、帰れるかな?)って。
これまでバッテリーが上がった以外のトラブルがないだけでも、まだまだ走れる車だと思う(笑)

ま、でも、一方で燃費の問題もね。こんなに燃料費が上がるとさ、古い車の家庭は燃料費が高くつくよ。
燃費がよければ、環境にもいいし。

それと、今、日本では「カーシェア」も都市部では利用者が増えているし。
京都市はできるだけ歩こう!=昔みたいに人が安全に歩ける街を作ろう!ってやってる。
私もさ、京都市のバスがベビーカーごと乗れるような環境だったら、クルマはなくてもいいと思うし、安全に歩ける街を作ることに協力したいよ・・・。

> 日本の車検厳しいもんね・・・。でも、通ってよかったね。そうじゃないと、本当に走れないもんね。こっちじゃ、1980年代の車どころか70年代の車いっぱいあるよ、タイも同じでしょ?エドガルドの愛用者は学生のときお父さんからプレゼントしてもらったWVのボーチョ(ビートル)で、製造されたのはわれらが生まれるはるか前。2年以上かけて、エンジンからトランスミッション・・・ほぼ新品にして復活させたよ。改造前と変わらないのは、土台の鉄板くらい。昔の車は作りが今より単純だったから、直せば使えるんだな~と感心したよ。今の車は、オートマになって電気部分が多すぎて難しいんだろうね。
>
> こっちでは、トヨタや日産がまだまだ日本国内で製造されていたころの車、そこそこ新しいのよりも信頼があるよ。今は車は消耗品だけど、昔は一生使えるように職人さんが丁寧に作っていたんだろうね。車も消耗品なんて悲しい時代だね。

No title

私も参加させてください(笑)。イタリアはもしかしてもっとひどい?古い、新しいじゃなくて、壊れても直さないままで乗ってる車が多いのか、排気がすごいのはもちろん、窓ガラスが丸々割れてなくなってるところにビニールシートをガムテープで張って乗ってるのとかも見るよ。

積み木、素敵ーー!!ここの木琴は見たことがあったけど、その他の商品は見たことがなかった。食器にもかなり惹かれます。。。。。。

Re: No title

イタリア・・・想像してたよりすごいかも。格差が凄そうね。一方で高級車乗っている人も沢山いそうだもん。
バングラにいるときはベコベコ当たり前、フロントガラスがきれいな車はめずらしかったよ。
国外からの中古車(廃車寸前)をそのまま乗ってたのかなぁ?今思えば。

食器もいいよね。
カップ・・・スープボールになるようなちょうどいいサイズのものがあるなら欲しいなぁ。
実物を見る機会がなくて。
木琴と積み木を福岡三越で(期間限定の展示)見て、後になって積み木だけネットで購入したよ。

> 私も参加させてください(笑)。イタリアはもしかしてもっとひどい?古い、新しいじゃなくて、壊れても直さないままで乗ってる車が多いのか、排気がすごいのはもちろん、窓ガラスが丸々割れてなくなってるところにビニールシートをガムテープで張って乗ってるのとかも見るよ。
>
> 積み木、素敵ーー!!ここの木琴は見たことがあったけど、その他の商品は見たことがなかった。食器にもかなり惹かれます。。。。。。
プロフィール

koalamok

Author:koalamok
2007年正職員を辞め、シドニーで主婦生活、第一子出産。帰国後は福岡へ。2011年震災前に福島で里帰り&第2子出産。2012年より京都に転居し、2014年に第3子をもうけ、2015年独学で保育士資格取得後に保育士勤務開始。3年目になりました。まだまだ経験足りません(涙)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
原発・核のない社会を!
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
リンク
QRコード♪
QR