コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
先生からの手紙
福岡で1年間、未就園児クラスでお世話になったS幼稚園。
引越しの直前、先生にお礼が言いたかったので、ひよこ組(未就園児クラス)の担当だったF先生にハガキを出した。

昨日、その先生から1枚のハガキが届いた。

CIMG4266_20120518140615.jpg

先生はキャリア10年以上のベテラン、でも見かけは十分新米に見えるという若々しい&素朴な先生であった。
その先生、3月で実は退職したらしい。理由は何だろう??気になるけど、そこは触れていない。結婚かな?
今どき結婚で辞める人もいないだろう・・・すっごい気になる。

でも、なんかハガキもらってうれしかった。
まゆにとって初めての担任の先生だし。

そんなまゆさん、昨日は帰宅後に「ゆきだるま」を作りました。
なぜ?

CIMG4269.jpg

その前にも何か作ってた。

CIMG4260.jpg

折り紙を切り刻んで・・とってつけて、花?

で、一つやめてほしいことがあるんですけど・・・。

CIMG4272.jpg

せまい玄関に靴を並べて占領すること。

うちにこんなに子供いませんよね??


コメント
コメント
No title
うわー。お友達が沢山来たのかと思ったら、全部マユちゃんの靴!?
いっぱい持ってるねぇ。うちなんて、長靴と靴とサンダルぐらいしかないよ。
先生は別の園に行くのかもね~。
それか結婚退職。幼稚園の先生って結構ハードだから結婚・子育て終えて復帰する人が多いみたいよ。
2012/05/18(金) 18:37:36 | URL | あさゆうママ #- [ 編集 ]
Re: No title
一番上の列4足は、過去にまゆが履いていて、ミッキーのために残してある靴(13~14cm)だからピンク系。
下の列の1/3はすでに履けなくなっていて誰かにあげたいと思っているのに、まゆが拒否しているもの。
1/3はあさゆうママ経由で頂いたお古だよ☆1/3は現在使用中のもの。
うちで一番の衣装持ちはまゆさんですから(-_-;)
今夏は絶対に服を買わないぞ!!

確かに結婚しても、毎晩おうちに帰ってハサミでちょきちょきクラフトしたり、保育計画立てたりしてたら、なんのための結婚だかわかんなくなっちゃうか・・・。10年先生務めたら、ちょっと休憩したくなるかもしれないね。またお便りします・・・なんて書かれていると、「結婚しました!」ハガキかなぁ~とか期待しちゃうよ。先生の花嫁姿が見たいよ。

でも、国家資格で完全復帰が望める人はうらやましい。
何をやりたいか、も大事なんだけども、やっぱり女子の人生、長いスパンでキャリアを考えて選択した方が良いと思う。
まゆには国家資格ものを勧めるよ。

> うわー。お友達が沢山来たのかと思ったら、全部マユちゃんの靴!?
> いっぱい持ってるねぇ。うちなんて、長靴と靴とサンダルぐらいしかないよ。
> 先生は別の園に行くのかもね~。
> それか結婚退職。幼稚園の先生って結構ハードだから結婚・子育て終えて復帰する人が多いみたいよ。
2012/05/18(金) 23:30:20 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/1712-3c708c8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
