コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
琵琶湖チャ~ン♪
土曜日は「お出かけ日和」だというので、大原経由で比叡山を越え、琵琶湖へ。

大原では道の駅ならぬ、里の駅という直売所に行った。
直売所というのは、新鮮で安い!がウリだが・・・京都の場合は例外らしい。
あまり安くはなかった。
そして、つきたての餅を売っていたが、一つ500円というあまりに高価なお餅にびっくり!
パパ:「餅ついてるから、無料でふるまうイベントかと思ったら、1皿、1種で500円とは。」
そこでは、はつか大根と福祉施設で出しているお菓子だけを少し買って、琵琶湖へ向かう。

CIMG4288.jpg

琵琶湖・・・それは内陸の人々にとっては、海である

-------
かつて学生時代に温泉が恋しくなり、京都駅(湖西線)経由で琵琶湖にある雄琴温泉に行った。
「週末、雄琴温泉に行ってきました♪」と先輩に報告すると、「雄琴温泉に何しに行ってきたんだ?」と一笑された。
雄琴温泉はかつて「関西屈指の風俗街(ウィキより)」だったらしく私はそれを知らなかったのです。
普通に日帰り入浴でとっても素敵な温泉(←おすすめ☆)でしたけど、なにか?
皆さま、過去にとらわれてはいけません。ぜひ行きましょう、雄琴温泉☆
-------


さて、ちょうどお昼時になり、何を食べよう??
でも、琵琶湖の周りはあまりちゃんと調べてきてなくて、気の利いた店も・・・見つから無さそう。
すると・・・・、「タイ料理」の店を発見!!!ひゃっほい!

その夜のメニューはタイ料理の予定だった・・・が、迷わずその店へ♪
(と思っているのは私だけで、パパ&まゆからはブーイングだった・・・)

でも、店の名前は「チャ~ン」(象)だし、名前はバッチリだ。タイ人が最も愛する動物だ。
しかもタイの庶民のビールも「チャーン」だし、こんな立地にあるタイ料理屋さんは自信の表れだ。
とにかく行くのだ~!!!

CIMG4305.jpg

久しぶりのソムタム(950円)
あ・・・素敵にエビが入ってたけど、なくてもいいから、お手頃な値段で提供してもらいたいな~。
味はちょっと塩気が強め。辛さはマイルド。

他にガパオムーサップ(バジルとひき肉炒め)、カオトムガイ(鶏がゆ)、カオパットガイ(鶏肉チャーハン)を頼みました。
(各750円でランチメニュー)

写真は・・・食べてから取り忘れたことに気付きました。スミマセン

入店前はブーイングだったパパは、チェンマイ出身のおばちゃんが作るマイルドなタイ料理が気に入ったようで、帰りは「おいしかった。」と満足げでした。めでたし、めでたし☆

さすがに昨夜はタイ料理を避け、日曜日のランチにトムヤムクンを作りました♪
タイの台所さんの乾燥ハーブ(唐辛子、コブミカン、レモングラス、ナンキョウ)付きのトムヤムペーストセット(400円弱)は、他のペーストより値段が高いけれど、その分、本格的な味があじわえます。ペーストは直輸入ものより辛すぎないので、食べやすい☆調味料もほとんど入っているから、具材(エビ・きのこ)だけの用意で作れます。おすすめ☆
KALDIとか輸入食材店で手に入ります。
パクチーなくても全然OK!!十分うまい!

CIMG4309.jpg

午前はパパに子供たちを見てもらって、マックで勉強。
あともう少しで基本問題が終わる・・・と思ってもなかなか終わらない(笑)

午後は来週末のまゆのバースデーに備えて、ようやく「シフォンケーキ」にトライ。
人生初トライ(笑)なんかあのメレンゲでふくらます系のケーキにはトラウマが。。。

失敗が怖いので、100均で紙型を買ってきて焼いてみました。
冷めたときにちょっと形が崩れてしまったが、まぁ食感はシフォンケーキ(あたりまえか)になり、おいしーじゃないの
食感が良すぎて、スポンジケーキの比じゃないね。改めてたまらんふわふわ感。
案外作るの簡単だったし、材料もたまご以外は水と油と小麦粉だけ

CIMG4324.jpg

CIMG4325.jpg

贅沢に卵4個も使って・・・3人で一気食い(笑)コレステロール高め??
パパは午後から仕事に行ったので、パパの分はどうなる?
気にしない、気にしない。
スポンサーサイト
コメント
コメント
No title
あ。そうじゃん。めいが誕生日ってことはまゆちゃんも誕生日だ。もうすぐ(ってまだ未定。。)引っ越しの予定なので、1歳ぶりにお外で思いつく限りの人を呼んだ。子供入れたら100人近くなるかも。。??と恐れおののいております。でも、そういう訳で今年はケーキは作らない予定。。。会は日曜で、当日金曜は自分で作ろうと思ってたら、病院で友達になった子の誕生会がその日になって、「じゃあ一緒に祝ってー」ってお願いしたので、当日分もなしで。。。
2012/05/21(月) 05:54:19 | URL | じん #BxQFZbuQ [ 編集 ]
Re: No title
そうだよー!もうすぐだよ。もうかよ!って感じだし(笑)
早いもんだね~最初の1歳までが苦労の連続だったので、そんなことを言っている自分が信じられないよ(笑)

いよいよ引っ越すのね。国境を越える引越しは・・・増して子連れなんて、本当に大変だけれど、新しい場所もきっといいところでしょう☆ちょっと寒いかもしれないけどね。これから夏だからちょうど良いかな。

お誕生会・・・今回はファミリーだけ&幼稚園の会に私とミッキーで参加です!
今週は総会にも行くし、誕生会だし・・・で、2回の出動。

> あ。そうじゃん。めいが誕生日ってことはまゆちゃんも誕生日だ。もうすぐ(ってまだ未定。。)引っ越しの予定なので、1歳ぶりにお外で思いつく限りの人を呼んだ。子供入れたら100人近くなるかも。。??と恐れおののいております。でも、そういう訳で今年はケーキは作らない予定。。。会は日曜で、当日金曜は自分で作ろうと思ってたら、病院で友達になった子の誕生会がその日になって、「じゃあ一緒に祝ってー」ってお願いしたので、当日分もなしで。。。
2012/05/21(月) 17:11:08 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/1714-54508f2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック