日食観察をする

今回の金環日食・・・眼によくなさそうだし、まだ幼稚園児だし、いいや・・・と思っていたが、やっぱり、めったなことでみれないから金曜日に本屋に走った。
が、遅かった。
京都の人たちは関心が高いようで、1冊もなかった。

そこで、静岡や福島に電話。
静岡の実家のとなりは本屋さんなので、田舎だし、売れ残りを期待。
そしたら、1冊あったという。
お義母さんが他でも探して(買い占めて)2冊送ってくれて、無事間に合った。
ついでにお義母さんのお兄さんが1つメガネを送ってくれて、合計3セット(両親+まゆ分)。

例によって激しく余分に集まったメガネを用意することができた(笑)

CIMG4307.jpg

今日は朝から日食観察中
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

京都は見れたんだ~?
福岡はこんな日に限って雨よ(笑)
ま、朝から早起きして日食見る気合もなかったけど。
部屋でゴロゴロしながらテレビで見ました。

Re: No title

天気よくて、日食はバッチリ☆
だけど・・・金環??なってないっすよね??的なまま終了。
パパは「金環になってるよ!」って騒いでたけど、「いや・・・輪のフチがつながってないよ。」と反論。
北の境界が山科区(うちよりだいぶ南)だそうなので、ぎりぎり見えてないエリアだったんだと思う。
でも、私、日食をこれほどちゃんと見た経験がなかったので、日食だけでも十分感動したよ。
金環じゃなくても全然OK!TVでみれたしね☆三日月形に欠ける太陽はキレイでした。

「日食メガネ」に興味を示してなかったパパがさ・・・私が朝起きてどれどれ準備を・・・と日食メガネを取りに行ったら、
自分の分だけちゃんと手元に用意して寝てたの。びっくりした。やる気十分じゃねーの!

> 京都は見れたんだ~?
> 福岡はこんな日に限って雨よ(笑)
> ま、朝から早起きして日食見る気合もなかったけど。
> 部屋でゴロゴロしながらテレビで見ました。
プロフィール

koalamok

Author:koalamok
2007年正職員を辞め、シドニーで主婦生活、第一子出産。帰国後は福岡へ。2011年震災前に福島で里帰り&第2子出産。2012年より京都に転居し、2014年に第3子をもうけ、2015年独学で保育士資格取得後に保育士勤務開始。3年目になりました。まだまだ経験足りません(涙)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
原発・核のない社会を!
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
リンク
QRコード♪
QR