コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
まったり土曜日
あーこんなにいい天気なのに、すっかりインドアライフ。
幼稚園がない日はだら~ん。いけない、いけない。

朝、静岡ばぁばから誕生日プレゼントが届きました=いちご。
結局、いちごが一番好きなまゆさん。

CIMG4402.jpg

これで明日の誕生日ケーキも苺のたっぷり入ったケーキにできそうです☆


普段はあまりいちごに興味がないはずのミッキーも、久しぶりに食べたくなったのでしょう・・・いちごをがっついてビショビショ。

その後、ヒマを持て余す子供たちに段ボールをプレゼント♪

CIMG4403 - コピー CIMG4404.jpg 

ミッキーも一丁前にお絵かきしてます・・・が、目を離すと時折ペンの先が口に・・・。
口までグレーに。。。

CIMG4409.jpg

どうぞご自由にお絵かきしてください。
描いている間は静かでよろしい。

あーぼーっとしている間にもうランチタイム。
面倒臭いが、作ろう(笑)

CIMG4410.jpg

いよいよバジルの葉が育ってきたので、収穫して。
メニューはガパオにしましゅう。
豚ひき肉(冷凍)が余っているし。

【材料】
・ひき肉(豚・鶏どっちでもOK。ビーフよりは豚か鶏)
・たまねぎ
・バジルの葉
・にんにく(みじんぎり)
・とうがらし(子供向けにはとうがらし抜きで)

【調味料】量は好みで。
・砂糖 
・オイスターソース
・ナンプラー(しょうゆでもOK)タイ臭くない料理になる。

【作り方】
・油ににんにく・たまねぎ⇒ひき肉⇒味付け⇒バジルな感じで炒めて完成!

CIMG4411.jpg

このナンプラー、キャップを開けると穴が大きい。
ちょっとのつもりが・・・ドバッと出てしまいました!
しょうがないから、砂糖も多めに加えて。

食べてみると、生協で買った本格オイスターソースのパンチが凄くて、バジルの香りがオイスターに「カキ」消されてました。
次はバジル多めにしよ。
コメント
コメント
No title
イチゴは痛むの早いからねー。
貰ったらビニールに入れて潰して冷凍がオススメ!
マユちゃんのバースデーケーキがどうなるのか楽しみ♪
2012/05/27(日) 00:26:01 | URL | あさゆうママ #- [ 編集 ]
Re: No title
その通り・・・。
最初の一パックでびしょびしょになるくらい水分が多く、午後には弱って大変なことに。
その場で選別して、半分以上はすぐにジャムにしちゃった。

で、バースデーケーキは作るんだけど・・・

一昨日くらいから、お義母さんの兄(=伯父さん)の容体が急に悪くなり、週末が山だというので、パパは伊丹から直接に静岡に向かうかもしれない。
そうなったら、お祝いは持越しで、ケーキは3人で平らげる感じ?
生クリームもちゃんとミルク生クリーム買ってきたのになぁ・・・すぐに悪くなるよね。

> イチゴは痛むの早いからねー。
> 貰ったらビニールに入れて潰して冷凍がオススメ!
> マユちゃんのバースデーケーキがどうなるのか楽しみ♪
2012/05/27(日) 06:10:02 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/1724-d70c8ea4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
