コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
眠れぬ夜
今朝、ようやく4日目にして放置しておいた段ボールが回収されました!
5月31日、目標通り、すっきり☆

さて、数日前から風邪ひきの2人の子供たち。
ミッキーはばあちゃん先生に診てもらい、薬を飲んでいるのですが、まゆはそのままでした。
昨夜は咳がなかなか止まらず、断続的に起きて夜泣き状態。もーええかげんに静かにしなさい!と叱っても逆効果。
とはいえ、黙らせる術もなく・・・背中をさすって、「泣くな~泣くなよ~」と呪文のように唱えて朝を迎えました。
今日は弁当の日だし、もうまゆも寝不足だし、幼稚園休ませよう・・・。

しかし、起きてみると子供って案外元気で・・・ごはんも完食(昨夜の分)するし、幼稚園に行かせることに。
ありあわせのもので弁当だけ作りました。パパのはなし!

夫婦二人で昨夜のまゆについて散々ブーたれました。本当に静かにしてほしい。
泣いたら余計にひどくなるし。
帰宅したら、ばあちゃん先生のところに受診する予定です。

☆本日のお弁当☆

CIMG4453.jpg

・トマトさん(指定席)
・えだまめさん(脇役)
・プレーン卵焼き
・ミートボール(緊急出動)
・ソーセージのチーズがけ

白ごはんに練り梅。(梅キュウが食べたくて買った~)

CIMG4457.jpg

今日のミッキーのランチ。
カオパット(タイの焼きめし)をソーセージで。
おうちごはんはチャーハン率が高まる(笑)

お弁当曜日はソーセージのあまりを取っておいて、ソーセージでチャーハン。
ミッキーは最近になって、白ごはんが好きじゃなくなったみたいなので、チャーハンで。

タイの屋台のチャーハンは必ず青菜やトマトが入ってて、結構ベチャっとしているんだけど、見た目に野菜の種類が多いから好き~。ナンプラーととうがらしがあれば、パーフェクト!しかし、とうがらしがないので、七味。
七味のゆずの香りが、なんとなく東南アジアの風味のよい唐辛子の香りのようで意外にイケる。

私の料理に欠かせないアイテム=にんにく。
炒めものにはにんにく。野菜スープにもにんにく。おつまみ系には必ずにんにく。
和食以外はほとんど投入されるね。
それが国産は高いから、ちょこちょこ買いしているんですが、今日は農協で香川産のお得なにんにくをゲット!!
青森産じゃないのは残念だけど・・・。香川もにんにくの生産量多いのかなぁ?

CIMG4454.jpg

買い出し後に撃沈してくれたミッキー。
昨日はまゆさんの咳であまり勉強できなかったので、今日は昼寝の時間が使えた・・・ホッ。
しかし、相変わらず可笑しな恰好で寝る子。苦しくないのかなぁ?

CIMG4456.jpg


でも、もっと衝撃な寝姿もあるよ。。。

CIMG4094.jpg

娘にはちょっとこういう寝相はやめてもらいたいね。

スポンサーサイト
コメント
コメント
No title
こっちだとミネストローネ。野菜いろいろ小さく切って煮るだけだから、「子供が出来る前はミネストローネなんてたまにしか作らなかったのに今は。。」なんて話も聞く。

この寝相はすごいよ!二人ともってところが笑える。。。うちのは一度もしたことがありません。やっぱ遺伝か??
2012/05/31(木) 14:25:53 | URL | じん #BxQFZbuQ [ 編集 ]
No title
うちも安い時まとめ買いして、刻んで冷凍してある。
でも、ダンナが平日のニンニクは嫌うから、あまり使えず。

うちは二人ともこんな格好で寝てるよ。
2012/05/31(木) 15:16:41 | URL | あさゆうママ #- [ 編集 ]
Re: No title
私はミネストローネ好き~前の方がよく作ってた(笑)
OZ生活のときはトマト缶がしょっちゅう安売りしてたから・・・味噌が高級だし(笑)
久しぶりに作ろうかなー。

寝相ね・・・私はうつ伏せ寝はしないんだ。
パパがね・・・小さい頃よくやってたみたい。

> こっちだとミネストローネ。野菜いろいろ小さく切って煮るだけだから、「子供が出来る前はミネストローネなんてたまにしか作らなかったのに今は。。」なんて話も聞く。
>
> この寝相はすごいよ!二人ともってところが笑える。。。うちのは一度もしたことがありません。やっぱ遺伝か??
2012/06/01(金) 18:58:43 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
Re: No title
日本人の気遣いってすごいよね。
営業マンがにんにく臭だとよくないもんね。

タイでは毎日摂取してたけど、周りも皆毎日食しているせいか?全然臭く感じなかったんだけど?
タイ人は臭いの嫌いなんだけどな・・・毎朝晩に水シャワー浴びて、洗濯ものの柔軟剤(芳香剤?)の香りはものすごかったし。

> うちも安い時まとめ買いして、刻んで冷凍してある。
> でも、ダンナが平日のニンニクは嫌うから、あまり使えず。
>
> うちは二人ともこんな格好で寝てるよ。
2012/06/01(金) 19:00:41 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
No title
トマト缶はこちらレシピだと入らないよー。トマトは入れてもフレッシュトマト、それも「トマト味」というほどは入れない。私の中では野菜の種類は多い方がおいしい、そして、セロリは欠かせないー。
2012/06/01(金) 23:21:22 | URL | じん #BxQFZbuQ [ 編集 ]
Re: No title
イタリア人はトマト缶を使わない。
確かにそうなんだろうな~だって、缶詰で輸出しまくってるくらいだもんね。
日本もフレッシュトマトがもっと手軽に安く手に入ったら、トマト缶なんて使わなくてもおいしいものができるもんね。
私もトマトソースとかにはできるだけフレッシュトマトを入れるようにしているけど・・・そうすると、あまりトマトトマトしていなくて「らしく」ならない・・・。

セロリはほとんどアメリカ産。
アメリカから運んできたと思うと・・・なんか買いたくなくなる。
しかも、1本でいくらっていう感覚が許せない(笑)
セロリは大好きだから、よくスープにしてたけど、日本ではスープには勿体ない気がしてできない。。。

> トマト缶はこちらレシピだと入らないよー。トマトは入れてもフレッシュトマト、それも「トマト味」というほどは入れない。私の中では野菜の種類は多い方がおいしい、そして、セロリは欠かせないー。
2012/06/02(土) 18:10:03 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
No title
あ、いやいや、イタリア人がトマト缶使わない訳じゃないのよー。ごめん説明が悪かった。缶にしろ、ビンにしろ、トマトピューレ系ももちろん沢山あるし、使うんだけど、「ミネストローネ」のレシピが日本でよく出回ってるやつだと「トマトスープ」みたいに赤いんだけど、こちらのだとトマトはちょっとだけでミネストローネトマト味じゃないんだよ、と言いたかったの。。。。。

後、セロリ!静岡ではしょっちゅう国内産を見かけたんだけどなあ。てか、一つポイントが!そう、一本売りってのは有り得ないんだけど、セロリの中心部分束になって(わかる?)、一本売りに混ざって一緒に売ってるのよ。こちらだと、生で食べるのはそこだけ、値段も外側部分より高いのに、日本だと逆状態!東京でもそうだったからたぶん京都でも、、と思うんだけど。。。。。。探してみてーー
2012/06/02(土) 21:54:21 | URL | じん #BxQFZbuQ [ 編集 ]
Re: No title
そういうことか。
でも、ナポリの食堂でトマトソースパスタを食べたとき、フレッシュトマトを使っていて、日本のいかにもトマトソースとは違っておいしかったよー!
今日は生協行ったら、赤いトマトが安く売っていたから、ミネストローネを作ろうと思います♪

> あ、いやいや、イタリア人がトマト缶使わない訳じゃないのよー。ごめん説明が悪かった。缶にしろ、ビンにしろ、トマトピューレ系ももちろん沢山あるし、使うんだけど、「ミネストローネ」のレシピが日本でよく出回ってるやつだと「トマトスープ」みたいに赤いんだけど、こちらのだとトマトはちょっとだけでミネストローネトマト味じゃないんだよ、と言いたかったの。。。。。
>
> 後、セロリ!静岡ではしょっちゅう国内産を見かけたんだけどなあ。てか、一つポイントが!そう、一本売りってのは有り得ないんだけど、セロリの中心部分束になって(わかる?)、一本売りに混ざって一緒に売ってるのよ。こちらだと、生で食べるのはそこだけ、値段も外側部分より高いのに、日本だと逆状態!東京でもそうだったからたぶん京都でも、、と思うんだけど。。。。。。探してみてーー
2012/06/03(日) 16:44:36 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/1732-c8ea3250
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック