コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
幼稚園の誕生日
今日は幼稚園の創立記念日でお休み。
昨日は無理やり幼稚園に行かせ、でも、園では問題なく過ごしたようで・・・しかし、これ以上、風邪を放っておいて、夜泣きで近所迷惑もよくないので、夜にクリニックへ。
いつものばあちゃん先生に診てもらう気で家を出たが、先生宅の前にこの間みた軽自動車。
あれ?先生がいる・・・あっ!木曜日は午後の部が休診だった・・・。

急いでもう一つの激混みクリニックにTEL。
なんとか夜21時に診てもらうことができました。
(ここの先生・・・朝9時~夜9時までフル稼働。身体、大丈夫かなぁ??って心配になります。ドラックストアの調剤部門もクリニックに合わせて21時過ぎまで営業。他のエリアではありえないよね・・・。)
薬はてんこ盛り・・・(抗生剤含む)週明けまで5日分出ました。
しかしながら、薬を飲んでも、やっぱり昨夜も咳込んで騒がしい時間がありました・・・。おとなりさん、すみません。。。
本当に厄介な咳。

今日は6月1日なので、区役所へ先月分3000円以上かかった医療費の支給申請に。
で、考えてみたら、昨日の受診分も入るから、昨日の分は実質フリーだったことに気付く。
5月中に病院に行った回数は3日で、5月1日、3日と31日。ぴったり1か月間に行ったので、助かった。
せこいけど、1か月で8000円支払っているから、これを全部自腹となると辛いものがある。
3歳以上の児童手当がほとんど吹っ飛ぶ金額だし。。。
よって、今回の申請では、5000円ほどが支給対象額になる見込み。
3000円のハードルって通常受診では1回で超えない額だけど、救急外来なら一回で超えるし、病弱な子供の親は申請が大変だよなぁ・・・って思う。
よって、所得の多い人は、「ま、いいや!」って申請しないから、そういう意味ではいい制度なのかな??

帰りにカナート寄って、久しぶりにソフトクリーム。
この喜びよう・・・。早く風邪、治ってね!

CIMG4470.jpg
スポンサーサイト
コメント
コメント
No title
咳かぁ。気管支炎?
早く良くなるといいね。
それにしても、毎月申請なんて・・・めんどくさっ!
2012/06/01(金) 17:29:48 | URL | あさゆうママ #- [ 編集 ]
Re: No title
咳のときって、鼻水が後ろに流れるから・・・ってよく下村先生に言われてたんだけど。
5月初旬のときみたいなおかしな咳じゃないから比較的安心しているんだけど、眠いのに咳が出て苦しいってまゆに泣かれると、かわいそう&近所迷惑なので受診。熱はないし、元気なんだけどね~なんだかね。

申請は、翌月から12か月以内の申請でOK。
だから1年貯め置いてもOK(笑)
でも、行政の支給までにかかる時間って長いから、早めの申請がいいよね。
あと、例えば300円オーバーとかそういうときはどうしよう?って思う。

振込み手数料の方が高いのって・・・気分悪い。
そういう場合は、次まで貯め置くんだろうね~。

郵送でも手続き可能なんだけど、証明書類(保険証・医療証・振込み先口座番号など)のコピー一式が必要。
それも手間とコピー代を考えるとやはり貯め置いて、一括申請ってことになるだろうな。

医療証も子供手当も一元化して、振込み先なんて共通にして、申請書類も簡素化すれば行政コストかからないのにな。
ホント、書類がいや。あと窓口で仕事が早い人と遅い人の差がイヤ(笑)新人でもないのに謎。
今日は遅い人に当たって・・・同じ申請手続きをしに来た人に先越された。

> 咳かぁ。気管支炎?
> 早く良くなるといいね。
> それにしても、毎月申請なんて・・・めんどくさっ!
2012/06/01(金) 20:34:51 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
No title
医療費控除ね~、地域によって違うのかしら?
こっちでは、こういうのは、前もって証明書をもらって、
窓口で出すみたい。で、たぶん、はらわなくていいみたいね。

今までは、控除対象の所得の範囲内でなかったので
もらえなかったけど、本年度は(昨年度の旦那の所得が
下がっていたので・・・・)もらえちゃいました。
複雑(笑)。

病弱の子は大変よね。
うちも、ふと忘れたころに病院に行く程度で
本当に助かる。



2012/06/02(土) 07:38:58 | URL | なかやん #- [ 編集 ]
Re: No title
そうなんです。
通常は事前に申請して「乳幼児医療証」という証明書を発行してもらいます。
それで普通の自治体なら、窓口に提出して、医療費はフリー。
福島は18歳まで。福岡は小学1年生までだったかな?

仙台市も所得制限があるって言ってたけど、神奈川もそうなんですね。
大都市はそうらしい。そういう中では、京都市は福祉が充実している方らしい(京都市の主張)。
しかし、3歳ですでに有料はちょっと辛いかも。

先日、「総合感冒薬」を飲んだ副作用で亡くなる人もいるというニュースをやっていて、市販のかぜ薬を多用するのはやめよう・・・と思ったところ。うちはしょっちゅう咳症状で受診する方だと思うから、面倒です。

> 医療費控除ね~、地域によって違うのかしら?
> こっちでは、こういうのは、前もって証明書をもらって、
> 窓口で出すみたい。で、たぶん、はらわなくていいみたいね。
>
> 今までは、控除対象の所得の範囲内でなかったので
> もらえなかったけど、本年度は(昨年度の旦那の所得が
> 下がっていたので・・・・)もらえちゃいました。
> 複雑(笑)。
>
> 病弱の子は大変よね。
> うちも、ふと忘れたころに病院に行く程度で
> 本当に助かる。
2012/06/02(土) 18:15:41 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/1733-1e2f9a83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック