コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
塩麹女子
4月中旬に入手した酒屋の塩麹。少しずつ大事に使ったはずだけど、2週間でなくなりました。
で、生協に行ったら、「米こうじ」が350円でパウチ売りしていたので・・・自分で作ったらどれくらいのボリュームになるかな?と。
その日は買いませんでした。

昨日、100均でおおよそのサイズの瓶を購入。
米こうじを人生初購入。

そして・・・

CIMG4474.jpg

仕込んでみました。心はもう・・・杜氏気分♪
酒を仕込んでいる訳でもないのに(笑)

CIMG4479.jpg

ちゃんと発酵するんかいな?

夏の時期は冷蔵庫に入れるだとか、1日1回かき混ぜるだとか。
紹介されているページによって、塩麹の扱いに微妙な違いがあるんだけど・・・

早く分離しそうなときは、冷蔵庫だろし、麹さんの様子を見ながらやるのが良さそう。
コメント
コメント
おじゃまします!
話題の「塩麹」が気になっていて
検索キーワードで辿り着きました。
美味しい塩麹ができるとよいですね!
とても参考になりました。
また遊びにおじゃまさせて貰いますね!
2012/06/03(日) 07:29:21 | URL | ドライブ お勧めスポット #- [ 編集 ]
No title
あれ~?発酵には空気が必要だから密封はダメだと聞いたよ。
うちはラップ掛けて楊枝で穴あけてる。
冷蔵庫は発酵が止まっちゃうよ。
ある程度の温度がある場所が良いらしい。
1日1回混ぜた時味見してみて。
麹が完全になじむと塩のトゲが取れたのがよくわかるよ!
2012/06/03(日) 13:47:02 | URL | あさゆうママ #- [ 編集 ]
Re: No title
密封してないよー。ちゃんと呼吸できるようにフタを緩めてあるよ!
夏場は分離が早いから冷蔵庫へ!とか言ってるレシピもあるよー。
相当暑い家の場合?
うちは戸棚の中(暗所)に保存中。。。

> あれ~?発酵には空気が必要だから密封はダメだと聞いたよ。
> うちはラップ掛けて楊枝で穴あけてる。
> 冷蔵庫は発酵が止まっちゃうよ。
> ある程度の温度がある場所が良いらしい。
> 1日1回混ぜた時味見してみて。
> 麹が完全になじむと塩のトゲが取れたのがよくわかるよ!
2012/06/03(日) 16:54:29 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
こうじの味見
今朝、混ぜ忘れたんで・・・今になって混ぜた。
味見したら、すでにほんのり甘みがあるんですけど??
塩分控えめ??
買ったものより相当甘口だわ。トゲ・・・3日でなくなる?
腐りかけてる?きゃ~謎だよ。1週間かかるはずだよね??

> 1日1回混ぜた時味見してみて。
> 麹が完全になじむと塩のトゲが取れたのがよくわかるよ!
2012/06/03(日) 17:05:08 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/1734-452d2768
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
