コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
スポンサーサイト
塩麹女子 その後
どうやら、夏場の陽気だし、1週間を待たずしてできそうな予感。
香りが甘酒のようになってきました。
まだつぶがちょっと硬い気がしますが、味的にはもういい感じ。

うちの塩麹がとても甘口のように感じたのだが、まだそのものを味見していなかった「ハナマルキ」の塩麹もそんなに塩気がきつくなかったので、こんなもんかな~と安心してます。
(とはいえ、次はもうちょっと保存が効きそうなやや濃いめの塩味の方がいいかな。)

義理のお義母さんは酒屋(?)に生の麹を作ってもらって、麹で味付けしてました。
けれど、生麹は保存期間が短いので、ズボラなコアラにはちょっと不向き。
スポンサーサイト
コメント
コメント
No title
ウチのは超濃い味かも。使う塩によって違うしね~。
腐ったら、味見した段階ですっぱい味だからすぐわかるよ。
そんな味がしないんだったら大丈夫。
2012/06/04(月) 15:43:48 | URL | あさゆうママ #- [ 編集 ]
Re: No title
うちは測りがないから、ネットで換算して大匙スプーン何杯ってやったんだけど・・・粗じお系だからすんごい雑な計測になった模様。。。すっぱくはなってないけど、ほんと塩気がなくて心配。。。毎回味見してから使わないと(-_-;)

> ウチのは超濃い味かも。使う塩によって違うしね~。
> 腐ったら、味見した段階ですっぱい味だからすぐわかるよ。
> そんな味がしないんだったら大丈夫。
2012/06/04(月) 17:04:55 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/1737-ab191df9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
