スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

塩麹女子 その後

どうやら、夏場の陽気だし、1週間を待たずしてできそうな予感。
香りが甘酒のようになってきました。
まだつぶがちょっと硬い気がしますが、味的にはもういい感じ。

うちの塩麹がとても甘口のように感じたのだが、まだそのものを味見していなかった「ハナマルキ」の塩麹もそんなに塩気がきつくなかったので、こんなもんかな~と安心してます。
(とはいえ、次はもうちょっと保存が効きそうなやや濃いめの塩味の方がいいかな。)

義理のお義母さんは酒屋(?)に生の麹を作ってもらって、麹で味付けしてました。
けれど、生麹は保存期間が短いので、ズボラなコアラにはちょっと不向き。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ウチのは超濃い味かも。使う塩によって違うしね~。
腐ったら、味見した段階ですっぱい味だからすぐわかるよ。
そんな味がしないんだったら大丈夫。

Re: No title

うちは測りがないから、ネットで換算して大匙スプーン何杯ってやったんだけど・・・粗じお系だからすんごい雑な計測になった模様。。。すっぱくはなってないけど、ほんと塩気がなくて心配。。。毎回味見してから使わないと(-_-;)

> ウチのは超濃い味かも。使う塩によって違うしね~。
> 腐ったら、味見した段階ですっぱい味だからすぐわかるよ。
> そんな味がしないんだったら大丈夫。
プロフィール

koalamok

Author:koalamok
2007年正職員を辞め、シドニーで主婦生活、第一子出産。帰国後は福岡へ。2011年震災前に福島で里帰り&第2子出産。2012年より京都に転居し、2014年に第3子をもうけ、2015年独学で保育士資格取得後に保育士勤務開始。3年目になりました。まだまだ経験足りません(涙)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
原発・核のない社会を!
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
リンク
QRコード♪
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。